2012年10月13日

みんなのうえん 収穫祭!

北加賀屋 みんなのうえんの収穫祭が無事、大盛況の内に終了しました!
イベントにご来場いただき、スムージーづくりを体験していただいたみなさま、ありがとうございました!!

ss_ss_IMG_7524.jpg

7月からの活動の集大成となる今回の収穫祭は、「すみのえアートフェスタ」というイベントに
「北加賀屋クリエイティブファーム収穫祭」で出展させて頂きました。

みんなのうえんのチームでは、「グリーンスムージーワークショップ」を行いました。
その他にも、食や農の専門家やクリエイターの方々に、様々な楽しいワークショップを開いていただき、盛りだくさんな収穫祭イベントになりました!


当日のことを簡単にレポートしたいと思います!


朝早くに集合し、野菜やフルーツの準備、今回のために作ったワークショップ屋台の組み立てを行いました。

ss_IMG_7354.jpg

ss_IMG_7351.jpg

ss_IMG_7350.jpg


天気にも恵まれ、絶好のスムージ日和となりました♪

スムージーは1チーム2種類のレシピを用意し、3チームで合計6つのメニューを提供しました。
黒板に今日のメニューを書きます。
ss_IMG_7352.jpg

コップには、各チームオリジナルのシールを貼っています!
ss_IMG_7369.jpg

グリーンスムージワークショップでは、屋台の上にディスプレイされた野菜やフルーツを手づかみで好きな分量をとっていき、
最後にジューサーでミックスしておいしいジュースをつくります。
入れる種類とおいしくなる大体の分量は、レシピに従って入れていってもらいました。

ss_IMG_7480.jpg

農園で育ったモロヘイヤを鉢に入れてもってきていて、このスムージーを選んだ人は、その場で摘んだ新鮮な葉っぱをスムージーに使いました!

ss_IMG_7373.jpg

こどもたちも苦手な野菜が入ってるスムージーにチャレンジ?!

ss_IMG_7378.jpg

予想をこえる大盛況でした。

ss_IMG_7381.jpg



収穫祭で行われた魅力的なワークショップもご紹介します。

「Sandwitches Garden」堀田 裕介 福本 理恵
ss_IMG_7387.jpg

ss_IMG_7501.jpg


大阪の地の食材を使ったサンドイッチを参加者と一緒に作っていくワークショップです。
子どもから大人まで、たくさんの人でにぎわっていました!

堀田さん、福本さんには北加賀屋みんなのうえんでも、「種から育てる子ども料理教室」を展開したり、グリーンスムージづくりのレクチャーなどをしていただきました。


「香りの収穫祭!」鞍田 愛希子
ss_IMG_7378.jpg

ss_IMG_7389.jpg

植物から香りを抽出して、オイルやルームスプレー、洗剤などを作るワークショップ。
実は農園で採れたマリーゴールドやバジル、安納芋のつるなども使って香りを作っていただきました。
すごくいい香りでした!!
女性の方に大人気でした!


「ベジタブルペーパー」石山 優介
ss_IMG_7398.jpg

ss_IMG_7464.jpg

天然の食べられる素材だけでつくる紙すきワークショップ。農園でもとれるナスビやキュウリ、ピーマンなども紙の材料になります。
野菜がする不思議な紙がその場で作れるということで、何枚も、何枚も作っていく子どももいました(笑)

写真はメンバーの子が作ってくれた、コトハナペーパー!!


「毒を食べる」新田 理恵
ss_IMG_7421.jpg

ss_IMG_7500.jpg

以前、Co.Lab01でも行っていただいたワークショップ
新田さんと参加者のみなさんとが対話しながら“毒”を食べることで、食べることについて考えます。
前回とは違う食材で、今回も「え!?」とビックリさせられるワークショップでした。
ネタ明かしはできませんが、今回は美味しい毒を食べました〜♪



「空島プロジェクト」気流部
ss_IMG_7403.jpg

ss_IMG_7412.jpg

ss_IMG_7497.jpg

農園の枯れた作物や、シーズンが過ぎた作物、北加賀屋にある植物などを、風船に閉じ込め、空へ浮かべるインスタレーション。
参加型のプログラムで、ディスプレイされた植物から自由に選んで風船に入れて、風船を作っていただきます。
子どもたちに大盛況で、何個も何個もつくっていました!


今回、特別協力で、「さをり織り」も会場を彩ってくれました。

ss_IMG_7431.jpg

風になびいてとてもキレイでした!



イベントは大阪の名物になりつつある「アヒルちゃん」ことラバーダックも登場しました!

ss_IMG_1599.jpg

たくさんのお客さんにお越しいただき、農園の魅力を伝えられた素晴らしい収穫祭になりました。

またこれからも楽しいイベントをみんなで考えていきますので、よろしくおねがいします!

posted by みんなのうえん at 23:00 | Comment(0) | みんなのうえん祭
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局