2015年12月23日

[レポート]梵彩農園でレンコン収穫体験!

鶴見区の梵彩農園にみんなのうえんの有志メンバーで、「レンコン収穫体験」にお邪魔させていただきました!

レンコン収穫体験

大阪市民なら見慣れた駅で集合し徒歩で畑に向かいました。
少し歩くと、まさかこんなところに!という場所に畑が現れ、寒さを吹き飛ばすかのように、メンバー一同興奮。
天気は雨予報でしたが、ギリギリ保ってくれて今回体験に行くことができました。

そして早速、園主の梵彩さんや、City Farm Deguchiの出口さんに指導していただきました。

レンコン収穫体験

レンコン収穫体験

レンコン収穫は、他の野菜の収穫と全く違うことが、この農具からもわかります。。
一見どう使うかわからないですよね。

レンコン収穫体験

レンコン収穫体験

穴の掘り方を実践で教えてもらいながら、レンコンの金脈の探り方のコツも伝授していただきました。
・・・が、なかなかそれが難しい!

みんなで試行錯誤しながらのスタートでした!

レンコン収穫体験


レンコン収穫のプロの先輩の姿を盗み見・・。

レンコン収穫体験

レンコン収穫体験

そして、必死にほりほり。。。

レンコン収穫体験

さながら遺跡発掘のようでした..!!
レンコン収穫は本当に大変で、価値が身にしみてわかりましたね。

後半は少しずつコツをつかみ始め、みんな続々と収穫できました!

レンコン収穫体験

レンコン収穫体験

レンコン収穫体験

レンコン収穫体験

でっかいのも採れました〜!
でも、傷つけずに収穫するのが本当に難しかったです。


体験後は、まかないでレンコン鍋をご用意していただき、疲れ体にとっても美味しかったです。

レンコン収穫体験

梵彩さんの育てているレンコンは、ホクホク感が強くて、火が通れば通るほど、繊維がとろけるよう。
お土産もいただき、メンバー一同大満足でした!

梵彩さん、忙しい時期にありがとうございました〜!


梵彩農園:http://bonsai-farm.com/
City Farm Deguchi:https://www.facebook.com/cfdeguchi831/


posted by みんなのうえん at 19:08 | Comment(0) | 体験/見学
この記事へのコメント

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局