2015年04月14日

みんなのうえん体操 お披露目!

taisou.jpg

北加賀屋みんなのうえんと、大阪出身で現在は東京を拠点に活動する『劇団子供鉅人』さんとのコラボレーションによって生まれた「みんなのうえん体操」を公開しました!





みんなのうえんの出来事や思い出をヒントに作った振り付けと曲で、畑しごとで負担のかかる場所もしっかりほぐします。

のうえんのメンバーや地域の方も巻き込んで作った、北加賀屋ならではの“ご当地体操”です!
下村さんの優しい歌も要注目ですよ!

= これまでつくってきた様子 =
体操の素抽出ワークショップ:http://minnanouen.sblo.jp/article/101886894.html

様々なクリエイターの方とのコラボレーションで生まれた体操。
ちょっと難しいのが玉にキズだけど、畑しごと前の準備運動でこの体操を使っていきます。

みなさんも、ぜひ覚えて運動前に使ってみてください。


= みんなのうえん体操制作チーム =
企画監修・歌詞:子供鉅人(http://www.kodomokyojin.com
振り付け:ミスター(http://misterdancecreator.strikingly.com
曲:イガキアキコ(たゆたう)(http://igakiakiko.net
歌:下村よう子(http://hakkahappa.blog112.fc2.com

主催:北加賀屋みんなのうえん(http://minnanouen.jp
企画協力、助成:おおさか創造千島財団(http://www.chishimatochi.info/found/
posted by みんなのうえん at 10:50 | Comment(0) | 劇団子供鉅人「みんなのうえん体操」

2014年10月10日

みんなのうえん体操 お披露目!

tpbanner_tisou_b.jpg

大阪出身の劇団「子供鉅人」さんと一緒につくりあげた、『みんなのうえん体操』。
10月19日(日)に、名村造船所で開催される「北加賀屋みんなのうえん祭 2014」でお披露目されます!!

当日は子供鉅人のメンバー、ミスターさんのダンススクールのメンバー、そしてみんなのうえんのメンバーで体操します。

農園の活動や、感じていることから抽出した要素で動きや歌をつくりました。
しっかりと体操の機能もある、完全オリジナルの体操。
歌や歌詞もとても、のうえんらしい優しくかわいい雰囲気の仕上がりです。

全国見渡しても、オリジナルの体操がある農園はないかも?
是非みなさん、見に来てくださいね!

《お披露目時間》
10月19日(日)
(1回目) 12:50 〜 13:10
(2回目) 14:10 〜 14:30
入場無料
歌詞をお配りします。簡単な体操なので、ぜひ一緒に体操しましょう!



= これまでつくってきた様子 =
体操の素抽出ワークショップ:http://minnanouen.sblo.jp/article/101886894.html

= みんなのうえん体操制作チーム =
子供鉅人:http://www.kodomokyojin.com
ミスター:http://misterdancecreator.strikingly.com/
イガキアキコ:http://igakiakiko.net
下村よう子:http://hakkahappa.blog112.fc2.com

企画協力、助成:おおさか創造千島財団:
posted by みんなのうえん at 02:02 | Comment(0) | 劇団子供鉅人「みんなのうえん体操」

2014年09月10日

みんなのうえん体操レコーディング!

前回、みんなのうえんメンバーと歌詞や振り付けの素材を探るワークショップを開催した「みんなのうえん体操」づくり!
今回は、その素材をもとに完成した曲と歌詞のレコーディングです。

s__MG_2890.jpg

作詞は劇団子供鉅人の益山貴司さん。曲はイガキアヤコさん。歌は下村ようこさん。
みなさん関西を拠点にとても素敵な活動されている方々です。(子供鉅人さんはこの秋から東京進出!)

カフェで打ち合わせ後、京都の某スタジオでの唄録りでした。

s__MG_2893.jpg

僕もこの日、はじめて体操のメロディーを聴いたのですが、なにやら楽し気なかわいい感じ!とワクワクしました。

s__MG_2899.jpg

s__MG_2903.jpg

録音しながら微妙な調整や変更を重ね、なんとか完了!
長時間歌ってもまったく動じない下村さん、プロでしたー!
いろいろ無理な要望にも答えてくださり感動でした。

さてさて、次は農園メンバーへのお披露目と振りのお披露目。どうなることやら!楽しみです。

*ちなみにこのレコーディングの後、益山さんと僕は大阪へ移動。振り付けのミスターさんと合流し、録音した音源を元に深夜まで振りつけを考えてくださりました。僕は終電で退散。どんな振り付けになったか楽しみです!

posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | 劇団子供鉅人「みんなのうえん体操」

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局