2014年12月11日

種から育てる子ども料理教室 in 北加賀屋みんなのうえんクリスマス

北加賀屋みんなのうえんでの今年最後のみんなのうえんのイベントはこちらです!

10863666_729582657133331_1252957398_n.jpg

12月23日に開催する今回の「種から育てる子ども料理教室」は、料理開拓人 / 料理研究家の堀田裕介さんが先生となり、みんなのうえんで鳥を丸焼きして一年を締めくくります。
https://www.facebook.com/yusuke.hotta1

この「種から育てる子ども料理教室」は、みんなのうえんではもう3年目の開催です。
みんなで美味しく料理し、大人も子どもも、みんなで楽しく食卓を囲みます。畑や自然の恵みを感じ、命の循環について学ぶ料理教室です。
普段は子どもたちを中心にしたプログラムですが、今回は大人でも参加可能で楽しく学べます。
http://kodomoseed.blogspot.jp/

今年度の種から育てるこども料理教室は、今回で最後です。
最後を締めくくるテーマは「丸鷄と畑の野菜で地中蒸し!大地の熱で丸ごと食そう!」
KINFOLKでも紹介された、堀田さん得意の調理法で大地のエネルギーをまるごといただいちゃいます。
みんなのうえんのハーブや野菜を収穫して使うのはもちろん、今回は鶏もまるまる登場します。
今回はドラム缶を使ったアレンジ版の地中蒸しにチャレンジします。

みなさんのご参加お待ちしております!!


/ / / / / / / / / / / / / / / /

[日程] 12月23日(祝・火)
[時間]11:00〜13:00
10:50 受付開始
12:30 実食タイム
13:00ごろ 終了

[参加費]
・親子参加:1,500円
・一人参加:1,000円 (小学1年生〜3年生は保護者同伴 *大人も参加OK!) 
定員:20名

[申し込み]
北加賀屋みんなのうえん事務局
メール:info@cotohana.jp
電話 / FAX:06-6654-8830

お名前と、参加人数、メールアドレスと携帯電話の番号をお伝えください。


<<スタッフも若干名募集>>
準備や当日の運営をサポートしてくださる方も若干名募集しています!
ご希望の方は、上記お問い合わせまでご連絡ください。詳細をお伝えします!



北加賀屋みんなのうえん http://minnanouen.jp

2014年09月24日

[レポート] 種から育てる子ども料理教室「マメとタネ」

s___MG_4085.jpg

毎年実施している「種から育てる子ども料理教室」が今年も帰ってきました!
先生もちろんは、東大でこどもの教育を研究している福本 理恵さんと、料理研究家の堀田 裕介さんです。

今年一回目の「たねこど」は、農園をホリデーコースで利用してくれている子どもたちの団体向けの教室です!
このチームは、毎月採れた野菜で料理を楽しんでいますが、今回は特別なプログラムで、
おいしい料理の作り方を学ぶだけではなく、野菜のもっている魅力や、命のことについても学びます。

s___MG_4093.jpg

今回の教室のテーマは、「タネとマメ」。
みなさんは、タネとマメの違いってわかりますか?
「違いもなにも、全然別物やん!」と思いませんか?

マメといえば、枝豆、グリーンピース、小豆やピーナッツなどが浮かぶと思います。
タネといえば、、、タネとしか良いようがない??

実は、こういう普段食べているマメは全部、イコール「タネ」なんですね。
マメは、タネを食べる野菜なんです。

今回は15種類のマメと、ひっかけ問題でタネを数種類混ぜて、
みんなに偽物のマメを探してもらうクイズからスタートしました!
(みなさんも、上の写真から、どれがタネか探してみてください。)


s___MG_4099.jpg

タネとマメの違いを理解したところで、畑に出て種蒔きと収穫を行いました。

s___MG_4101.jpg

夏の間伸びた雑草をぬいて、土を耕し水をあげてからタネ蒔きをしました。
冬にもおいしい野菜が食べられるように、しっかりと水をあげて仕上げ。

s___MG_4120.jpg

s___MG_4123.jpg

畑でもひとつお勉強。
育ちすぎたゴーヤとオクラを解体してみます。
(左のオレンジと赤色の物体は、熟れたゴーヤです!)

