2014年07月29日

NPO edgeの10周年記念パーティーへケータリングしました。

今回は社会起業家を目指す若者を応援する団体「edge」の10周年記念パーティーへケータリングをしました。

s_MG_0166.jpg

普段は料理研究家の堀田さんにサポートしていただいたり、みんなのうえんのメンバーと一緒にメニューの考案やしつらえを行ってましたが、今回は少し違った形態にチャレンジしました!

s__MG_0096.jpg

泉州のまちおこしのために、泉州の食材を使ったこだわりのおにぎりをつくる「オトメゴコロ」さんと、有機野菜で無添加の自然素材を活かしたオーガニック料理を提供する「米day no.1」さんに協力いただき、私たちで全体をコーディネートさせていただきました。

s__MG_0091.jpg

前回好評だった「高野豆腐団子」もつくりました。
今回はedgeのロゴを使って10周年を記念する旗をデザインしてお祝いさせていただきました。

s__MG_0252.jpg

ドリンクメニューはみんなのうえんオリジナルで準備しました。
今回の目玉ドリンクは、自家製サングリアと梅ジュース。
梅ジュースは、みんなのうえんでお世話になっている、みなべの梅農家の坂本さんからいただいた南高梅でつくりました。おかげさまで大好評!

s__MG_0291.jpg

食事が落ち着いたところで、会場ではこれからのビジョンの発表などがおこなわれていました。
10年というすばらしい節目をみんなのうえんとして祝うことができ、こちらも嬉しくなりますね。

これからますます、社会起業家の育成に大きく活躍されるよう、私たちも応援しています。

NPO edge:http://www.edgeweb.jp
泉州おむすびおとめごころ:http://ameblo.jp/otomegocoromusubi/
米day no.1:http://www.komeday.com/home.html
梅干し屋坂本くにゆき:http://sakamoto-ume.jp


posted by みんなのうえん at 14:47 | Comment(0) | ケータリング

2014年06月14日

フランス大使館の方々へケータリングしました!!


今回のケータリングはなんと、フランス大使館の方々にご提供しました!

s_IMG_7407.jpg

いつもお世話になっている千島土地さんが、北加賀屋をフランス大使館の方にご案内するということで、昼食にみんなのうえんメンバーでケータリングを行いました。


1ヶ月前から6回もの会議や試作を重ね、料理研究家の堀田さんのご協力のもと「大阪の味」というテーマで料理を作りました!

先日見学に行かせていただいたカタシモワイナリーのたこシャン
北加賀屋のお菓子の満月ポンにオリジナルたこ焼きを載せたもの
団子のコロモ替わりに満月ポンをまぶして揚げた高野豆腐団子
他にも、農園で採れた豆や玉ねぎをたくさん使った料理などなど…

s_IMG_7380.jpg

s_IMG_7379.jpg

s_IMG_7414.jpg

堀田さんに助けていただきながら、メンバーの柔軟なアイディアをたっぷり盛り込んで考えたメニューです(^^)

s_IMG_7412.jpg

s_IMG_7361.jpg

s_IMG_7405.jpg

s_IMG_7382.jpg

お口に合うかと心配していましたが、笑顔で食事されている姿や「おいしいです」の一言で一安心。
たこ焼きは100個分用意してほとんど完売しました!

s_IMG_7424.jpg

今回は、本当に多くの方々に協力いただいてできた、みんなのうえんらしいケータリングとなりました!

s_IMG_7427.jpg
posted by みんなのうえん at 19:56 | Comment(0) | ケータリング

2014年04月21日

山陽製紙さんでケータリングを行いました!


4月19日、「エコ」をテーマに紙の企画や製造販売を行っている会社で、ケータリングを行いました。
当日は「理念際」という会社行事で、新入社員に向けた会社紹介や
会社の今後を考えるワークショップが行われていました。

IMG_3382.jpg


前回ハローライフで実施したイベントに、社長さんが参加されていた事がきっかけで依頼があり
今回もエコをテーマにメニューを考えました。

参加人数は50人以上!
よく食べる男性が多いということで、量もかなりのものになりました。


IMG_3370.jpg

IMG_3371.jpg


ちょうど収穫の時期だった豆類や玉ねぎ、ほうれん草、アスパラなどをふんだんに使った料理です。

写真 4.jpg

写真 1.jpg

のうえんの野菜の美味しさを感じてもらいつつ、かつガッツリと食べられるようにとなかなか難しいテーマでしたが、
野菜を揚げ物にしたり、野菜スープにあう鶏団子を入れたりと、工夫しながら作りました。



これは鶏ハムになります。
お肉3kg分調理しました。
のうえんで採れたハーブを使って風味付けしています。

写真 2.jpg

サツマイモコロッケは全部で240個になりました。
丸める作業もがんばりました!

写真 3 (1).jpg

写真 1 (1).jpg


足りるかなー?と心配でしたが、みなさん満足して食べていただき、
「お野菜がとっても美味しいです」という言葉もいただけて、今回のケータリングで野菜のおいしさや
のうえんの趣旨が参加者のみなさんに伝わったのかなと感じました。

IMG_3375.jpg

IMG_3376.jpg

IMG_3380.jpg
posted by みんなのうえん at 13:35 | Comment(0) | ケータリング

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局