2012年05月20日

FANTASTIC MARKET & 天空農園

5月20日、graf bld.で行われた「FANTASTIC MARKET」に行ってきました。

s_1.jpg

FANTASTIC MARKETとは? →graf HPへ

先日”ミーツファーム”で収穫してきた水菜やルッコラを使って、堀田さんがパスタランチを作って、たくさんの方に食べてもらうということで、かなり楽しみにしていたイベントです!

FANTASTIC MARKETでは堀田さんのランチや、北加賀屋クリエイティブファームに土を提供してくれた石山さんの安納芋の焼き芋、grafオリジナルのお茶、わらびもちなど、たくさんの美味しい食べ物に囲まれたイベントでした。

美味しいだけではなく、生産者や販売者の方からの食材を中心に構成された美味しい料理の数々と、その生産者さんたちとのコミュニケーションを一緒に楽しめるというイベントになっています。

上の写真のように、ミーツファームで収穫した、”育ちすぎたルッコラ”もキレイにディスプレイされていました!
育ちすぎて食べるは難しいのですが、見方を変えればこんなキレイに食卓を彩るものになるんだと感動しました。

ミーツファームの水菜や、生産者さんから直接仕入れた野菜を使ったパスタを堀田さんに作っていただきました。

s_2.jpg

こちらも美味しくて感動しました。自分の収穫したものが、こんなに素晴らしい形で多くの人に食べていただけているということが、凄いことだと思いました。ただ収穫を手伝っただけで大げさかも知れませんが、普段何気なく食べている食材にも、生産者さんの思い入れがあり物語があって、だからこそ「食」をもっと大切にしないといけないなと思いました。
今はスーパーなどで簡単に野菜が手に入るので、生産者の方のそういう面は見えにくくなっていますが、少しでも意識を持つだけで美味しさも全く違うんじゃないかなと思います。

そして、北加賀屋の土づくりもお手伝い頂いている石山さんに念願の安納芋もサービスしていただきました!ありがとうございます!

s_3.jpg

こちらも本当に美味しかったです。

絶対に安納芋成功させて、色んな人に食べてもらいたい!!
という感じで、色々な感動をいただいたFANTASTIC MARKETでした。


その後、新しい大阪駅の屋上にある、「天空の農園」にも行ってみました。

s_4.jpg

こんな都会の真ん中に農園があって、しかもそこで沢山の人がくつろいでいました。

s_5.jpg

s_6.jpg

野菜もしっかり育っていました。
若い人も多く、世代や年齢を超えて”農”が注目されているんだなと実感できました。

posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | リサーチ/ヒアリング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局