2014年10月06日

[参加者募集中!] みんなカーゴづくりワークショップ(収納付き移動イス)

minnacargo_1-7536f.jpg

s_1.jpg


惜しくも今年4月に急逝された、現代アーティストの國府理さん、北加賀屋に拠点を構えるデジタルファブ工作機器を備えた市民工房「FABLAB Kitakagaya」とのコラボレーションでつくった『みんなカーゴ』。

去年、自分で組み立てるワークショップを開催し、こどもから大人までご参加いただき、大変盛り上がりました。
去年のレポート:http://minnanouen.sblo.jp/article/82215442.html


s_9.jpg


みんなカーゴは、農作業時のしゃがみ作業を楽にするために生まれましたが、形もカワイイので部屋に置いてもいい感じです。

s_IMG_8039.jpg

制作で協働している“FABLAB”では、デジタルデータがあれば同じ材料を切り出すことができます。
みんなカーゴは、必要であれば再生産可能+実用性のあるアートピースというコンセプト。
今回のワークショップは追悼展に合わせて、もっとたくさんの方に國府さんの作品を届けたいという想いで実現しました。國府理さんがみんなのうえんに残してくれた、この『みんなカーゴ』を作ってみませんか?

今年は、10月19日開催の「北加賀屋みんなのうえん祭」と、同日から始まる「國府理追悼展 Parabolic Farm」の最終日前日の11月15日の二回開催です。

【イベント詳細】
制作所要時間:1時間〜2時間程度

■ 第一回 日時+場所:10月19日(日)11:00〜16:00の間 名村造船所跡地(北加賀屋みんなのうえん祭内)
■ 第二回 日時+場所:11月15日(土)15:00〜17:00 みんなのうえん第2農園(國府理追悼展 内)
■ 参加費:2,000円
■ 定員:各回10名
■ 持ち物:特になし(*細かい木屑がかなりでます。汚れても大丈夫な服装でお越し下さい)
(*カーゴは少し重いので、遠方からお越しでご希望の方には、完成したみんなカーゴを後日郵送いたします。)

【申し込み】
info@cotohana.jp まで
お名前、携帯電話番号、参加される方のご年齢をお知らせください。
■ 〆切:各回前日まで


デザイン:國府 理(http://www.artcourtgallery.com/artists/152/
制作:FABALAB Kitakagaya(http://fablabkitakagaya.org
企画協力:おおさか創造千島財団(http://www.chishimatochi.info/found/


posted by みんなのうえん at 16:39 | Comment(0) | FABLAB Kitakagaya・國府理「みんなカーゴ」

2013年12月09日

みんなカーゴWS

FAB LAB Kitakagaya(ファブラボ北加賀屋)と、アーティストの國府理さんのコラボから生まれた「みんなカーゴ」。
農園メンバーの“農作業するときに座ったまま移動できて、なかに収納があるイスが欲しい!”というニーズに答えた、完全オリジナル手作りのかっこいいカーゴです。

s_1.jpg

北加賀屋みんなのうえん祭でお披露目した、このみんなカーゴですが、
ついにみんなのうえんにもやってくることになりました!

せっかくなので、メンバーだけではなく、興味を持ってくれたメンバーではない人にも募集し、
みんなのうえん初めての方5名も交えて、ワークショップ形式でみんなで制作することになりました。

まずは、FABLAB Kitakagayaの白石さんから、カーゴや、FAB LABについてのお話。

s_2.jpg

今回のカーゴで使っている部材は、壊れたときにすぐ修理できるように、北加賀屋にもあるコーナンですぐ購入できる材料だけで作られています。そして木材の切り出しはラボの機械で行われています!

