2015年11月14日

[レポート] FANTASTIC MARKET @ OBTPに出店

10月10日、11日と二日間、大阪ビジネスパークで行われた「FANTASTIC MARKET」に、みんなのうえんも出店してきました。
FANTASTIC MARKETは、大阪のクリエイティブチーム「graf」さんが企画運営されているマルシェで、
grafさんと繋がりのある素敵な生産者や加工者が集まります。
http://www.graf-d3.com/market

s1_IMG_1302.jpg

s_IMG_1298.jpg

これまでの最大規模ということで60店近くの出展者が集まり、イベントは大にぎわいでした。
普段はビジネス街としてオフィスワーカーたちが集まるビジネスパークですが、
この日限りは歩行者天国になり、様々な場所から多くの人が休日を過ごしにやってきていました。
ビジネスパークの新しいあり方を探る、「大阪ビジネステーマパーク」という社会実験の一環でした。
https://obtp-project.jp/

s_IMG_1293.jpg

素敵なマーケッターさんも集まりとてもいい雰囲気の中、僕たちは「ごぼうスープ」を提供してきました。
たくさんの方に突っ込まれましたが、このスープ一本勝負です。笑

s_IMG_1254.jpg

s_IMG_1257.jpg

s_IMG_1261.jpg


でも!一品に絞るほどのこだわりがありますよ!
ごぼうは、みんなのうえんでも初チャレンジの野菜で、実はとれたてのごぼうを使ってスープを作りました。
農園メンバーと一緒に試行錯誤し完成させたスープで臨みました。

s_IMG_1277.jpg

s_IMG_1262.jpg

s_IMG_1287.jpg

2日間連続の出店でしたが、あっという間に200杯くらい売り切れてしまいました。
2時くらいには無くなってしまい、たくさんお客さんをお断りしてしまったので、もうちょっと準備していけばよかったと反省。。。

s_IMG_1311.jpg

でも、ビジネスパーク初の取り組みで、お客さんとしてこれまで楽しませてもらっていたFANTASTIC MARKETにご参加させていただけて、大変嬉しく楽しい1日になりました。
いろいろと勉強にもなったので、これからもっといいお店ができるように頑張っていきたいなと思いました!

s_IMG_1300.jpg
posted by みんなのうえん at 23:10 | Comment(0) | マルシェ出店

2015年11月02日

冬支度が始まりました!

すっかり気温も下がり、夏の面影は完全になくなり、見通しの良い秋冬の風景に映り変わりつつある、北加賀屋みんなのうえん畑です。

そんな畑から、久しぶりに畑しごとの様子をお届け。

/ / / /

11月1日、翌日が雨ということで様々なメンバーが秋冬の畑仕事を行いました。
今回は、チームコースメンバーの様子をお届けします!

冬支度畑仕事

この畑では夏は、トマトやオクラなどの夏野菜、様々なハーブ類がたくさん育てられていました。
最後に残っていたレモングラスなどを全て片付けました。

豊作だったハーブ類は、乾燥させます。
11月29日に開催予定のチームコースメンバーのone day cafeにて、このハーブを使ったハーブティーを提供するかもしれませんので、ぜひお楽しみに!

その分を見ても、たくさん余るくらい収穫できたのでメンバーそれぞれがドライハーブを持ち帰ります。
何に使うのか悩むのも楽しいですね!

冬支度畑仕事

だいぶ気温が下がってきたので、黒ビニールマルチを。
大きく耕しはせず、青虫や毛虫取りだけしてから畝を整えました。

冬支度畑仕事

白菜は結構虫にやられ中。
何とか芯は残っているので、結球してくれ〜と願いを込めて、実験的に紐で縛ってみました。

マルチをした部分には、うすいえんどうやラディッシュの種を蒔いたり、赤タマネギ、イチゴ、レタスの苗の定植を行いました。

そして思い通り次の日には緩やかな雨が降ってくれました。
だいぶ寒くなってきたので、発芽してくれるか、根付いてくれるか心配ですが、丁寧に見守っていければと思います!!

s_12185271_10203585715803253_5929116952404997125_o.jpg


posted by みんなのうえん at 20:29 | Comment(0) | 畑のできごと

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局