2014年05月29日

春のみんなのうえんワクワク計画

PAPERC.jpg

おおさか創造千島財団が年3回発行しているpaperCに「おとなと子どもの北加賀屋みんなのうえん日記」として、
のうえんメンバーが書いた文章とメンバーの子どもたちが描いたイラストが掲載されています。

今回は夏に向けて種まきを行った様子が描かれています。

ppaperC.jpg
posted by みんなのうえん at 10:36 | Comment(0) | メディア

2014年05月27日

平日の農園の楽しみ


ss_P1010078.jpg

農園に緑色が増えてきました!
それと同時に、竹の棒も増えていっています。

s_P1010075.jpg

つるがのびてくる夏野菜の多くは、こうやって棒で支えてあげないといけません。
どこのグループも、野菜がどんどん成長していくのを待ち構えるかのように、「竹支柱」という支えになる棒を刺し始めています。

s_P1010076.jpg

s_P1010077.jpg

よーく見ると大きな実をつけているものがチラホラ…
これは夏の収穫シーズンが楽しみになります◎

s_P1010083.jpg

ここのチームは畑に缶ビールが刺さっています。
こうすることによってナメクジが寄って来て中に入ってくれるそうです。

じっくり観察していると、葉っぱにお客さんが。

s_P1010082.jpg

これはてんとう虫の幼虫です。
てんとう虫は、野菜についている害虫を食べてくれる
野菜のヒーローなんです!


4月中頃に植え始めて、気づけばこんなに成長していっています。
よーく観察していると、野菜の変化は目に見えてわかります。
定期的に足を運んでいると、その姿が愛おしくも思えて来て、
やっぱり野菜も生きているんだなーと再認識させられます。

s_P1010079.jpg

ここにはイベントや交流だけじゃない楽しみも
たくさん詰まっています(^^)

posted by みんなのうえん at 15:21 | Comment(0) | 畑しごと

2014年05月26日

「みーと」メンバー、5月の畑しごと

s1_IMG_7382.jpg

先週末の日曜日は、団体で利用していただいている「みーと」のみなさんの畑作業日でした!

「みーと」は、発達障害のこどもたちのデイサービス。
こどもたちが野菜を育てて、月1回は採れたての野菜でみんなでお昼ご飯を楽しんでいます!

今回は、3月にみんなで蒔いて、手塩にかけて育ててきたエンドウ豆を使って、“4色丼”をつくりました!
スタッフ、学生のみなさんが協力し合って前日からエンドウ豆の仕込み。豆が苦手な子のために、特製エンドウソースのレシピを作りました。

s_IMG_7362.jpg

s_IMG_7366.jpg


畑作業は、おいしい恵みをもたらしてくれた、豆を収穫してキレイに取り除いて、秋の焼き芋に向けてのサツマイモを植え!
ネットを外したり、土を耕したり協力し合ってがんばりました。

s_IMG_7377.jpg

s_IMG_7383.jpg


サツマイモの蔓苗の植え方は、大人もこどもも「こんな風に植えるんだー!」とビックリ。
親芋から出ている蔓を、一人一本選んで植えました。

s_IMG_7396.jpg

親芋も畑に植えて、蔓をさらに増やす計画です!

作業が終わったら、みんなでつくったお昼ご飯!

s_IMG_7392.jpg

s_IMG_7388.jpg

みんなで作業した後に食べるご飯は、また格別ですね。
天気にも恵まれ、とても賑やかな休日となりました。

s_IMG_7398.jpg

posted by みんなのうえん at 14:23 | Comment(0) | レギュラー・ホリデーの活動

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局