2014年04月21日

山陽製紙さんでケータリングを行いました!


4月19日、「エコ」をテーマに紙の企画や製造販売を行っている会社で、ケータリングを行いました。
当日は「理念際」という会社行事で、新入社員に向けた会社紹介や
会社の今後を考えるワークショップが行われていました。

IMG_3382.jpg


前回ハローライフで実施したイベントに、社長さんが参加されていた事がきっかけで依頼があり
今回もエコをテーマにメニューを考えました。

参加人数は50人以上!
よく食べる男性が多いということで、量もかなりのものになりました。


IMG_3370.jpg

IMG_3371.jpg


ちょうど収穫の時期だった豆類や玉ねぎ、ほうれん草、アスパラなどをふんだんに使った料理です。

写真 4.jpg

写真 1.jpg

のうえんの野菜の美味しさを感じてもらいつつ、かつガッツリと食べられるようにとなかなか難しいテーマでしたが、
野菜を揚げ物にしたり、野菜スープにあう鶏団子を入れたりと、工夫しながら作りました。



これは鶏ハムになります。
お肉3kg分調理しました。
のうえんで採れたハーブを使って風味付けしています。

写真 2.jpg

サツマイモコロッケは全部で240個になりました。
丸める作業もがんばりました!

写真 3 (1).jpg

写真 1 (1).jpg


足りるかなー?と心配でしたが、みなさん満足して食べていただき、
「お野菜がとっても美味しいです」という言葉もいただけて、今回のケータリングで野菜のおいしさや
のうえんの趣旨が参加者のみなさんに伝わったのかなと感じました。

IMG_3375.jpg

IMG_3376.jpg

IMG_3380.jpg
posted by みんなのうえん at 13:35 | Comment(0) | ケータリング

2014年03月11日

グリーン大阪@ハローライフ でのケータリング

3月5日、若者の就労支援施設”ハローライフ“で行われた、企業の社会貢献ネットワーク「グリーン大阪」さんのイベントでケータリングをさせていただきました。

s_IMG_0574.jpg


今回は、様々な企業で働くひとがあつまり、エコで持続可能な社会をつくるために、それぞれの企業がもつ資源を社会に還元していく方法を考える会ということで、みんなのうえんでの気付きを伝えられるようなメニューを考えました。

s_IMG_0575.jpg

農園でとれた野菜をできるだけそのまま食べていただくことがテーマ。ケータリングでは余りがちなグリーンを、無駄なく循環させるためのグリーンスムージーが好評でした。生野菜の酵素を食後に取り入れることは、カラダの調子を整えるのにも機能します。

s_IMG_0556.jpg

s_IMG_0554.jpg

s_IMG_0553.jpg

ていねいに育てられた野菜は、未熟なものもありますが、本当に捨てるところがありません。
小さいものは根っこや本体、葉っぱなどを少しずついただくことによって、栄養バランスや味の移り変わりなど、その野菜単体で非常に完成された世界を持っています。

なので可能な範囲で、根っこもそのまま提供するケータリングにチャレンジしてみました。
少し主張が強すぎるかな・・・と心配でしたが、みなさんに美味しくいただいてもらえてホッとしました。

畑での気付きを、ケータリングを通してたくさんの方にも感じてもらえるようなケータリングに、今後も磨きをかけていきます。

s_IMG_0552.jpg

s_IMG_0550.jpg

posted by みんなのうえん at 22:50 | Comment(0) | ケータリング

2013年12月14日

安立商店街の町家でケータリングをしました!

ss_s_a_写真 10.jpg

今回のケータリングは、オーナーさんと大阪市立大学の研究室が一緒になって、地域と関わる場所をつくろうとしている町家が舞台です。
この町家は、今の趣ある魅力を残しつつも、みんなが集える場所にするため、これから改修工事を行っていくそうです。
その改修工事前に行うイベントで、みんなのうえんのケータリングを行いました。


ss_a_写真 1.jpg

町家は、安立商店街の中にあります。
お料理を並べるお皿も、江戸時代や大正時代のものが並び、何とも趣のある空間でした。


ss_a_写真 20.jpg

昔からある七輪も登場。


ss_a_写真 5.jpg

テーマは「祝い事」。
寒い冬に旬の野菜・大根や柚子、かぼちゃを使った、お祝いにぴったりのお料理をご用意しました。


ss_a_写真 12.jpg

ss_a_写真 24.jpg

手まり寿司の他に、カボチャのサラダ、ふろふき大根とゆず味噌、里芋のクリームコロッケ、たらのお吸い物。


ss_a_写真 15.jpg

そして、安立商店街のお漬け物屋さんで購入した美味しいお漬け物です。

今回は、オーナーさんのご好意で、お親戚がつくっていらっしゃるお野菜を使わせていただくことになりました。
実は、このお野菜が、これまで食べたことのないくらい甘くて美味しいお野菜だったのです!
里芋のクリームコロッケやふろふき大根などにたくさん使わせていただきました。


ss_a_写真 19.jpg

イベントは、ご近所の方や「この町家を前から見たかった!」とおっしゃる方が揃い、終始、和やかに進んでいきました。


ss_a写真 27.jpg

こちらは、改修工事後の町家の模型です。
大阪市立大学の学生のみなさんが作ったものだそうです。

改修工事は、8月に終了予定。
その頃には、また今日のようにたくさんの人が集う、新しい町家にお会いできるのを楽しみにしています!
posted by みんなのうえん at 16:15 | Comment(0) | ケータリング

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局