2014年07月31日

ウェディングパーティー ケータリング@クリエイティブセンター大阪

クリエイティブセンター大阪(CCO/名村造船所跡地)で行われたウェディングパーティーにケータリングしました。

ss_MG_0584.jpg

今回新郎新婦は、「都会のオアシス」そして、この場所でウェディングを行うという強いテーマをお持ちでした。
ケータリングを依頼するところを探していたときに、パーティーのコンセプトやCCOにも縁のあるみんなのうえんを見つけてくださり、依頼して下さいました。
そして、実はCCOでウェディングが行われることは初めてとのこと!
私たちもウェディングという、特別に大切な機会にケータリングさせていただくのは初めてでした。

今回、フードは無農薬・無科学肥料のお米や野菜、その他こだわりの調味料や食材を使って料理を提供する「ekubo」さんに協力いただき、私たちが全体のコーディネートをしました。

s__MG_0338.jpg

装飾は、新郎新婦さまからの依頼で、お花は使わず緑だけにしてほしいということでした。そのため、ドリンクコーナーは農園のハーブを中心とした装飾に、ekuboさんもグリーンを基調にした装飾をしていただきました。

s__MG_0588.jpg

s__MG_0488.jpg

s__MG_0502.jpg

料理は新婦さまの好きな豆料理を中心に提供していただきました。

s__MG_0365.jpg

今回の目玉ドリンクは、農園のハーブを使ったモヒート。
ハーブとレモンのさわやかな香りと、すっきりした甘みがとてもおいしいんです◎

s_  .jpg

新郎新婦さんの入場とともに、とても素敵なこだわりのあるお2人のパーティーがスタートしました!
100名もの方が新郎新婦さまを祝福にいらしています。

s_MG_0521.jpg

会場には至る所にお2人のこだわりがちりばめられています。

s__MG_0360.jpg

s__MG_0361.jpg

フードもドリンクもとても好評で、来場者さんから「おいしいです」の言葉をいただき、こちらも嬉しい気持ちになりました。

s__MG_0602.jpg

このような晴れの舞台で一緒にお祝いすることができ、嬉しく思います。
天気にも恵まれ、とても素敵なパーティーでした。
新郎新婦のお2人が末永くお幸せに過ごせますよう、お祈りしています。

s__MG_0677.jpg



posted by みんなのうえん at 15:05 | Comment(0) | ケータリング

2014年07月29日

NPO edgeの10周年記念パーティーへケータリングしました。

今回は社会起業家を目指す若者を応援する団体「edge」の10周年記念パーティーへケータリングをしました。

s_MG_0166.jpg

普段は料理研究家の堀田さんにサポートしていただいたり、みんなのうえんのメンバーと一緒にメニューの考案やしつらえを行ってましたが、今回は少し違った形態にチャレンジしました!

s__MG_0096.jpg

泉州のまちおこしのために、泉州の食材を使ったこだわりのおにぎりをつくる「オトメゴコロ」さんと、有機野菜で無添加の自然素材を活かしたオーガニック料理を提供する「米day no.1」さんに協力いただき、私たちで全体をコーディネートさせていただきました。

s__MG_0091.jpg

前回好評だった「高野豆腐団子」もつくりました。
今回はedgeのロゴを使って10周年を記念する旗をデザインしてお祝いさせていただきました。

s__MG_0252.jpg

ドリンクメニューはみんなのうえんオリジナルで準備しました。
今回の目玉ドリンクは、自家製サングリアと梅ジュース。
梅ジュースは、みんなのうえんでお世話になっている、みなべの梅農家の坂本さんからいただいた南高梅でつくりました。おかげさまで大好評!

s__MG_0291.jpg

食事が落ち着いたところで、会場ではこれからのビジョンの発表などがおこなわれていました。
10年というすばらしい節目をみんなのうえんとして祝うことができ、こちらも嬉しくなりますね。

