2014年12月11日

種から育てる子ども料理教室 in 北加賀屋みんなのうえんクリスマス

北加賀屋みんなのうえんでの今年最後のみんなのうえんのイベントはこちらです!

10863666_729582657133331_1252957398_n.jpg

12月23日に開催する今回の「種から育てる子ども料理教室」は、料理開拓人 / 料理研究家の堀田裕介さんが先生となり、みんなのうえんで鳥を丸焼きして一年を締めくくります。
https://www.facebook.com/yusuke.hotta1

この「種から育てる子ども料理教室」は、みんなのうえんではもう3年目の開催です。
みんなで美味しく料理し、大人も子どもも、みんなで楽しく食卓を囲みます。畑や自然の恵みを感じ、命の循環について学ぶ料理教室です。
普段は子どもたちを中心にしたプログラムですが、今回は大人でも参加可能で楽しく学べます。
http://kodomoseed.blogspot.jp/

今年度の種から育てるこども料理教室は、今回で最後です。
最後を締めくくるテーマは「丸鷄と畑の野菜で地中蒸し!大地の熱で丸ごと食そう!」
KINFOLKでも紹介された、堀田さん得意の調理法で大地のエネルギーをまるごといただいちゃいます。
みんなのうえんのハーブや野菜を収穫して使うのはもちろん、今回は鶏もまるまる登場します。
今回はドラム缶を使ったアレンジ版の地中蒸しにチャレンジします。

みなさんのご参加お待ちしております!!


/ / / / / / / / / / / / / / / /

[日程] 12月23日(祝・火)
[時間]11:00〜13:00
10:50 受付開始
12:30 実食タイム
13:00ごろ 終了

[参加費]
・親子参加:1,500円
・一人参加:1,000円 (小学1年生〜3年生は保護者同伴 *大人も参加OK!) 
定員:20名

[申し込み]
北加賀屋みんなのうえん事務局
メール:info@cotohana.jp
電話 / FAX:06-7708-2789

お名前と、参加人数、メールアドレスと携帯電話の番号をお伝えください。


<<スタッフも若干名募集>>
準備や当日の運営をサポートしてくださる方も若干名募集しています!
ご希望の方は、上記お問い合わせまでご連絡ください。詳細をお伝えします!



北加賀屋みんなのうえん http://minnanouen.jp

ANRYU RECORDER FESTIVALへケータリング

北加賀屋の隣町、安立の商店街に拠点を構える「竹山木管楽器製作所(竹山リコーダー)」さんが主催された「ANRYU RECORDER FESTIVAL」での交流パーティーにケータリングのご依頼をいただきました。

竹山木管楽器製作所:http://www.takeyama-recorder.jp

竹山リコーダーさんの上記のHP、ぜひみていただきたいのですが、数人の職人さんが、材料である木材の乾燥から何年もかけて作り上げる、まさに工芸品のリコーダーです。

今回のイベントは、世界中のリコーダー愛好家や製作所が集う、リコーダーの祭典。
イベントの参加者も多国籍でした。

竹山さんのリコーダーに触れると、音楽ができるわけじゃないですが、「いつか一本欲しいなぁ」という気持ちになるくらい、モノとしての魅力が溢れています。興味がある方は、ぜひ一度ギャラリーに足を運んでみてください。

さて、ケータリングですが、多国籍な方がいらっしゃるということで、ハーブやスパイスの使い方を少し意識的に、ハーブ教室以来定番化しつつあるクスクス(中東のパスタ)を提供させていただきました。

as_MG_5157.jpg

s__MG_5146.jpg

s__MG_5154.jpg

たくさんのお客さんが来られていて、会場はぎゅうぎゅう詰めでした。
用意した分で足りるかな・・・、と心配でしたが、なんとか喜んでいただけたようでした。
海外は日本よりもビーガン(菜食主義)の方も多いので、それも良かったみたいでした。
(*みんなのうえんのケータリングはビーガン料理ではないですが。。。)

s__MG_5182.jpg

s__MG_5176.jpg

ケータリングを通して、新たな繋がりを持てたことに感謝です。
とても素敵な伝統的な文化がこんなに近所にあるということがとても誇りに思えました。
また竹山リコーダーさんとは、なにかご一緒できればいいなぁと妄想しております。


posted by みんなのうえん at 14:58 | Comment(0) | ケータリング

こどもたちの団体の活動

少し前になりますが、農園にホリデーコースに参加してくれているこどもたちの団体の活動をご紹介します。

as__MG_4495.jpg

ホリデーコースで去年からずっと農園を利用していただいているこどもたち。
平日も、みんなちょっとずつ農園に野菜を育てにきています。

s__MG_4502.jpg

それとは別に毎月みんなで集まって、料理をしたりちょっと大変な畑作業を協力し合って行っています。

s__MG_4459.jpg

この日は、冬にこれから入るということで鍋パーティーでした!

s__MG_4484.jpg

s__MG_4491.jpg

時々開催される料理教室などを通して、こどもたちも少しずつ料理がうまくなっていってるような気もします。
ほんと成長が早くて、みんな頼もしいです。お互い助けあう場面もあり、とてもいいメンバーです。

s__MG_4468.jpg

s__MG_4466.jpg

こどもたちにとって、将来も頭の片隅に残るような体験になってくれたらいいなぁという思いで、団体の大人スタッフの皆さんと一緒に、毎回いろんな取り組みを考えていくのがとても楽しいですね。

この皆さんは、農園の「ホリデーコース」で参加してくれています。
みんなのうえんは、個人の方が畑を借りることもできますが、こういった形で団体様のご利用も可能になっていますので、興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

http://minnanouen.jp/member

posted by みんなのうえん at 14:20 | Comment(0) | 畑のできごと

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局