2014年12月11日

ANRYU RECORDER FESTIVALへケータリング

北加賀屋の隣町、安立の商店街に拠点を構える「竹山木管楽器製作所(竹山リコーダー)」さんが主催された「ANRYU RECORDER FESTIVAL」での交流パーティーにケータリングのご依頼をいただきました。

竹山木管楽器製作所:http://www.takeyama-recorder.jp

竹山リコーダーさんの上記のHP、ぜひみていただきたいのですが、数人の職人さんが、材料である木材の乾燥から何年もかけて作り上げる、まさに工芸品のリコーダーです。

今回のイベントは、世界中のリコーダー愛好家や製作所が集う、リコーダーの祭典。
イベントの参加者も多国籍でした。

竹山さんのリコーダーに触れると、音楽ができるわけじゃないですが、「いつか一本欲しいなぁ」という気持ちになるくらい、モノとしての魅力が溢れています。興味がある方は、ぜひ一度ギャラリーに足を運んでみてください。

さて、ケータリングですが、多国籍な方がいらっしゃるということで、ハーブやスパイスの使い方を少し意識的に、ハーブ教室以来定番化しつつあるクスクス(中東のパスタ)を提供させていただきました。

as_MG_5157.jpg

s__MG_5146.jpg

s__MG_5154.jpg

たくさんのお客さんが来られていて、会場はぎゅうぎゅう詰めでした。
用意した分で足りるかな・・・、と心配でしたが、なんとか喜んでいただけたようでした。
海外は日本よりもビーガン(菜食主義)の方も多いので、それも良かったみたいでした。
(*みんなのうえんのケータリングはビーガン料理ではないですが。。。)

s__MG_5182.jpg

s__MG_5176.jpg

ケータリングを通して、新たな繋がりを持てたことに感謝です。
とても素敵な伝統的な文化がこんなに近所にあるということがとても誇りに思えました。
また竹山リコーダーさんとは、なにかご一緒できればいいなぁと妄想しております。


posted by みんなのうえん at 14:58 | Comment(0) | ケータリング

2014年08月07日

劇団子供鉅人 「オオサカファイナルデー」に出店しました。

s_MG_1428.jpg

8月の定例会議のあとは、「クリエイティブセンター大阪(CCO)」へ。
みんなのうえん体操」でお世話になっている、劇団 子供鉅人さんの「オオサカ ファイナルデー」へ、フードの出店して来ました。

s_IMG_1006.jpg

大阪を拠点に活動していた子供鉅人さんですが、さらに活動の幅を広げるために拠点を東京に移すことになりました。そこでこの大阪での最後のイベントに、みんなのうえんでフードの出店をしてほしいと嬉しいお声がけをしていただき、今回出店が決まりました。

今回出店するのは昨年ECO縁日でも出店した「フリフリポテト」です。

s__MG_1427.jpg

用意したフレーバーは6種類。塩、コンソメ、カレー、チーズ、コショウ、五香粉です。
会場に屋台も運び込み、みんなのうえんらしい装飾にしつらえました。

この日の天気は雨でしたが、子供鉅人の最後の大阪公演とあって多くのファンが来場し、会場にはお客さんを迎え入れるかのように、子供鉅人さんのこれまでの活動写真が一面に貼られています。

s__MG_1430.jpg

揚げ場はポテトの味を左右させる場所なので責任重大!
去年のECO縁日の時に、料理研究家の堀田さんに教えていただいた揚げ方を思い出しながら揚げていきます。

s__MG_1413.jpg

揚げたてで、いろんな種類のフレーバーを楽しめる“フリフリポテト”は、好評でした!

s__MG_1404.jpg

隣の部屋ではライブや劇が行われていました。
覗いてみると、ちょうど「みんなのうえん体操」の音楽を担当してくださる“たゆたう”さんのライブが行われていました。
ゆったりとしたメロディーにフワフワした歌声で、会場のお客さんを魅了させていました。

s__MG_1420.jpg

子供鉅人さんのショーは劇場だけでなく、廊下や踊り場などいろいろなところで繰り広げられ、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
子供鉅人さんの講演が大阪で見られなくなってしまうのは寂しいですが、東京でも大きく活躍されるよう、応援しています!

子供鉅人さんHP:http://www.kodomokyojin.com


posted by みんなのうえん at 22:17 | Comment(0) | ケータリング

2014年07月31日

ウェディングパーティー ケータリング@クリエイティブセンター大阪

クリエイティブセンター大阪(CCO/名村造船所跡地)で行われたウェディングパーティーにケータリングしました。

ss_MG_0584.jpg

今回新郎新婦は、「都会のオアシス」そして、この場所でウェディングを行うという強いテーマをお持ちでした。
ケータリングを依頼するところを探していたときに、パーティーのコンセプトやCCOにも縁のあるみんなのうえんを見つけてくださり、依頼して下さいました。
そして、実はCCOでウェディングが行われることは初めてとのこと!
私たちもウェディングという、特別に大切な機会にケータリングさせていただくのは初めてでした。

今回、フードは無農薬・無科学肥料のお米や野菜、その他こだわりの調味料や食材を使って料理を提供する「ekubo」さんに協力いただき、私たちが全体のコーディネートをしました。

s__MG_0338.jpg

装飾は、新郎新婦さまからの依頼で、お花は使わず緑だけにしてほしいということでした。そのため、ドリンクコーナーは農園のハーブを中心とした装飾に、ekuboさんもグリーンを基調にした装飾をしていただきました。

s__MG_0588.jpg

s__MG_0488.jpg

s__MG_0502.jpg

料理は新婦さまの好きな豆料理を中心に提供していただきました。

s__MG_0365.jpg

今回の目玉ドリンクは、農園のハーブを使ったモヒート。
ハーブとレモンのさわやかな香りと、すっきりした甘みがとてもおいしいんです◎

s_  .jpg

新郎新婦さんの入場とともに、とても素敵なこだわりのあるお2人のパーティーがスタートしました!
100名もの方が新郎新婦さまを祝福にいらしています。

s_MG_0521.jpg

会場には至る所にお2人のこだわりがちりばめられています。

s__MG_0360.jpg

s__MG_0361.jpg

フードもドリンクもとても好評で、来場者さんから「おいしいです」の言葉をいただき、こちらも嬉しい気持ちになりました。

s__MG_0602.jpg

このような晴れの舞台で一緒にお祝いすることができ、嬉しく思います。
天気にも恵まれ、とても素敵なパーティーでした。
新郎新婦のお2人が末永くお幸せに過ごせますよう、お祈りしています。

s__MG_0677.jpg



posted by みんなのうえん at 15:05 | Comment(0) | ケータリング

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局