2015年10月31日

[レポート] からだがよろこぶお茶の会 〜自分でブレンドするおいしい薬膳茶〜

おいしい薬膳茶

2015年9月27日、薬膳の世界への入門体験ワークショップ「からだがよろこぶお茶の会」が開催されました。

おいしい薬膳茶

おいしい薬膳茶

実は、今回の講師は北加賀屋みんなのうえんがスタートした時からのメンバー!
2年以上薬膳の教室に通われて、習得した知恵と技術の初お披露目でした!

ずっと、学び追いかけてきた一つの夢が動き出した瞬間で、僕らも嬉しい1日となりました。

おいしい薬膳茶

おいしい薬膳茶

ワークショップには、男性も女性も参加していただけ、外国人の方にもお越しいただけました。
とても幅広い参加者層で、おかげさまで初回を満員で始められました。

まずは、薬膳の基本的な考え方、お茶の素材が持つそれぞれの効能などについて座学で学んでいきます。
おいしい薬膳茶

初めての講師ということで、少し緊張気味の先生でしたがとてもわかりやすく、すぐにでも試してみたくなるような内容でした!
香りを嗅いだりして、自分の体にあったブレンドを考えていきます。

そしてそのあとはキッチンに移動し、薬膳スイーツをみんなで作ります。
今回はお茶に合うスイーツを先生が考案してくださりました。

おいしい薬膳茶

おいしい薬膳茶

おいしい薬膳茶

そして出来上がってのはこちら。

おいしい薬膳茶

初めてのイベントでお皿も気合が入ってますね。笑

おいしい薬膳茶

美味しくみんなでいただきました。

北加賀屋みんなのうえんでは、薬膳の取り組みが多いですが、教室やワークショップで体験させていただいていると、
なんとなく遠い存在の薬膳が、日々の暮らしにもすぐに取り入れられる身近なものになってきました。

名前にも「薬」とあるので、美味しくないイメージが持たれがちですが決してそんなことはないんですね。
それぞれの食材が持つ力を知り、バランスよく食べる方法を学べます。

畑で野菜を育てるときにも、新しい視点がもらえてとても有意義ですね。
今後も薬膳シリーズ、いろいろと行っていきますので、是非是非皆様ご参加ください。

みんなのうえんのイベントにご興味のある方は、ぜひ「みんなのうえんクラブ」へのご参加を検討ください。

みんなのうえんクラブの詳細:
http://minnanouen.sblo.jp/article/163858045.html
posted by みんなのうえん at 00:41 | Comment(0) | 食のイベントレポート
この記事へのコメント

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局