2016年05月28日

Parabolic Farmオープンメンテナンス&みんなカーゴWS

みんなカーゴ國府理

2016年5月28日はイベント盛りだくさんの1日でした。
46ban tableによるカフェの横では、故國府理さんの作品「Parabolic Farm」のオープンメンテナンス、そしてみんなカーゴWSも同時開催でした。

みんなカーゴ國府理


國府さんの3回忌に合わせて今回、少しサビが出てきたパラボラをメンテナンスしようと思いました。
せっかくなので、國府さんのファンの方や、生前親交が深かった方にも、作品を通して國府さんの魂に触れるような機会にしたいと思い、メンテナンスを誰でも参加できる形にしたのが「オープンメンテナンス」。

作品が農園に設置されて3年。これまでいろんな野菜を育ててくれたパラボリックファームを、愛情込めてキレイにしていきます。

みんなカーゴ國府理

この日のメインはサビ取り。
残念ながら雨が降っていたため、塗装までは行けませんでした。

そして午後はみんなカーゴWS。

カーゴWSは3時間にも及ぶ、結構ハードなものづくりWSです。
その作業の8割はパーツのヤスリがけ。

みんなカーゴ國府理

この作業は愛着を育てるためにも大切なんです〜!
あとヤスリで角をどれだけ落とすかによっても、ものの表情はかなり変わったりします。
座面をツルツルにしたい、手触りを柔らかくしたいなど、こだわりだしたら結構奥深いのがヤスリがけです。

とはいえ、2時間くらいのヤスリがけは結構疲れます。笑

ひたすらシュッシュ。。。。

みんなカーゴ國府理

パーツが綺麗になったら、そこからは組み立て作業。
このパーツには細かい工夫がされていて、ちょっとした出っ張りが、パーツを取り付ける位置のガイドになっていたりして、ここからはサクサクと形が組み上がっていきます!

みんなカーゴ國府理

みんなカーゴ國府理

個人的には、タイヤのボルトが使われている感じとか、穴のデザインなんかは國府さんらしい感じが出てるなぁと思ってほっこりします。

そうこうしているうちに完成!
早速記念撮影です。
ここが一番盛り上がります。笑

みんなカーゴ國府理

みんなカーゴ國府理

後ろからも!

みんなカーゴ國府理


パラボリックファームを背景に!

みんなカーゴ國府理

このアングルは初めてかも++

今回もこの世に新たなみんなカーゴが誕生しました。
今更だけど、多分世の中に30台くらいカーゴが送り出されているんだけど、シリアルナンバーとかを刻印できるようにしておいたら良かった・・・。と気づきました。

これまで巣立っていったカーゴたちはどんな使い方をされているんでしょうか?
とても気になります。。。

もしカーゴ持っている方がいらっしゃったら、ぜひどんな風に使われているか教えてくださいね^^
こちらのページでお待ちしております。

https://www.facebook.com/minnanouen/


posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | ものづくりイベントレポート

農園産パクチーでフォー! 46ban table cafe

みんなのうえんカフェ

2016年5月28日。
みんなのうえんメンバーのユニット「46ban table」さんによる、恒例のOne Day Cafeが開催されました!
今回の目玉は、何と言っても農園で朝採れたばかりのパクチーをふんだんに使った、フォーです!
無農薬のパクチーはなかなか手に入らないので貴重です!

みんなのうえんカフェ

そして、もう一つ農園で育っている「あやめ雪」という美味しいカブラも登場。

みんなのうえんカフェ

今回は酢漬けになって、あっさりと可愛い色目を生かした料理に変身しました。

みんなのうえんカフェ

あいにく天気は雨でしたが、しとしとと静かな雨音を聞きながら、ゆったりとした時間が流れていました。
さらにこの日は、初めてのチャレンジとしてプチ蚤の市も開催。

みんなのうえんカフェ

二人が作ったものや、今は使っていない食器類などを並べてみました。
(なんと娘さんが絵を描いた、アイフォンケースも登場していました!)

みんなのうえんカフェ

そしてそして、もう一つのチャレンジとして、プチみんなのうえんマルシェも開催。
農園で朝採れたばかりの無農薬野菜をパッケージして販売してみました。
とりあえず少しだけ用意してみましたが、皆さん購入していただき嬉しかったです!

最近は農園の環境も安定してきたのか、案外収量も増えていて、イベントでも使い切れないんです。
マルシェをもっとレベルアップして行って、たくさんの人に恵みを伝えたいですね+

それでは、次回の46ban tableカフェの開催もお楽しみに!

posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | 食のイベントレポート

2016年05月26日

KITAKAGAYA FLEA - IN/SECTS presents -




KITAKAGAYA FLEA

2016年5月20日から22日までの3日間、クリエイティブセンター大阪(名村造船所跡地)で開催された「KITAKAFGAYA FLEA (きたかがや ふりー)」というマルシェに出店してきました。

WEBサイト:http://www.insec2.com/news/2428.html


このマルシェは大阪に拠点を構え、関西のカルチャーを発信するマガジン「IN/SECTS」の10周年を機に初めて企画されたイベントで、今回から年に二回(春・秋)定期的に開催されていきます。

素敵な出店者さまが集まるマルシェにお声がけいただき、みんなのうえんでも3日間出店させていただくことができました。ありがとうございます。

KITAKAGAYA FLEA


今回は、3日間とも日替わりの内容で出店。
1日目は、grafさんに頂いたロケットストーブで、薪から作るポップコーン。
わざわざ火を起こし、朝に収穫したばかりのローズマリーのオイルで作る、かなり時間をかけて手間暇かけました。手作りのミルクキャラメル味もご用意。

KITAKAGAYA FLEA

KITAKAGAYA FLEA


2日目は、チームコースメンバー「KuRubasi(くるばじ)」による、ドリンクスタンド。
モヒート、ベリースムージー、サングリアを出店しました。

KITAKAGAYA FLEA

KITAKAGAYA FLEA

KITAKAGAYA FLEA


3日目は、仲良し農園メンバーによるユニット?「46ban table」による、スープ&ドリンクスタンド。
スープは、農園のグリーンを使った、グリーンホットミルクスープ。
ドリンクは、ジンジャーエールやレモンチェッロ、アイスチャイです。

KITAKAGAYA FLEA

KITAKAGAYA FLEA


3日間とも天気にとても恵まれ、とても楽しい時間でした。
出店者の皆様もとても美味しいフードや、こだわったショップばかりで3日間いても常にワクワクでした。

新しい北加賀屋の風物詩になるように、このイベントがずっと続いていけばいいなと思いました。
次回は11月開催予定のようです。楽しみ!
posted by みんなのうえん at 20:36 | Comment(0) | マルシェ出店

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局