2014年03月30日

オープンファーム初開催!

地域の人や、農園に興味がある人をお招きして、多くの人に活動のを知ってもらうために、1日限定でのうえん開きイベント「オープンファーム」を開催しました!
農作業体験や、限定カフェがオープンし、だれでも気軽にまったり時間を過ごすことができます。

s_1.jpg

s_2.jpg

しかし、初開催にもかかわらず朝にかけて降り続けた雨。
でも祈りが通じたのか、お昼にはやんで無事開催する事ができました!!

s_3.jpg

参加者さんも少しずつ集まり、まずはみんなで唐辛子の種まき。
唐辛子ってどんな風に生えてくるんだろう?
普段食べているものも、こうやって考えるとどんな風に育つか全然知らない事に気づかされます。

s_4.jpg

s_5.jpg

s_6.jpg


午後からは、みんなのうえんの活動紹介。
野菜を育てる意外にもどんなことができるのか、みなさん興味津々です。

s_7.jpg


説明会の裏では、子どもたちが頑張っていました。

s_9.jpg

みんなのうえんカフェ 限定オープン!
ウエイトレスは子どもたち。

s_10.jpg

オーダーミスのないようにしっかりメモをとりました。
子どもたちが頑張る様子に大人たちは自然と笑顔になります。

メニューはみんなのうえんで採れた野菜をたっぷり使った特製カレーと野菜を丸ごと味わえるグリーンスムージー!

s_11.jpg

みんなのうえんの角には、のうえんメンバーで考案したおいしいスムージーのレシピも紹介していました。

s_12.jpg

ちなみに、オープンファームは終了しましたが、メンバーはまだまだ募集しています!
おいしい野菜を育てて新鮮なおいしい野菜をたくさん食べられたり、自分の得意な事を活かしてイベントを開催したり、「たのしい」がたくさん待っています!

s_13.jpg

みんなで待ってるのでいつでもお問い合わせください(^^)

posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | 農のイベントレポート

2014年03月19日

3月30日 みんなのうえん オープンファーム開催!

3月30日(日)、だれでも「みんなのうえん」の活動を体験できる、1日限りの農園びらきイベントを開催します!

s_IMG_0989.jpg

最近は、少しずつ暖かい気候になり、春が近づいてきた感じがしますね。みんなのうえんには、ゆったりとした時間が流れています。
今回のイベントでは、春の畑しごとを体験できたり、旬のグリーンを収穫してつくるグリーンスムージー体験に加え、サロンスペースでは、1日限定カフェがオープン!
さらに、これまでの活動がわかる写真展示や、みんなのうえんで様々なクリエイターとコラボして作ってきたモノに展示も行います。

s_IMG_8789.jpg

s_cafe.jpg

s_IMG_1728.jpg

s_IMG_8687.jpg


どなたでも、気軽に参加できるイベントになっています。
農園に興味があったけど、なかなか来るタイミングがなかった方に、是非起こしいただければと思います。
農園メンバーへの参加をご検討されている方も、ここで自主イベントをやってみたいと思っている方も、そうでなくてもなんとなく日曜日予定があいている方も。
みんなのうえんで一日限りの「農のある暮らし」を体感してみませんか?

ご参加お待ちしております!


【みんなのうえん オープンファーム 詳細】
日時:3月30日(日)11:00〜17:00
場所:北加賀屋みんなのうえん第2農園
申し込み:特に必要ありません。お気軽にお越し下さい。

■ プログラム
11:00〜12:30 畑しごと体験(ミニ耕耘機ワークショップや、鍬をつかって土を耕したり、種まき、苗植え、収穫体験など)
13:45〜14:30 農園の活動紹介プレゼンテーション
15:00〜15:30 畑しごと体験(パラボリックファームへの種まき、苗植え体験)
16:00 カフェラストオーダー
17:00 CLOSE

*カフェ、サロンでの展示は常にオープンしております。お気軽にお越しください。


■ カフェメニュー
◎ みんなのうえん野菜たっぷりカレー:500円
◎ 自分で収穫してつくるグリーンスムージー:300円
◎ 北加賀屋の焙煎士 ジャンゴさんのコーヒー:200円


【お問い合わせ】
北加賀屋みんなのうえん 運営事務局(NPO法人Co.to.hana内)
MAIL:info@cotohana.jp
TEL:06-6654-8830(担当;金田)
WEB:http://minnanouen.jp



農園へのメンバー参加申し込みについての詳細は、下記のチラシをダウンロードしてご覧ください。
参加者募集チラシのダウンロードはコチラ(PDF)
posted by みんなのうえん at 14:56 | Comment(1) | イベントお知らせ

2014年03月11日

グリーン大阪@ハローライフ でのケータリング

3月5日、若者の就労支援施設”ハローライフ“で行われた、企業の社会貢献ネットワーク「グリーン大阪」さんのイベントでケータリングをさせていただきました。

s_IMG_0574.jpg


今回は、様々な企業で働くひとがあつまり、エコで持続可能な社会をつくるために、それぞれの企業がもつ資源を社会に還元していく方法を考える会ということで、みんなのうえんでの気付きを伝えられるようなメニューを考えました。

s_IMG_0575.jpg

農園でとれた野菜をできるだけそのまま食べていただくことがテーマ。ケータリングでは余りがちなグリーンを、無駄なく循環させるためのグリーンスムージーが好評でした。生野菜の酵素を食後に取り入れることは、カラダの調子を整えるのにも機能します。

s_IMG_0556.jpg

s_IMG_0554.jpg

s_IMG_0553.jpg

ていねいに育てられた野菜は、未熟なものもありますが、本当に捨てるところがありません。
小さいものは根っこや本体、葉っぱなどを少しずついただくことによって、栄養バランスや味の移り変わりなど、その野菜単体で非常に完成された世界を持っています。

なので可能な範囲で、根っこもそのまま提供するケータリングにチャレンジしてみました。
少し主張が強すぎるかな・・・と心配でしたが、みなさんに美味しくいただいてもらえてホッとしました。

畑での気付きを、ケータリングを通してたくさんの方にも感じてもらえるようなケータリングに、今後も磨きをかけていきます。

s_IMG_0552.jpg

s_IMG_0550.jpg

posted by みんなのうえん at 22:50 | Comment(0) | ケータリング

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局