2014年08月25日

みんなのうえん縁日 今週末に開催!

ennichi-919ff.jpg

8月10日に開催予定だったみんなのうえん縁日が台風の影響で延期になりましたが、いよいよ今週末に開催します!

当初は夏野菜の収穫体験ツアーを実施予定でしたが、時期がずれたこともあり、今回は残念ながら中止になりました。
その代わり、「畑仕事体験」を実施します!
畑を耕したり、秋野菜の種まきも行います。
みんなのうえんで畑体験をしにぜひお越し下さい(^^)

参加ご希望の方は第2農園に15時に集合して下さい。
動きやすい汚れても構わない服装でお越し下さいね。


|イベント詳細|
日時:8月31日(日) 11:00 - 18:00
場所:みんなのうえん 第2農園
住所:大阪市北加賀屋5-2-29
内容:
・メンバー特製かき氷
・みんなのうえん オリジナルチキンカレー 〜グリル野菜のせ
・ビール
・ソフトドリンク
・和歌山 みなべの梅を使った自家製梅ジュースシロップ
・フランクフルト
・畑仕事体験(15時〜17時)

当日の緊急連絡先:06-6654-8830


最近不安定な天気が続いていますが、今週末こそは晴れて楽しく開催できるよう、祈りましょう!!




posted by みんなのうえん at 18:04 | Comment(0) | 農のイベントレポート

2014年08月18日

愛知県長久手のみなさんが視察にお越しくださいました

s_10473367_328024564028156_716901292261178579_n.jpg

長久手市の、市民と市職員のみなさんが、一緒になって地域の課題を考えてまちを元気にしていく「なでラボ」
のみなさんが、はるばる愛知県から北加賀屋までお越しくださいました。
なでらぼ(長久手市HP):http://www.city.nagakute.lg.jp/tatsuse/kyodoproject/projyect.html

s_IMG_0985.jpg

行政と市民が協働してどうやってまちを元気にしていくか、毎月集まって話し合いやワークショップを開催しているとのこと。
今回お越し頂いたみなさまも様々な年齢層で、大学生から30,40代の方々が中心でした。

s_IMG_0986.jpg

みんなのうえんが色々な世代の方が集まって活動していること、これまでのお話などをさせていただいて、みんなで作っていくまちづくりについて、意見交換させていただきました。
お互いに同じような取り組みをしていることもあって、活発に質問もしていただいて実りのある時間でした!


s__MG_1383.jpg

ちなみに今回は、午前中に視察し、お昼のランチも召し上がっていただきました。
今回のメニューはコチラ。

・クスクスサラダ
・野菜のグリル
・トリハム人参サラダ
・ピクルス
・なすのあげびたし
・ビシソワーズ
・北加賀屋 一薫堂のパン

・梅シロップジュース

農園では夏野菜やハーブがとても元気なので、それらをたっぷり使いました。

長久手のなでラボさんのこれからの活動が楽しみですね!




posted by みんなのうえん at 19:11 | Comment(0) | 講演/視察

見て、触って、香りを感じるワクワクハーブラボ

s__MG_1254.jpg

太陽の日差しが厳しくなってきた7月26日、行司由香先生によるハーブ料理教室が開催されました。
教室の名前は、「見て、触って、香りを感じるワクワクハーブラボ」。

名前の通り、ハーブの様々な可能性を引き出し、普段なんとなく扱いづらいなぁと思っているハーブを身近なものにすることを目指した、楽しみながら学ぶハーブ料理教室です。

s__MG_1257.jpg

農園で育てている、ミントやタイム、ローズマリー、チコリの花といったエディブルフラワーなどを収穫し、今回の教室では使用しました。

s__MG_1282.jpg

多くのハーブは育てやすく、ばんばん収穫できるのですが、使い道をあまり知らず持て余しがち・・・。
でも今回の教室では、「こんなに!?」っていうくらい大胆にハーブを使っていて驚きました。

s__MG_1323.jpg

今回つくったメニューは、

・フレッシュハーブティー(レモンバーム、ペパーミント、タイム、ローズマリー)
・ドライハーブアイスティー(マロウブルー)
・バジルのスコーンクリームチーズ添え
・チェニジア風のミントたっぷりサラダ(クスクス入り)
・オレガノとローズマリーのハンバーグ(オレガノトマトソース)
・パイナップルとミントジンジャーのコンポート


s_IMG_8188.jpg

たくさんハーブを使ったのにも関わらず、どれも食べやすく、全然ハーブが強すぎることはありませんでした。
中東ではよく使われる”クスクス“という、粒状のパスタを使用したりして、すこしエスニックなメニューでした。
夏にはぴったりの香りと爽やかさ。

こちらは、農園のハーブではないですが、“マロウブルー”というハーブのアイスティー。

s_IMG_8182.jpg

とてもキレイな紫色!自然界にある色は本当に素敵ですね。
そして実験で、レモンを入れてみましょう、と行司先生。

s_IMG_8193.jpg

レモン汁をいれると、少しずつ紫から赤色に変化し、やがて無色になっていきます。
不思議ですね〜。
ちなみに、こんな色をしていますがお味は無味。レモンやシロップを入れて楽しみます。でもハーブの薬効はバッチリ効いてるとのこと。

ハーブは、料理のスパイスになるだけでなく、身体にも良いのが素敵ですね。ハーブの世界の奥の深さに改めて感心しました。

みんなでおいしく料理をいただいた後は、農園に出て野菜の育ち具合を見ながらおしゃべり。
ゆっくりとしてるけど、ちょっといつもと違う休日となりました。
行司先生、ありがとうございました。

s_IMG_8202.jpg


posted by みんなのうえん at 15:49 | Comment(0) | 食のイベントレポート

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局