2013年12月26日

最終回「種から育てる子ども料理教室 in 北加賀屋」

ss_s_n_IMG_4043.jpg

12月25日、この日は種から育てる子ども料理教室の最終回。
そして、北加賀屋に拠点を置き、活動されている放課後等デイサービスと・らいず みーとさんとのスペシャルコラボ・イベントです。

今回は、と・らいずさんのイベントに参加してくださっている子ども達と、種こど教室に参加している子ども達が一緒になり、子どもサンタさんとなってクリスマスイベントをつくりあげます。


ss_n_IMG_3997.jpg

パーティーの場所は、みんなのうえん。
子ども達は、デコレーションチーム、プレゼントチーム、クッキングチームに分かれてます。
各チーム、農園をクリスマスカラーに彩ったり、地域の方にクリスマスプレゼントを作って配ったり、自分たちでご飯を作って地域の方に召し上がっていただき、地域の方をおもてなしします。


ss_n_IMG_3998.jpg

まずは、農園をクリスマスカラーに彩るデコレーションチーム。
こどもたちは、しばっち先生に教わりながら、みんなのうえんのシンボル・パラボリックファームをツリーに見立てて、デコレーションしました。


ss_n_IMG_4006.jpg

ss_n_IMG_4002.jpg

地域のみなさんからいただいたメッセージカードも、パラボリックファームに飾りました。


ss_n_IMG_3945.jpg

次は、地域の方にプレゼントを配るプレゼントチーム。


ss_n_IMG_3889.jpg

先生は、北加賀屋で絵画教室をされているおしま先生です。
プレゼントは、おしま先生につくり方を教わりながら、子ども達がつくりました。


ss_n_IMG_3958.jpg

今回のプレゼントはキャンドルとキャンドルホルダー。


ss_n_IMG_3867.jpg

こちらはキャンドルの材料。
みんなのうえんに咲いていたお花も入れます。


ss_n_IMG_3927.jpg

どれをとっても同じものがひとつとない、正真正銘、世界にひとつだけのキャンドルが出来ました!


ss_kn_IMG_7494.jpg

完成後、パーティーのお知らせも兼ねて、地域の方にキャンドルを配りに行きました。
かわいいサンタさんですね。


ss_kn_IMG_7640.jpg

最後に、クッキングチーム。
今回は、巻き寿司や生春巻きをつくって、食べ物でテーブルいっぱいにクリスマスツリーを描きます。


ss_kn_IMG_7396.jpg

教えてくれるのは、種から育てる子ども料理教室のりえ先生と堀田シェフ。


ss_n_IMG_3866.jpg

まず、先生に綺麗に巻けるコツなどを教わります。


ss_n_IMG_3902.jpg

真剣な表情でまきまきする子ども達。


ss_kn_IMG_7629.jpg

完成した巻き寿司や生春巻きは、新鮮なお野菜と一緒にテーブルの上に並べられ、大きなクリスマスツリーを描きました。


ss_n_IMG_4029.jpg

準備ができたら、パーティーのはじまりです!
地域の方と一緒に「乾杯!」。


ss_n_IMG_4043.jpg

ひときわ目を引く大きなクリスマスツリーがある会場で、おいしいご飯に舌鼓。
参加した子ども達のご家族もいらっしゃって、みんなでわいわいパーティーが進みました。
パーティーの最後には、会場に来てくださったみなさんにも、子ども達がつくったキャンドルをプレゼント。


ss_kn_IMG_7665.jpg

短時間での準備でしたが、一生懸命頑張った子どもサンタさん達。
今日は一日、おつかれさまでした。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局