2012年10月06日

Co.lab02 とどろみの森クラブ見学ツアー

大阪府箕面市森町にあるコミュニティファーム「NPO法人とどろみの森クラブ」さんの見学ツアーを開催しました。

1ss_IMG_7218.jpg

このイベントはCo.labの第二回目の企画として行われました。

Co.labとは? →コチラ

農園のメンバーだけでなく、農や食に興味があれば誰でも参加できるこのCo.lab(コラボ)。
今回もお住まいもお仕事も多種多様な方々にご参加いただきました。

2ss_IMG_7216.jpg



とどろみの森クラブに到着し、まずは挨拶とお土産の「みんなのうえん」でとれた野菜をプレゼント。

3ss_DSC_0016.jpg

とどろみの森でとれた野菜と比べるとまだまだですが、喜んでいただけました!

4ss_IMG_1498.jpg

手前がとどろみのピーマン、奥が北加賀屋のピーマン。
色の濃さ、ツヤ、形の綺麗さが全然違う!
ここまでの野菜は、3年も4年もかけて土づくりを行ってきた賜物らしいです。
味も全然違っていて、とても濃い味がしました。


挨拶の後は、里山探検班、農作業班、調理班にわかれ活動をおこないました。

まずは里山探検班。

5ss_IMG_7255.jpg

とどろみの森クラブは山に囲まれた自然豊かな場所にあります。
このクラブでは農園だけでなく、里山保全活動、園芸活動、クラフト活動などを行っており、それぞれの活動が協力し合い楽しいコミュニティを作っています。

里山の樹木や植物を守っている里山チームの方に案内していただきます。

6ss_IMG_7259.jpg

病気になった樹木を治療したり、綿密に練った計画に基づいて伐採をしていったりしているようです。

途中こんなかわいいものもありました。

7ss_IMG_7264.jpg

ツリーハウス!
しかし、残念なことに近々取り壊されてしまうようです。本当に残念・・・



次は農作業班。畑で収穫や作物の手入れなどを行いました。

8ss_DSC_0063.jpg

これはマリーゴールド畑です!
この花を染料にするらしく、たくさんの花を摘みました!

9ss_IMG_1533.jpg


最後に調理班。

アウトドアな調理器具たち!

10ss_IMG_1490.jpg

11ss_IMG_1500.jpg

この釜で炊いたご飯がまた格別。

12ss_IMG_1517.jpg

農園班がとってきてくれたナスビも炭火焼に。

12ss_IMG_7275.jpg

ジューシーで最高においしかったです!

今日のメニューはカレー。
みんなで分担しながらおいしいカレーを作りました。

13ss_DSC_0087.jpg

12ss_DSC_0076.jpg


お昼ご飯をおなかいっぱい食べ、午後からは班を交代して、まだ体験していないところへ行きました。

クラフト工房では、小学校の卒業式に贈る小さなオブジェクトを作っていました。

14ss_IMG_7278.jpg


体験ツアーが終わり、バスの時間まで談笑。

15ss_DSC_0112.jpg

最後に集合写真をとってお別れしました。

16ss_DSC_0114.jpg


初めて会ったとは思えない程、温かく迎えていただき、すごく楽しい一日になりました。
とどろみの森クラブのみなさん、本当にありがとうございました。

また是非北加賀屋にも遊びにきてくださいね♪
posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | 体験/見学
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局