これからますます、社会起業家の育成に大きく活躍されるよう、私たちも応援しています。

NPO edge:http://www.edgeweb.jp
泉州おむすびおとめごころ:http://ameblo.jp/otomegocoromusubi/
米day no.1:http://www.komeday.com/home.html
梅干し屋坂本くにゆき:http://sakamoto-ume.jp


posted by みんなのうえん at 14:47 | Comment(0) | ケータリング

2014年07月22日

バジルチーム 夏の収穫祭!

ss_MG_0928.jpg

今日はチームコースの1つ、バジルチームの収穫祭と、
8月に開催するイベント「みんなのうえん縁日」に出店するかき氷の試作をしました!
この春から新しく合流したメンバーにとっては、今回がはじめての収穫祭。
自分達で畑を耕し育てた野菜を収穫して食べるのは、気分もはずみます。

((みんなのうえん縁日の詳細は[コチラ]))

4月から5月にかけて植えて来た苗や種がすくすく成長し、たくさんの夏野菜が実りました。

s_MG_0935.jpg

青唐辛子も立派に育っています◎

s_MG_0931.jpg

一通り収穫した後は空いた畝を耕し、秋の収穫に向けてサツマイモの苗と綿の種まき。
この綿の種は、去年この農園で育った綿からとった種。

s__MG_0961.jpg

“みんなのうえん産”の綿です!

s_5.jpg

「綿ができたら何を作ろうかなー?」
とみんなでおしゃべりしながら農作業。
みんなでやれば地道な作業でも、成長の楽しみを共有しながら作業が出来て楽しいですね(^^)。



作業が終わったら早速キッチンに入って調理開始!
今回収穫できた野菜はこれ!

s__MG_0952.jpg

ジャガイモを中心に、ナス、キュウリ、だだ茶豆…
豊作でしたー!

横にはカラフルな中身のビンがずらり。

s__MG_0953.jpg

料理の得意なメンバーがこの日のために収穫した野菜をピクルスやソース、ジャムにして持って来てくれました!
少し味見をさせてもらったら、、とってもおいしい!
みんな「どうやってつくるのー?」と情報交換会が始まります。
これもチームコースならではの風景。

この日作ったメニューはこちら。



モッツァレラチーズにピーナッツのはちみつ漬けをかけたもの

s__MG_0976.jpg



野菜のマヨネーズあえ

s__MG_0989.jpg



こちらはトマトのピクルスをのせたサラダ

s__MG_0990.jpg



キュウリの浅漬け
モッツァレラチーズに農園で採れたバジルをのせたもの

s__MG_0991.jpg



農園で採れた夏野菜の素揚げ

s_12.jpg



スパイスから作った特製チキンカレーは、パンに付けて食べたり野菜の素揚げをのせていただきます。

s__MG_0993.jpg

料理が得意なメンバーを中心に、とっても素敵な夕食が完成しました!!
おいしくみんなでいただきまーす!

s__MG_0987.jpg

芦屋から来ている春からの新メンバーからは、
「こうやってみんなで作業して、一緒に食事ができるのがとてもすてきな時間ですね。」
という言葉が出てきました。
こんな言葉を聞いて、チームみんなほっこり。

採れたての野菜はもちろんおいしいですが、こうやってみんなで1つのテーブルをかこいながら、
収穫の喜びを分かち合う時間は格別です。



食事がひと通り落ち着いたところで、早速8月10日の縁日に出店するかき氷の試作です!
メンバーが作って来てくれたトマトジャムをベースに、
農園で採れた野菜を使った特製シロップと練乳をかけています。

s__MG_1002.jpg

s_15.jpg

試食してみると…
この表情!

s__MG_1015.jpg

どんな味か気になった方はぜひ縁日に遊びに来てください!
この日しか食べられませんよ!!

<< みんなのうえん縁日 詳細 >>

これで3チーム全ての野菜を使った特製かき氷が完成しました!
↓他のチームのかき氷の試作の様子はこちら
[co:fun]  [くうねる]
posted by みんなのうえん at 15:12 | Comment(0) | チームの活動

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局