2018年07月23日

気軽に薬膳セミナー 暑気払い薬膳 〜夏バテと紫外線対策〜 レポート

_11.jpg

今回の堀内さんの薬膳教室は夏バテ予防の薬膳講座です。

_!.jpg


講座の前に堀内さん持参のジャスミンティーを飲みました。ジャスミンティーは夏バテ対策にぴったりの飲み物らしく、普段冷たい水ばかりガブガブ飲んでいる僕もありがたくいただきました。

_2.jpg

夏の暑さに負けないために、体を冷やす食材や温める食材についてのお話や、体の湿気をとる食材などの紹介がありました。

_3.jpg

熱心にメモを取る参加者さん。

_4.jpg

そして、体は冷やしても胃だけは冷やさない方がいいようで、どうやったら胃を冷やさないようにできるかについても話していただけました。

また今回は少人数で開催したため質問タイムでは、1人1人の体質や生活に合わせた無理のない食材選びのアドバイスもありました。

_5.jpg

講義終了後はいよいよ調理開始です。
1人一品ずつ担当していきます。

_6.jpg


パプリカやゴーヤなどの夏にぴったりの野菜を切っていきます。

_7.jpg

焼きナスからはめちゃくちゃいい匂いが漂って来ます。
余談ですが、この焼きナスを堀内さんが家で夫に出したところ、夫は勝手に肉料理だと勘違いしたそうです(笑)

_8.jpg

切った野菜はお肉で包んでいきます。

_9.jpg

そうしているうちに、他の料理もどんどんできてきて、
あっという間に今回の夏バテ予防薬膳料理も完成!

_11.jpg

手軽にできて、食欲がおちている時期にも食べやすいメニューとなりました。

_12.jpg

みんなでいただきます! 参加者が持ってきてくれたワインやハイビスカスゼリーと共においしくいただきました。


posted by みんなのうえん at 14:01 | 食のイベントレポート

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局