2014年07月05日

7月定例会議 〜オリジナルかき氷計画!

s_8.jpg

今日は7月の定例会議!

今月は先月のイベントやら、来月のイベントについてや、共有事項が盛りだくさん!
それだけみんなのうえんの活動が活発になってきたということですね!

s_1.jpg

チームの状況共有では、各チームジャガイモやトマト、スイカなど、順調に成長している様子。
しかし、食べごろになった野菜は、少し収穫時期を逃すと虫の餌食になってしまいます。これからはどのチームも虫との戦いです。

各チームや運営の共有が終わったところで、会議の後半は、8月10日に実施予定の「みんなのうえん縁日」に出店するかき氷のシロップを考えました!

ss_3.jpg

s_4.jpg

当日は普段農園で育てているチームに分かれて、オリジナルシロップを考案して販売します。インターネットで調べてきたり、本をみたりしながらそれぞれアイディアを絞り出しました。

どのチームも方向性が決まったので、今度は各チーム試作をしていきます!
自分たちでつくった農園の野菜を使った、素敵なかき氷ができそうです(^^)

「みんなのうえん縁日」に関する詳細は[コチラ]

会議のあとは、大阪府農業委員の西野さんという方が見学に来てくださりました。
西野さんは、東住吉で市民農園を運営されているプロの農家さんです。

s_5.jpg

西野さんの市民農園では、みんなのうえんとは少し違い、全員で同じ野菜を育て、週に1回プロによる講座が開かれ、学びながら育てていくそうです。
また、野菜を確実に収穫するために、必要最低限の農薬を使用していて、なぜ農薬を使うのかということをしっかりと理解してもらいながら使っているそうです。

実際に畑の様子を見ながら、虫対策や収穫時期など、いま各チームが抱えている疑問に答えていただきました。

s_6.jpg

ズッキーニの受粉のさせ方、トマトやキュウリのまびき方など、今まで参考にしていた本には載っていないような知識まで教えいただき、「へー!しらなかった!」の連発!!

s_7.jpg

西野さんがお土産に持ってきてくださって自家製トマト。
右と左、見た目はほとんど同じミニトマトですが、実は違う品種だそうです。

s_9.jpg

食べ比べてみると、はっきりわかるくらいに片方はとても甘く、もう片方は少し酸味が利いています。
とても素敵なお土産に、一同テンションが上がります!

西野さんの市民農園の運営体制や、おもきを置いている部分がみんなのうえんと違っている分、お互い勉強になります。次回はこちら側が、東住吉の市民農園にお邪魔して、いろいろ勉強させていただこうと思います!
posted by みんなのうえん at 19:52 | Comment(0) | チームの活動

2014年07月03日

8月10日 みんなのうえん縁日開催!

ennichi.jpg


ennichi_ura_s.jpg


みんなで農園の恵みを分かち合おう


北加賀屋にも恵みの夏がやってきます。
みんなで協力しあい、夏に向けて育ててきたたくさんの夏野菜が実り始めています。

枝豆、トウモロコシ、真っ赤に熟れたトマト。

“北加賀屋産”の野菜って、どんな味がするのでしょうか?
農を通して人がつながる場所「みんなのうえん」で、農園の恵みを分かち合いませんか?

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /



<メインコンテンツ>


■ 夏野菜の収穫・実食ツアー!!
色んな種類のとれたて夏野菜を堪能できる収穫ツアー。好きな野菜を収穫して、キッチンですぐに調理してDRINKと一緒にどうぞ!

[ 料金 ] 800円 *ワンドリンク付き(ビールorソフトドリンク)
[ ツアー出発時間 ] (1)12:00 - 13:00  (2)15:00 - 16:00
[ 定員 ] 各回10名

■ みんなのうえんメンバーがつくる 農園の野菜シロップ!!
みんなのうえんで活動するメンバーが考案した、農園で採れた野菜を使った特製シロップのかき氷。3種類のここでしか味わえないかき氷をお楽しみ下さい!

[ 料金 ] 未定 *決まり次第更新します。
★売り切れ次第終了



<みんなのうえんカフェもOPENしています!!>
    11:00-18:00(L.O.17:30) ※売り切れ次第終了


- FOOD MENU -
普段は味わえない、ケータリングの定番メニューをご用意しております。メニューが決まり次第、こちらで更新します!

