2014年04月30日

読売新聞さんが読者さんと供に見学体験と取材に!


読売新聞の方がみんなのうえんの取材に来られました!

sIMG_3476.jpg



今回の取材は、読売新聞の企画の1つ、「キラッとシニア」という連載での取材でした。これは、シニア読者を主な対象に、日頃関心のあるテーマや事柄を記者が設定し、テーマに沿った活動を行っている場所や企業、団体さんなどに直接行ってもらい、実際に体験や学習をしてもらって、その様子を紹介するものです。

今回参加された読者さんは、前々から農に興味があったというご夫婦です。



「こんなおしゃれな感じだとは思わなかった!」
「この造形物はなんですか?」
あたりをキョロキョロ見渡しながら質問の連続。



「ここ、前々から気になっていたんです!!」

とカメラマンさんまで興奮気味。



こんな風に言っていただけると、運営側としてはとても嬉しいです。



そうこうしているうちに、「是非のうえんを利用している方にもお話を聞きたい!」という記者さんからの依頼を快く引き受けてくれた農園メンバーが駆けつけてくれました。



自己紹介の後に、早速農作業と撮影。


「説明してるような感じでおねがいします。あ、顔をもう少し上げてくださーい!うーん、帽子撮った方がいいかも。視線はあっちの方向いて。あ、でもみんな同じ方向かない方がいいかも。」

『説明しているような』風景を必死でとるカメラマンさん。


s_IMG_3468.jpg


農作業体験として、運営部分のはたけを耕し、種をまく作業を行いました。
「家の庭でも少し野菜を育てたことはあるけど、育ったらラッキーという感じで、ちゃんと育てたことはなかったなー」という奥さん。

IMG_3480.jpg

IMG_3485.jpg

IMG_3491.jpg


土いじりの後は、運営部分にできたスナップエンドウの収穫。
これは記者さんも一緒に体験しました。


「奥の方は大きいのがいっぱいありますよー!なんだか夢中になりますね。」



IMG_3499.jpg


一通り体験した後は、サロンスペースに移動してメンバーとの交流会。
会話のお供は、今日収穫したスナップエンドウの塩ゆでと、メンバーが持ってきてくれたとってもあまーいマンゴー。

IMG_3507.jpg



採れたてのお野菜は、なにもつけなくても甘くておいしいんです。
これにもみなさん感動されていました。


この記事は5月16日の夕刊に掲載されるそうです。
メンバーが話してくれた「のうえんのいいとこアピール」は当日の新聞に掲載されると思います。


どんな風に掲載されるのかとても楽しみです。

posted by みんなのうえん at 11:48 | Comment(0) | 畑しごと

2014年04月26日

京都精華大学のみなさんが北加賀屋を視察

s_●IMG_3441.jpg

北加賀屋を見学にお越しいただいた、京都精華大学のみなさんにみんなのうえんをご案内しました。
今回は、まちづくりの現場を視察する実習授業の一環で、大学院生を中心に14名の方が北加賀屋にこられました。
留学生の方が多く、海外の方にも興味を持っていただけ、嬉しい限りですね。

s_●IMG_3462.jpg

北加賀屋の下町感あふれる道を抜けて、突然現れる農園にみなさん驚かれていました。
実は、2年前にも同じ授業で北加賀屋にお越しいただいていたことがあり、先生とは2年前にはこんな風になるとは想像もできなかったというような話で盛り上がりました。
確かに、改めてお話をしていると、学生の皆さんが注目していた、このパラボリックファームも、
当時は全く想像もつかなかった展開だなぁと実感しました。

s_●IMG_3457.jpg

キッチンやサロンもご案内させていただき、のうえんのカフェ設備がまだ新しいことについて、まだこれからいろいろな活動を始めていくというのがいいですね、という声も。
特に農園のメンバーの自主サークル活動のひとつ、「こんだて部」も興味をもっていただきました。


みんなのうえんでは、この場所をレンタルスペースとしても解放していきます。
今回、興味をもっていただいた方にも、いつか食や農に関する活動をこの場所から発信していってもらえると良いなあと思います。
(料金や申し込み方法については改めて公表します。)

また、農園では団体さまの視察や見学も受け付けております。
希望日時や人数、団体の概要やイベントの趣旨などを [ info@cotohana.jp ]までご連絡ください。
こちらから詳細などを折り返りご連絡させていただきます。


posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | 講演/視察

2014年04月21日

co:funチームとバジルチームの苗植えをしました!

co:funチームとバジルチームで畝づくりと苗植えをしました!
少し怪しい雲行きでしたが、なんとか最後まで保ってくれました。

sIMG_3411.jpg


夏の収穫に向けてはりきって作業!
はたけをしばらく耕していると、なんだか怪しい黄色くネバネバしたものが…
調べてみると、はたけによく見られるカビのようです。
乾燥させれば問題ないという事で、取り出して乾燥させました。
それにしても気持ち悪い…。


IMG_3386.jpg


そうこうしているうちに、苗を買いに行ったメンバーが帰ってきました。
トマト、スイカ、トウモロコシ、ごぼうなどなど…
スイカやトマトも、一口に言ってもいろんな種類があるんですね。

IMG_3389.jpg


今年はごぼうにも挑戦します。
ごぼうの種、初めて見ました。おっきい!

IMG_3391.jpg


実った後の収穫を想像しながら力を合わせて作業します。

IMG_3395.jpg

IMG_3412.jpg


さすが、何度も畝作りを行っていると、作業もとってもスムーズ。
着々と作業が進んで行きます。
棒で区切りをあらかじめ計画して、作っていたのには驚きました。
いろいろなチームの作業を見ていると、畝の作り方や、苗のチョイスなど、チームの特色などが見られておもしろいです。


IMG_3421.jpg

IMG_3406.jpg


ごぼうは土嚢袋に土を入れ、袋の底に穴をあけてここで育てるようです。
普段何気なく食べているものも、育ち方の過程までは知らないものばかり。

IMG_3425.jpg


苗は、植物の相性もですが、成長した後の見栄えも考えて植えました。
畝のサイドにはマリーゴールドの種も。
夏になり、成長した姿がとても楽しみです(^^)◎

IMG_3423.jpg
posted by みんなのうえん at 16:22 | Comment(0) | チームの活動

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局