2015年11月02日

冬支度が始まりました!

すっかり気温も下がり、夏の面影は完全になくなり、見通しの良い秋冬の風景に映り変わりつつある、北加賀屋みんなのうえん畑です。

そんな畑から、久しぶりに畑しごとの様子をお届け。

/ / / /

11月1日、翌日が雨ということで様々なメンバーが秋冬の畑仕事を行いました。
今回は、チームコースメンバーの様子をお届けします!

冬支度畑仕事

この畑では夏は、トマトやオクラなどの夏野菜、様々なハーブ類がたくさん育てられていました。
最後に残っていたレモングラスなどを全て片付けました。

豊作だったハーブ類は、乾燥させます。
11月29日に開催予定のチームコースメンバーのone day cafeにて、このハーブを使ったハーブティーを提供するかもしれませんので、ぜひお楽しみに!

その分を見ても、たくさん余るくらい収穫できたのでメンバーそれぞれがドライハーブを持ち帰ります。
何に使うのか悩むのも楽しいですね!

冬支度畑仕事

だいぶ気温が下がってきたので、黒ビニールマルチを。
大きく耕しはせず、青虫や毛虫取りだけしてから畝を整えました。

冬支度畑仕事

白菜は結構虫にやられ中。
何とか芯は残っているので、結球してくれ〜と願いを込めて、実験的に紐で縛ってみました。

マルチをした部分には、うすいえんどうやラディッシュの種を蒔いたり、赤タマネギ、イチゴ、レタスの苗の定植を行いました。

そして思い通り次の日には緩やかな雨が降ってくれました。
だいぶ寒くなってきたので、発芽してくれるか、根付いてくれるか心配ですが、丁寧に見守っていければと思います!!

s_12185271_10203585715803253_5929116952404997125_o.jpg


posted by みんなのうえん at 20:29 | Comment(0) | 畑しごと

2014年06月17日

ひょうたんの苗植え!


第1農園に、ひょうたんの苗を20株植えました!

s_IMG_7442.jpg

先日、以前から交流のある日比谷花壇さんから、ひょうたんの苗をいただきました。

s_20140617113824.jpg

いま日比谷花壇さんでは、ひょうたんをいろんな人に育ててもらい、出来たひょうたんを加工したり、子ども向けワークショップに使用したりして、現代版のひょうたん文化をつくろう!という企画が考えてられています。
そこで今回、みんなのうえんと日比谷花壇さんとで、ひょうたんを使ったコラボレーションをすることになりました!!

s_IMG_7430.jpg

今日はその苗を第1農園に植える作業。
藤棚だけでなく、フェンスも利用して壁にしようという作戦です。

s_20140617113813.jpg

s_IMG_7436.jpg

s_IMG_7444.jpg


今後みんなのうえんでの活動でたくさん活躍してもらおうと考えています◎

これからの成長と活用を楽しみにしていてください(^^)
posted by みんなのうえん at 11:13 | Comment(0) | 畑しごと

2014年05月27日

平日の農園の楽しみ


ss_P1010078.jpg

農園に緑色が増えてきました!
それと同時に、竹の棒も増えていっています。

s_P1010075.jpg

つるがのびてくる夏野菜の多くは、こうやって棒で支えてあげないといけません。
どこのグループも、野菜がどんどん成長していくのを待ち構えるかのように、「竹支柱」という支えになる棒を刺し始めています。

s_P1010076.jpg

s_P1010077.jpg

よーく見ると大きな実をつけているものがチラホラ…
これは夏の収穫シーズンが楽しみになります◎

s_P1010083.jpg

ここのチームは畑に缶ビールが刺さっています。
こうすることによってナメクジが寄って来て中に入ってくれるそうです。

じっくり観察していると、葉っぱにお客さんが。

s_P1010082.jpg

これはてんとう虫の幼虫です。
てんとう虫は、野菜についている害虫を食べてくれる
野菜のヒーローなんです!


4月中頃に植え始めて、気づけばこんなに成長していっています。
よーく観察していると、野菜の変化は目に見えてわかります。
定期的に足を運んでいると、その姿が愛おしくも思えて来て、
やっぱり野菜も生きているんだなーと再認識させられます。

s_P1010079.jpg

ここにはイベントや交流だけじゃない楽しみも
たくさん詰まっています(^^)

posted by みんなのうえん at 15:21 | Comment(0) | 畑しごと

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局