2017年09月14日

[活動レポート]9月のくるばじ

みんなのうえん くるばじ

みんなのうえんの”チームコース"で野菜作りをしている「くるばじ」チームの活動レポート!
毎月1回、定例ミーティングで植え付ける野菜やイベントの打ち合わせをしています。

9月は新しい区画を開拓して、秋じゃがをたくさん植え付けることに!

じゃがいもはご飯屋さんで変わった品種を目にすることも増えてきましたよねー。
でもほとんどが春植えに向いているもので、秋植えできるじゃがいもは意外と少ないんです。

みんなのうえん くるばじ

みんなのうえん くるばじ

みんなのうえん くるばじ

なやんだ結果、今回植えた品種は”長崎こがね”と”アンデスレッド”。
長崎こがねは、人気の”インカのめざめ”(栗みたいにほくほく)に近い味がするそうです。
アンデスレッドは名前のとおり皮が赤いお芋。

みんなのうえん くるばじ

△植え付け完了!

「くるばじ特製ポテトチップス」の開発に向けて、これからみんなでお世話していきます。
どんな味つけにするかも、お芋の食べ比べも楽しみ〜^^

農作業のあとは、いつもお楽しみのお昼ごはん。
今回の主役は土鍋ご飯!おかずやご飯のおともを持ち寄って、収穫した野菜でお味噌汁を作って、とっても贅沢な食卓になりました◎

みんなのうえん くるばじ

みんなのうえん くるばじ

お昼のあとは、今年も出店する「みんなのうえん祭」のお話。
11月12日(日)、北加賀屋の「クリエイティブセンター大阪」(名村造船所跡地)で開催されます!

みんなのうえん くるばじ

メニューやブースの装飾など、わいわい考えました。
ラッピングも可愛くしますよー!
ぜひ遊びにきてくださいね^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★9月18日(月祝)はくるばじプレゼンツ・「北加賀屋カレーのうえん」の日!
スパイスのこと、いろいろな国のスパイス料理のこと、ブレンドのこと・・。
楽しく学べる1日です◎
もう少しで定員いっぱいです。お申し込みお待ちしております♪
posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | チームの活動
この記事へのコメント

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局