- DRINK MENU -
ビール 350円
ワイン 350円
ソフトドリンク 150円〜



<みんなのうえん縁日 って?>


2年前に北加賀屋の街にオープンした「みんなのうえん」。
みんなのうえんが目指すのは、世代や住んでいる地域に関わらず、様々な人が農園のゆっくりとした時間を共有し、農のある都市の暮らしを楽しみ合うことです。

メンバーだけでなく、誰でも自由に農園を楽しむことができる一日。それが「みんなのうえん縁日」です。
「もっと多くの人と農園の恵みを分かち合おう」というメンバーの想いから生まれました。



////////////////////////////////////////////////

みんなのうえん縁日


2014年8月10日(日)11:00-18:00
入園無料・事前申し込み不要

[ お問い合わせ ]
主催 : 北加賀屋みんなのうえん運営事務局
Tel / Fax:06-6654-8830 mail : info@cotohana.jp

////////////////////////////////////////////////

posted by みんなのうえん at 21:55 | Comment(0) | イベントお知らせ

2014年07月01日

7月26日開催 見て、触って、香りを感じるワクワクハーブラボ!

1_harb.jpg

7月26日(土)に、のうえんのサロンでハーブ教室を開催することになりました!
もちろん今回もだれでも参加可能です(^^)

比較的育てやすいハーブ。農園で育てている方も多いですが、活用方法はあまり知らない人が多いかもしれません。
実はハーブにも、メディカル的な効果があるんです!

今回は長年ハーブに携わった先生をお招きし、
『見て、触って、香りを感じるワクワクハーブラボ』
を開催します!!

【概要】
日時:7月26日(土) 10:00〜13:00
定員:13名
参加費:3,000円
プログラム:
・農園のフレッシュハーブを使用したワンプレート料理を作る。
・フレッシュハーブのブレンドティーとドライハーブティーの試飲
・実際に農園にハーブを植えよう(コモンマロー、フェンネル、コモンセージ)
・育て方、活用方法の講習
・今回使用したハーブのメディカル的なお話

持ち物:1プレート食器、エプロン、筆記用具
メニュー:
・フレッシュハーブティー(レモンバーム、ペパーミント、タイム、ローズマリー)
・ドライハーブアイスティー(マロウブルー)
・バジルのスコーンクリームチーズ添え
・チェニジア風のミントたっぷりサラダ(クスクス入り)
・オレガノとローズマリーのハンバーグ(オレガノトマトソース)
・パイナップルとミントジンジャーのコンポート
(人数が10名以上集まったら追加)
・爽やかミントレモンのクッキー

【申し込み】
下記必要事項をご記入のうえ、
info@cotohana.jp
までご連絡ください!

件名:ハーブ講座申し込み
本文:
@なまえ
Aメールアドレス
B電話番号
C申し込み人数

*申し込み〆切は7月19日(土)とします。
*定員を超える応募があった場合は、先着順とさせていただきます。

【講師プロフィール】
行司 由香さん
Herbtea school Mana Green 代表

12年間神戸の布引ハーブ園で、ハーブの育て方や楽しみ方を伝えていく仕事を行う。
4年前に自身で、ハーブティーを初心者でも楽しめる、ドライハーブを使用したブレンドティー講座を企画・実施したことをきっかけに、多くの方が健康に関心があることに気づく。
メディカル的なことを学ぶため、ハーブティーの専門学校に行き、認定校を取得。現在は神戸の自宅サロンで「Herbtea school Mana Green」をスタートし、企業向けセミナーやイベント、出張ハーブティーコースレッスン、ハーブの卸し、カフェでのメニュー提案など様々なニーズに対応した講座を開催している。

<資格>
 SPICE認定 ハーブティーアドバイザー
 SPICE認定 ハーブティーインストラクター
 SPICE認定 ハーブティーセラピスト
 SPICE認定 ハーブティーハーバルブレンドアドバイザー
posted by みんなのうえん at 12:04 | Comment(0) | 食のイベントレポート

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局