2014年06月30日

co:funチーム 収穫祭!


育てている野菜がだいぶ実ってきたco:funチーム。
昨日はチームメンバー全員そろって収穫祭をしました!!

s_IMG_0220.jpg

チームの畑にニョキニョキはえていたトウモロコシ。
葉をむいていくと、ギュッと実がつまっているものから、小さいもの、まばらに実がついているものなどなど様々。

s_IMG_0213.jpg

s_IMG_0217.jpg

こうして見ると、農家さんはどうやって育てているんだろうねー?
と、育ててみないと感じない疑問が生まれてきます。

トウモロコシだけでなく、ミニトマトにキュウリ、ピーマン、枝豆
それと、事前に収穫していたタマネギやニンニク、芋…
大豊作でした!!

s_IMG_0201.jpg

今回収穫出来た野菜を使って、サラダとカレーを作ります!

初めに並んだこのサラダは全部畑で収穫したもの。
メンバーの1人が作ってきてくれた味噌のソースと、特性のニンニクソースでおいしくいただきました(^^)

s_IMG_0223.jpg

特性カレーはスパイスから作ってきびご飯と一緒にいただきました!

s_IMG_0224.jpg

こうやって収穫の喜びをみんなで分かち合えるのが、みんなのうえんのいいところだなーと改めて感じる時間。
さあ、夏の収穫第1弾が終わって、空いたところに次は何を植えようかな。
そんな話をしながら、自然の恵みをおいしくいただきました。

s_IMG_0227.jpg
posted by みんなのうえん at 23:35 | Comment(0) | チームの活動

こんだて部 コーヒー教室


のうえんメンバーが立ち上げたサークル、「こんだて部」の活動が久しぶりに行われました!

s_0.jpg

今回はコーヒー教室。
こんだて部部長の知り合いのコーヒーの先生、鮫島先生をお招きして開催しました。この先生はコーヒーをもっと多くの人に楽しんでほしい!という考えのもと、「DIY COFFEE」というコンセプトで、生のコーヒー豆から自分の好みにコーヒーを煎り、ブレンドして飲む楽しさを伝えている方です。

s_2.jpg

生のコーヒー豆、はじめて見ました!
においを嗅ぐと、コーヒーというより、豆の青っぽいにおいがします。

s_1.jpg

この豆を、小鍋でふりながら、パチパチと音が鳴るまで煎ります。

s_3.jpg

10分くらいすると、色が茶色っぽくなって来たのがわかります。

s_4.jpg

煎る時間によって味も変わるそうです。
参加メンバーは交代でそれぞれの豆を煎り、ザルでさまして、豆の種類や煎る時間の違う6種類のコーヒー豆ができました!

s_5.jpg

こうやって並べると6種類とも全然色が違います。

s_6.jpg

先生曰く、煎る時間をはかり、試しながら自分の好きな味を探して行くのだそうです。

次はミルでコーヒー豆を挽きます。
ガリガリと豆を挽いた瞬間、サロンの中にコーヒーの香ばしい香りが充満!

s_7.jpg

s_8.jpg

コーヒー豆にお湯を注ぐと、ぷくぷくとふだんよりも大きく膨らみ、メンバーからのわーっという歓声が!!

s_10.jpg

このふくらみも煎りたての特徴だそうです。

s_9.jpg

s_11.jpg

それぞれの豆をブレンドせずに試飲してみると、酸味のあるものや、深い苦みがあるものなど、こんなにも違うのかと思うくらい豆の種類や煎る時間によって味は様々。

s_14.jpg

s_15.jpg

試飲をしているうちに、同時進行で作っていたビスコッティが出来上がりました!
甘く香ばしい香りがコーヒーによく合います。

s_12.jpg

ブレンドコーヒーも、組み合わせや割合によって全く味が変わりました。
お互いが作ったものを交換しながら、それぞれお気に入りのコーヒーを探して行きます。

s_13.jpg

奥の深いコーヒーを勉強しながら楽しい時間を共有出来る、素敵な休日となりました◎
posted by みんなのうえん at 18:20 | Comment(0) | 部活動

2014年06月23日

摂南大学のみなさんが視察で来園!

摂南大学の2回生のみなさんが北加賀屋に視察にこられ、みんなのうえんのご案内をしました。

s_image.jpg

地域経済を学ばれているゼミの皆さんということで、街なかの農園がどうやって地域のコミュニティを作っていくのかということをお話しました。

s_image 4.jpg

s_image 2.jpg

農園に参加しているメンバーがどうやって協働していっているのか、興味を持っていただきました。
そこが、一般的な市民農園との大きな違いなので、最近の活動のことを事例を紹介しました。

s_image 9.jpg

この後みなさん、暑いなかスーツで北加賀屋をぐるっと3時間歩かれたようで、本当におつかれさまでした。
北加賀屋は、少しずつですがユニークな活動を行っているクリエイターが入ってきていて、注目度もあがってきていますね。


みんなのうえんでは、団体や個人の方への視察にご対応しております。
ご興味のある方は、HPのお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。
基本料金として、1,000円/お一人様をいただいております。
農園のご案内や、これまでの活動や事業の背景、仕組みについてプレゼンテーションさせていただいています。

お問い合わせフォーム:http://minnanouen.jp/form

posted by みんなのうえん at 18:28 | Comment(0) | 講演/視察

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局