2014年12月11日

こどもたちの団体の活動

少し前になりますが、農園にホリデーコースに参加してくれているこどもたちの団体の活動をご紹介します。

as__MG_4495.jpg

ホリデーコースで去年からずっと農園を利用していただいているこどもたち。
平日も、みんなちょっとずつ農園に野菜を育てにきています。

s__MG_4502.jpg

それとは別に毎月みんなで集まって、料理をしたりちょっと大変な畑作業を協力し合って行っています。

s__MG_4459.jpg

この日は、冬にこれから入るということで鍋パーティーでした!

s__MG_4484.jpg

s__MG_4491.jpg

時々開催される料理教室などを通して、こどもたちも少しずつ料理がうまくなっていってるような気もします。
ほんと成長が早くて、みんな頼もしいです。お互い助けあう場面もあり、とてもいいメンバーです。

s__MG_4468.jpg

s__MG_4466.jpg

こどもたちにとって、将来も頭の片隅に残るような体験になってくれたらいいなぁという思いで、団体の大人スタッフの皆さんと一緒に、毎回いろんな取り組みを考えていくのがとても楽しいですね。

この皆さんは、農園の「ホリデーコース」で参加してくれています。
みんなのうえんは、個人の方が畑を借りることもできますが、こういった形で団体様のご利用も可能になっていますので、興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

http://minnanouen.jp/member

posted by みんなのうえん at 14:20 | Comment(0) | レギュラー・ホリデーの活動

2014年08月09日

真夏の流し素麺

s_MG_1211.jpg

農園に団体で参加して下さっているみなさまの、真夏の流しそうめん会が開催されました。

s__MG_1251.jpg

こちらの皆さんは10名程度の団体で参加してくださっていて、みなさんで立派な夏野菜を色々と育てています。
秋冬の野菜はあまりうまくいかなかったので、今回はかなり勉強や工夫を重ねてきた努力が実り、
ナスビやキュウリ、トマトなど、かなりの量の収穫に成功しました!

そういえば去年の夏を思い返すと、まだ第2農園は工事中で、栽培は始まっていませんでした。
そのときにも流しそうめんを行ったのですが、やっぱり緑溢れる農園を背景に食べる流しそうめんは、とてもおいしそう。

去年の流しそうめん:http://minnanouen.sblo.jp/article/71071156.html

s__MG_1228.jpg

s__MG_1189.jpg


竹筒や土台など、かなり本格的なものを調達して、当日の設置班から料理仕込み班まで役割分担も完璧で、
さすが団体で利用して下さっているだけあって、チームワーク抜群でした。

s__MG_1199.jpg

s__MG_1205.jpg

みなさん、「収穫した野菜を使って、畑のすぐそばで流しそうめんをする!」とずっと話してきたので、夢が一つ叶って、本当に日差しの強い日でしたが、とても盛り上がりました。

今は、秋の焼き芋に向けてサツマイモを育て中。
畑には季節毎に色々な楽しみがありますね。季節の移ろいは、いつも次のイベントに向けてワクワクして過ごせるのも農園のある暮らしの魅力の一つですね。


posted by みんなのうえん at 22:55 | Comment(0) | レギュラー・ホリデーの活動

2014年05月26日

「みーと」メンバー、5月の畑しごと

s1_IMG_7382.jpg

先週末の日曜日は、団体で利用していただいている「みーと」のみなさんの畑作業日でした!

「みーと」は、発達障害のこどもたちのデイサービス。
こどもたちが野菜を育てて、月1回は採れたての野菜でみんなでお昼ご飯を楽しんでいます!

今回は、3月にみんなで蒔いて、手塩にかけて育ててきたエンドウ豆を使って、“4色丼”をつくりました!
スタッフ、学生のみなさんが協力し合って前日からエンドウ豆の仕込み。豆が苦手な子のために、特製エンドウソースのレシピを作りました。

s_IMG_7362.jpg

s_IMG_7366.jpg


畑作業は、おいしい恵みをもたらしてくれた、豆を収穫してキレイに取り除いて、秋の焼き芋に向けてのサツマイモを植え!
ネットを外したり、土を耕したり協力し合ってがんばりました。

s_IMG_7377.jpg

s_IMG_7383.jpg


サツマイモの蔓苗の植え方は、大人もこどもも「こんな風に植えるんだー!」とビックリ。
親芋から出ている蔓を、一人一本選んで植えました。

s_IMG_7396.jpg

親芋も畑に植えて、蔓をさらに増やす計画です!

作業が終わったら、みんなでつくったお昼ご飯!

s_IMG_7392.jpg

s_IMG_7388.jpg

みんなで作業した後に食べるご飯は、また格別ですね。
天気にも恵まれ、とても賑やかな休日となりました。

s_IMG_7398.jpg

posted by みんなのうえん at 14:23 | Comment(0) | レギュラー・ホリデーの活動

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局