中を空けてみると、さっきみたタネが!
食べごろのオクラやゴーヤとも見比べて、野菜が命をつなぐためにちゃんと生きていることを実感しました。
みんな、普段食べているものと、タネが結びついた瞬間でした。

s___MG_4127.jpg


さて、畑しごとが終わったら、みんなでお昼ご飯づくりです。

s___MG_4152.jpg

今回つくるのは、
・ビーンズピタパン
・ビーンズスープ
のふたつです。
同じマメでも調理の仕方によって、食感や風味が全く変わることを学びます!

s___MG_4130.jpg

s___MG_4151.jpg

s___MG_4172.jpg

プロの料理人に、料理のコツも教わりながらの贅沢な料理教室。
大人でも勉強になることばかりです。

s___MG_4180.jpg

s___MG_4207.jpg

みんなで力を合わせて、おいしい料理ができてきました!

s___MG_4213.jpg

スープチームは、みんなにスープを入れてあげるところまでやります。

s___MG_4241.jpg

ピタパンは挟むとこんな感じ。すごくおいしかった〜。

s___MG_4223.jpg

みんなでいただきます!
命の巡りを感じながら、みんなでつくる料理は格別ですね。
こどもたちも、今日学んだことを思い出しながら、これからの畑でのできごとを楽しんでもらいたいなと思います。

2013年12月26日

最終回「種から育てる子ども料理教室 in 北加賀屋」

ss_s_n_IMG_4043.jpg

12月25日、この日は種から育てる子ども料理教室の最終回。
そして、北加賀屋に拠点を置き、活動されている放課後等デイサービスと・らいず みーとさんとのスペシャルコラボ・イベントです。

今回は、と・らいずさんのイベントに参加してくださっている子ども達と、種こど教室に参加している子ども達が一緒になり、子どもサンタさんとなってクリスマスイベントをつくりあげます。


ss_n_IMG_3997.jpg

パーティーの場所は、みんなのうえん。
子ども達は、デコレーションチーム、プレゼントチーム、クッキングチームに分かれてます。
各チーム、農園をクリスマスカラーに彩ったり、地域の方にクリスマスプレゼントを作って配ったり、自分たちでご飯を作って地域の方に召し上がっていただき、地域の方をおもてなしします。


ss_n_IMG_3998.jpg

まずは、農園をクリスマスカラーに彩るデコレーションチーム。
こどもたちは、しばっち先生に教わりながら、みんなのうえんのシンボル・パラボリックファームをツリーに見立てて、デコレーションしました。


ss_n_IMG_4006.jpg

ss_n_IMG_4002.jpg

地域のみなさんからいただいたメッセージカードも、パラボリックファームに飾りました。


ss_n_IMG_3945.jpg

次は、地域の方にプレゼントを配るプレゼントチーム。


ss_n_IMG_3889.jpg

先生は、北加賀屋で絵画教室をされているおしま先生です。
プレゼントは、おしま先生につくり方を教わりながら、子ども達がつくりました。


ss_n_IMG_3958.jpg

今回のプレゼントはキャンドルとキャンドルホルダー。


ss_n_IMG_3867.jpg

こちらはキャンドルの材料。
みんなのうえんに咲いていたお花も入れます。


ss_n_IMG_3927.jpg

どれをとっても同じものがひとつとない、正真正銘、世界にひとつだけのキャンドルが出来ました!


ss_kn_IMG_7494.jpg

完成後、パーティーのお知らせも兼ねて、地域の方にキャンドルを配りに行きました。
かわいいサンタさんですね。


ss_kn_IMG_7640.jpg

最後に、クッキングチーム。
今回は、巻き寿司や生春巻きをつくって、食べ物でテーブルいっぱいにクリスマスツリーを描きます。


ss_kn_IMG_7396.jpg

教えてくれるのは、種から育てる子ども料理教室のりえ先生と堀田シェフ。


ss_n_IMG_3866.jpg

まず、先生に綺麗に巻けるコツなどを教わります。


ss_n_IMG_3902.jpg

真剣な表情でまきまきする子ども達。


ss_kn_IMG_7629.jpg

完成した巻き寿司や生春巻きは、新鮮なお野菜と一緒にテーブルの上に並べられ、大きなクリスマスツリーを描きました。


ss_n_IMG_4029.jpg

準備ができたら、パーティーのはじまりです!
地域の方と一緒に「乾杯!」。


ss_n_IMG_4043.jpg

ひときわ目を引く大きなクリスマスツリーがある会場で、おいしいご飯に舌鼓。
参加した子ども達のご家族もいらっしゃって、みんなでわいわいパーティーが進みました。
パーティーの最後には、会場に来てくださったみなさんにも、子ども達がつくったキャンドルをプレゼント。


ss_kn_IMG_7665.jpg

短時間での準備でしたが、一生懸命頑張った子どもサンタさん達。
今日は一日、おつかれさまでした。


お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局