2015年05月26日

[レポート]手作りマルセイユ石けんづくりWS

s_1_MG_9546.jpg

5月24日、みんなのうえんでは第2回目の「マルセイユ石けんづくり」のワークショップが行われました。
“マルセイユ石けん”とはその名のとおり、みなさんご存知フランスのマルセイユの伝統的な石けんです。
高品質の石けんを流通させるために、昔のマルセイユの王様がレシピを定めたことがきっかけで、体に優しい石けんとして語り継がれています。

s__MG_9522.jpg

この石けんづくりの講師をつとめていただくのは、アロマセラビストの細川さん。
石けんづくりだけではなく、アロマに関する様々な活動を行ってらっしゃります。

s__MG_9524.jpg

石けんに使う基本的な材料は、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、苛性ソーダの4つです。
苛性ソーダは、一部の薬局などでも手に入りますが、扱い注意の劇薬です。
素材や作り方はシンプルなのですが、入手と管理が大変なので、自分たちのことながら、みんなでつくることができる教室は重宝しますね。

s__MG_9527.jpg

今回は特別に、細川さんお手製のカモミールエキスを抽出したオリーブオイルも準備いただきました。
あまーいいい香りがしていました^^

s__MG_9529.jpg

材料を分量どうり計り入れ、湯煎してオイルをとかして苛性ソーダを入れてからは、ひたすら混ぜるのみ。
オイルが白濁してきて、少しずつ固まってきます。

s__MG_9535.jpg

ある程度固まったら、牛乳パックで作った型に流し込み、形を整えるために紐で縛って完成です。
このまま1ヶ月くらい寝かせて、固まったら切り分けて使っていきます。

今回は、10種類以上のエッセンシャルオイルと様々な効用のあるパウダーや黒蜜などから自由に選んで、一人一人オリジナルの石けんをつくりました。
みどりのはよもぎパウダー入り、あんず色のは黒蜜+あずきパウダーの和風せっけんです。
なんだか美味しそうですね^^

s__MG_9537.jpg

こちらは、細川さんが色々実験でつくった石けんたち。
組み合わせによって無限の可能性があるマルセイユ石けん。

農園には色々なハーブや野草が生えているので、そういったものを活用することもできますね。

石けんづくりは、また今後も継続的に開催していきますので、今回参加できなかった方はぜひ次回をお楽しみにしていてください!


posted by みんなのうえん at 13:58 | Comment(0) | ものづくりイベントレポート

2015年05月25日

[レポート] 石窯BBQイベント開催しました!

s_1_MG_9461.jpg

今年の4月に完成したみんなのうえんの「石窯」!
石窯部の男子メンバー、女子メンバーが力を出し合ってつくった手作りの石窯です。

今回はその石窯を使ったイベントの第2弾!
スペシャルゲストとして、各地でBBQイベントを開催しまくっているというBBQのプロをお招きしました。

s__MG_9458.jpg

その方が用意してくださったのが、ダッチオーブン料理。
丸鶏の煮込みや、野菜の丸ごと煮などワイルドな料理をつくってくださりました。
外であげる唐揚げなどもあり、天気の良い日にかなり食欲をそそります。そしてビールがおいしい。笑

s__MG_9504.jpg

s__MG_9481.jpg

s__MG_9508.jpg

鍋からあげて、その場でさばいていただきました!
鍋には、みんなのうえんでまさに今収穫したばっかりの玉ねぎも丸ごと煮込まれ、とてもおいしいスープができていました。
「このスープでラーメンつくりたい」という声もあり、ちょっとおもしろかったです^^


そして、肝心の石窯では「シソジェノバピザ」を今回はつくりました!
シソは、みんなのうえんで種がこぼれて大繁殖中のシソを使いました。

s__MG_9483.jpg

s__MG_9485.jpg

2回目ということもあり、少し手慣れたメンバー。
今回も安定のおいしさでした!!

参加者のこどもたちもピザ生地を伸ばすのを手伝ってくれました〜。
自分でつくると美味しさ倍増ですね!

s__MG_9476.jpg

s__MG_9468.jpg

s__MG_9471.jpg

京都や兵庫など、遠いところから来ていただいた方もいらっしゃり、合計30名を超える方々にお越しいただきました。ありがとうございました◎

s__MG_9516.jpg

石窯は今後もどんどん使っていこうと思っていますので、みんなのうえんにお越しになられたことがない方もぜひお気軽にお越しください!

posted by みんなのうえん at 16:35 | Comment(0) | 食のイベントレポート

2015年05月23日

[レポート] べんがら染めワークショップ

m__MG_9429.jpg

5月23日、みんなのうえんスタジオで「べんがら染めワークショップ」が行なわれました。
講師は「べんがら染め 古式の美」で染めを習得された出口先生。

m__MG_9433.jpg

べんがら染めとは、土でつくった身体にも自然環境にも優しい染料で染める技法。
色の風合いが優しいだけではなく、防虫効果や紫外線に強いなどのメリットもあります。
色止めは、人の "皮脂”自体と染料が反応し、1,2度きれば色落ちもしなくなるとのこと。
昔から、掃除、洗濯、家事と並んで人の暮らしに根ざした染め文化でした。

今回は、まずは第一弾ということで基礎的な染料を使い、簡単の染めのテクニックを学びながら各々自由に模様づくりを楽しみました。

m__MG_9434.jpg

m__MG_9438.jpg

m__MG_9441.jpg

染めた布は畑の支柱をお借りして干しました。
なんだか緑と土ととても馴染む風景がとても美しかったです。

m__MG_9444.jpg

m__MG_9445.jpg

m__MG_9449.jpg

家で眠っていた服も持ち寄って染めてる方もいらっしゃいました。
こういう微妙の色合いってなかなかないので、良いですね。

m__MG_9450.jpg

m__MG_9453.jpg


posted by みんなのうえん at 19:19 | Comment(0) | ものづくりイベントレポート

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局