2015年02月12日

収穫パーティー+メンバーの送別会

コトハナインターン生の北口です。
大学2回生で、管理栄養士になるための学科で学んでいます。美味しいものを、食べるのがだいすきです。
最近は、ヨガにはまっています。
また、VeNeesという社会人と大学生の合同チームにも所属していて、みんなのうえんを借りています。

今日は、チームコースの1つである、くうねるチームの冬野菜収穫祭に参加してきました。

s_記念写真.jpg

s_くうねる.jpg


まずは、冬野菜の収穫。

こんなに大きな白菜が3つも収穫できました。白菜が横に広がらないように、くうねるチームのメンバーが極寒の日に白菜を紐で縛っておいたそうです。

s_白菜.jpg

次は、漬け物でおなじみの野沢菜。
根の部分を初めて見たのですが、食べて見ると
野沢菜の葉っぱの部分と同じ味がしました!

s_野沢菜.jpg

高菜と水菜は、たくさん収穫出来ました。
葉っぱが活き活きとしていました。

s_高菜.jpg

無農薬でも、こんなに立派な野菜がたくさんできるんですね。


そして収穫した後は、お昼ごはんを作るために
買い出しへ。

みなさん仲良く、お買い物。

s_買い出し.jpg


買い出しのあとは、みんなで調理開始。
みんなで下ごしらえ。

s_調理中.jpg

なにを作っているんでしょう〜?
s_調理中2.jpg

s_調理中3.jpg

キッチン中がいい匂いに包まれました。
この日作ったメニューはこちら。
のうえん産の野菜もふんだんに使っています!

具だくさんのクリームシチュー。

s_クリームシチュー.jpg

サーモン入りの生春巻き。高菜とベーコンの炒めもの。

s_生春巻き.jpg

おしゃれなカフェのランチメニューみたいです。
野菜は採りたてなのでシャキシャキ、
おいしすぎてみんな無言になっていました。

最後にくうねるメンバーが収穫した野菜を持って記念写真を撮りました。

s_記念写真.jpg

くうねるチームの方々とは初対面でしたが、とっても温かく受け入れてもらえて嬉しかったです。
私の所属するチームも、去年の秋には収穫したさつまいもを使って焼き芋をしました。
また、育てた野菜を使って盛大に収穫祭をしたいと思います。

posted by みんなのうえん at 00:02 | Comment(0) | チームの活動

2015年02月08日

みんなのうえん 説明会開催! (1/25、2/8)

みんなのうえんにご興味がある方、参加してみたいとお考えの方向けに、みんなのうえんの説明会を開催いたします!

2014年6月_02.JPG

みんなのうえんの畑のご案内や、参加の仕方、普段の活動の様子などをご紹介させていただきます。
まちなかにポツンと突然現れる不思議な農園空間をぜひご覧にお越しください。

予約・申し込みは不要です。
来場者の方が多い場合は、説明時の立ち見などをお願いすることになるかもしれませんが、ご了承ください。


説明会は2回開催いたします。
これからやってくる春に向けて、暮らしに農を取り入れる計画を立ててみませんか?
みなさんのご都合に合う形の農園ライフをご提案させていただきますよ◎

【詳細】
<第1回目>
2015年1月25日(日)10:30〜12:00

<第2回目>
2015年2月8日(日)17:00〜18:30 
*こちらの日程は畑見学時は少し暗くなりますがご了承ください。

受付開始:開始15分前から
プログラム:農園現地案内、参加の仕方や普段の活動の紹介

場所:大阪市住之江区北加賀屋5-2-29
アクセス:大阪市営地下鉄四つ橋線「北加賀屋駅」4番出口から徒歩3分
1) 出口を上がっていただき、右手に進みます。
2) まっすぐ進み、病院を右手に見、横断歩道を渡ります。
3) 左手に曲がります。
4) すぐ現れる舗装されてない細い路地を入ります
5) まっすぐ行ったところに、自転車のスポークで作った入り口があります。

当日迷われましたら、金田(080-5319-5569)までお電話いただければ、案内に伺いいたします。


[お問い合わせ]
北加賀屋みんなのうえん事務局
tel / fax:06-6654-8830
mail:info@cotohana.jp

posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | その他お知らせ

2015年02月01日

北加賀屋みんなのうえん  視察をご希望の方へ

北加賀屋みんなのうえんでは、視察をご希望される団体の方を対象に、活動の背景や取り組み、農園の案内等をさせいただいています。

s_201405_だだちゃ豆植え.jpg

昨今、食の安全や農のある暮らしが日本各地の都市部で注目されつつあります。
みんなのうえんは、農を通した地域活性化の取り組みとして、2011年から様々な試行錯誤や地域との対話を続け、都市におけるコミュニティー農園のかたちを模索し続けています。

こんだて部4.JPG

この活動を多くの方に知っていただき、北加賀屋だけではなく、この取り組みが全国に広がればと考えていますので、
運営の仕組みや、日々の活動の流れ、現在の課題や模索していることなどについてお話させていただき、ご質問にもお答えしています。

また、貴重なお時間をいただいて来園いただける方の為に、特別ランチもご用意することもできます。
都会の中にポツンと現れる農園の、ゆったりとした時間を味わうことができます。

s_カフェ7.jpg


[ 視察 料金体系 ]

農園視察案内
:1,000円 / 人(所要時間30分程度)
みんなのうえん第1、第2の現地を案内させていただきます。

[オプション]
◎ プレゼンテーション (所要時間1時間程度):30,000円
農園事業について、活動の経緯やこれまでの取り組み、事業の運営などについて弊社代表からプレゼンテーションさせていただき、質疑応答や意見交換をさせていただきます。



[お問い合わせ]
北加賀屋みんなのうえん事務局(NPO法人Co.to.hana)
tel/fax:06-6654-8830
mail:info@cotohana.jp
担当:金田


posted by みんなのうえん at 21:51 | Comment(0) | ■ 視察申し込み

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局