2014年12月11日

梅田スノーマンフェスティバル2014 参加者募集!

tumblr_inline_ngdd45vcDS1t38bol.jpg

「梅田スノーマンフェスティバル2014」というイベントの中で、北加賀屋みんなのうえんで育てたひょうたんをデコレーションして、スノーマンにする「ひょうたん→スノーマンワークショップ」が開催されます。

みんなのうえんでは、6月に日比谷花壇さんから20株のひょうたんの苗をお預かりし、第1農園で育ててきました。すくすくと成長して、最終的には約150個ものひょうたんを収穫することができました。

収穫してからの加工は、1つ1つ穴をあけて中をくりぬいたり、水につけてひょうたんの中身を腐らせたり、乾燥させたりと、とても手間ひまのかかる作業です。
ですがそんな手間の分、とてもきれいでかわいいひょうたんが完成します。

実はこの取り組みは、日比谷花壇さんが全国で開催している「ひょうたん→スノーマン」という活動です。(日比谷花壇:http://www.hibiya.co.jp
東北や島根、兵庫、大阪など、全国でひょうたんを育ててもらい、それによって様々な人とつながりをつくります。その、いろいろなつながりによって大切に育てられたひょうたんを加工して、ワークショップで冬にスノーマンをつくるというものです。(詳細は、日比谷花壇さんの西日本エリアの[ ブログ ]にて紹介されています。)



そんなひょうたんを使って、一緒にスノーマンをつくりませんか?
小さいお子様からご家族まで楽しめるような企画となっています。
お近くの方はぜひお越し下さい!

ちなみに、みんなのうえんにも少しひょたんをいただいたので、今後の活用方法を検討中です。


-----------------------------

「ひょうたん→スノーマン」

日時:12月23日(火・祝) 13:00〜18:00
場所:グランフロント大阪北館 ナレッジプラザ会場3Fスペース
料金:500円
予約:不要

-----------------------------



北加賀屋みんなのうえん http://minnanouen.jp/
posted by みんなのうえん at 19:04 | Comment(0) | イベントお知らせ
この記事へのコメント

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局