デザインを担当したアーティストの國府さんからは、フリーハンドで組み立て指示図つきの説明をしていただきました!

s_2_1.jpg


一通りの説明が終わったあとは、パーツを机一面に並べます。

よくあるモノ作りのワークショップは、キットが既に用意されていることが多いですが、
FABLABさんのワークショップは、材料を選び取ることからやります。
しっかり構造も考えながら選ぶので、理解がすすみますね!

s_3.jpg

s_4.jpg


それぞれの材料チョイスが終わったら、外にでてやすりがけ!

s_5.jpg


どうしても、機械でとりきれないバリをヤスリでキレイにしていきます。

s_6.jpg


キレイになったら、タイヤをくっつける作業。
畑の上を走ることを想定しているので、幅広のタイヤにするために3枚の板を組み合わせて一輪のタイヤにします。

s_7.jpg


板に空いている穴は、その3枚を接合するためのもの。
円柱の材を金づちで打ち込んで固定していきます!

s_8.jpg

s_9.jpg

カンカンにぎやかな音が農園にひろがります。

タイヤができたらボディづくり。

s_10.jpg

こちらも、機械ではつくりきれない90度の角をカッターで削りだしていきます。

s_11.jpg

こどもも大人のサポートがあれば組み立てることができます!
学校の図工では経験できないモノづくりに、参加してくれたこどもも夢中!
大人も子どもも夢中になれるのってスゴいですよね。

そして、みんなカーゴ完成!

s_13.jpg

s_14.jpg

みんなで農園で記念撮影をしました。

そして盛り上がる試乗会!

s_12.jpg

その後は、今後の改善に活かすために、制作できづいたことをそれぞれ出し合いました。

s_15.jpg

FABLABでは、みんなカーゴの図面や作り方をオープンソースとして公開し、気に入ってくれた世界中のFABLABネットワークの方々が、
それぞれ自由にカスタマイズし、自分オリジナルのみんなカーゴを作ることができます。

みんなカーゴ改善点や、さらなる可能性などをみんなでシェアし、どんどん世界中に広がっていくかもしれないなんて、夢がありますね!
是非、他の場所でみんなカーゴが使われている様子も見てみたいところですね。

最後になりましたが、今回、お力添えをいただいたFABLAB Kitakagayaの皆さま、國府理さん
本当にありがとうございました!!

posted by みんなのうえん at 21:12 | Comment(0) | FABLAB Kitakagaya・國府理「みんなカーゴ」

2013年11月22日

みんなカーゴWS開催!

「北加賀屋みんなのうえん祭 2013」でお披露目した「みんなカーゴ」。
現代アーティストの國府理さんと、FABALAB Kitakagayaのコラボから生まれた、新しい農園の“動くイス”です!

minnacargo_1.jpg

メンバーのニーズから生まれた、みんなのうえんオリジナルの農具です!
特にこの時期は、間引き作業などで長時間かがんでいることが多いので、そういう時に活躍します。
フタがあいて、中に簡単な収納ができるようになっているという優れものです。

この「みんなカーゴ」を作るワークショップを開催します!
是非、ご自宅に一台いかがですか?
國府さんがデザイン、材料の精密な切り出しをFABLABさんのファブリケーション機械で制作していて、
とてもカワイイですよ♪

【イベント詳細】
■ 日時:12月7日(土)13:00〜16:00
■ 場所:みんなのうえんカフェ
■ 参加費:3,000円
■ 定員:5名
■ 申し込み:info@cotohana.jp(お名前、携帯電話番号、参加される方のご年齢)
■ 持ち物:特になし(*細かい木屑がかなりでます。汚れても大丈夫な服装でお越し下さい)
■ 〆切:12月6日 20:00
(*ご希望の方には、完成したみんなカーゴを後日郵送いたします。)


協力:
國府 理(http://www.artcourtgallery.com/artists/152/)
FABALAB Kitakagaya(http://fablabkitakagaya.org)



s_IMG_2102.jpg

s_IMG_2118.jpg

posted by みんなのうえん at 19:09 | Comment(0) | FABLAB Kitakagaya・國府理「みんなカーゴ」

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局