2014年02月27日

colocal(コロカル)でご紹介いただきました。

日本各地のローカルで新しい取り組みを紹介しているポータルサイト「colocal(コロカル)」に、参加者募集の記事をご掲載いただきました。コロカルは、日本各地のコミュニティやまちの面白い取り組みが紹介されています。すごく面白い学びたたくさん詰め込まれているので、良かったら是非ご覧ください。

s_colocal.jpg


http://colocal.jp/news/30009.html

posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | その他お知らせ

2014年02月19日

参加者大募集!! 一緒にみんなのうえんをつくりませんか?

20140215_nouenboshu.jpg


北加賀屋みんなのうえん、春から一緒にのうえんをつくる、参加者を大募集します!

2012年の夏、150uの空き地からはじまったみんなのうえんも2年目を迎えました。
住宅に囲まれた第1農園に集まった、農や食べることに興味津々な、地域内外のメンバー約20人。
土づくり、倉庫づくり、手探り状態での最初の畝づくりと苗植え。
様々な専門家の方々に助けていただきながら、みんなで少しずつ学び、そしてつくりあげてきました。

2013年には二つ目の農園となる、500uを超える第2農園もオープン!
1年間学んだことを活かし、土地のゴミ拾いや雑草抜きといった開墾作業からはじまり
土からこだわった、「時間をかけて丁寧に育てる畑づくり」を掲げ、今現在もみんなで少しずつ環境を整えていっているところです。

s_IMG_0682.jpg

s_活動写真.jpg


みんなのうえんは、野菜づくりを楽しむことはもちろん、参加している人の交流を大切にしていることが大きな特徴です。

とれたての野菜でみんなでパーティーをしたり、イベントを開いたり、時には農家さんや、おいしいレストランにみんなで遠足にでかけたりもします。
農園自体の設備も、野菜づくりをするために必要なものは揃っていますが、より豊かにするためには少しずつみんなでつくっていきます。
より良い環境にしていくために、
「こんなモノが欲しい!」
「花壇やレンガ道をつくって、もっと農園をかっこよくにしよう!」
と意見を言い合って、じぶんたちの欲しい農園をつくっていくことも、みんなのうえんの醍醐味のひとつです。


でも、
「自分は、もっと自分の農をつきつめたい!」
「毎日お世話にはいけないけど、家族や友達と週末に遊びにいければ・・・」
という方が、参加できない、という声もありました。

そこでみんなのうえんには、多くの方が参加できるように3つのコースをつくりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ みんなのうえんの3つのコース


<チームコース>
チームで協力しながら畑を管理していくコース。


土づくりや畝の形づくり、栽培する作物なども、みんなで決めていきます。
その他、農園の設備づくりやイベント企画にも挑戦していけます。


<レギュラーコース>
栽培から収穫までのすべてを自分たちで管理できるコース。


本格的に農をやってみたい人、自由にいろいろ試してみたい人にオススメ。
1つの区画を、お友達や家族、団体で一緒に借りることもできます。


<ホリデーコース>
好きなタイミングでマイペースに農を楽しめるコース。


忙しくて毎日の管理が出来ない方の代わりに事務局側で管理のお手伝いをします。レギュラーコース同様、友人や家族、団体での利用が可能です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


みんなのうえんは、参加者それぞれの農に対する考え方や、やりたいことが実践できる場所です。
新しい人との出会いのある“チームコース”に所属をしてやるのもあり、個人でモクモクと極めるのもあり、家族、サークル、いつもの友達同士で借りるのもあり。つまり自由!
最近では、NPOさんや団体で参加してくださっている方もいらっしゃいます。
(■団体の活動レポート:http://minnanouen.sblo.jp/article/86984224.html


コースを超えたイベントも、定期的に開催されているので、出会いのきっかけは、その気になればいくらでもつくることができます。
また、第2農園に隣接されているサロンスペースやキッチンも自由に活用していただけるので、普段の休憩やお昼ご飯での活用はもちろん、
自分の趣味を活かした教室を開いてしまう、なんてことも可能です。


大阪・梅田から電車一本で20分。
街なかにこれまでなかった、自分のやりたいことを実践できるコミュニティ農園です。
少しでも興味がある方は、下記の募集説明会や、イベントに是非遊びにきてください。
実際に場所をみて、みなさんの「こんなことやりたい!」「これはできる?」をお聞かせください。
たくさんの人が集まるみんなのうえんでは、もしかしたら誰か得意な人が力を貸してくれるかもしれません。

みんなの夢をみんなで実現していく、それが北加賀屋みんなのうえんです!


////////////////////////


■ 参加者募集説明会+イベント開催!

s新規参加者説明会1.jpg

みんなのうえんの趣旨とこれまでの活動、具体的な参加の流れについてご説明させていただきます。
実際に農園をみながら、みなさんの疑問点にお答えいたします。
下記の2日間で開催します。
会場に入れる人数が限られていますので、事前に申し込みをしていただければ嬉しいです。

また、説明会とは別に、もっと気軽に畑作業やこれまでの農園の活動を知ることができる「農園オープンイベント」も開催します。


【説明会詳細】
第1回日時:3月16日(日)16:00〜17:30
第2回日時:3月18日(火)19:00〜20:30
会場:北加賀屋みんなのうえん第2農園内 サロンスペース
住所:大阪市住之江区北加賀屋5-2-29 (google MAPへのリンク)
申し込み〆切:3月15日(土)

*もし上記の2日間が都合が合わない方がいらっしゃいましたら、可能な限り個別に対応させていただきます。


【農園オープンイベント詳細】
日時:3月30日(日)11:00〜17:00
場所:北加賀屋みんなのうえん第2農園
申し込み:特に必要ありません。お気軽にお越し下さい。
プログラム:詳細が決まり次第、こちらのブログでお知らせいたします。特製のグリーンスムージーや、これまでつくってきたものの展示、畑しごとの体験プログラムなどを予定しております。


【各種お申し込み先/お問い合わせ】
北加賀屋みんなのうえん 運営事務局(NPO法人Co.to.hana内)
MAIL:info@cotohana.jp
TEL:06-6654-8830(担当;金田)
WEB:http://minnanouen.jp


料金などの詳細は下記のチラシをダウンロードしてご覧ください。
参加者募集チラシのダウンロードはコチラ(PDF)


ura(ol)1.jpg

ura(ol)2.jpg

omote(ol)2.jpg


みんなのうえんは、随時参加者を受け付けております。
興味がある方は、現場をご案内させていただきますので、一度お気軽にお問い合わせください。
posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | その他お知らせ

2014年02月18日

2月のチームミーティング

厳しい寒さの続く、最近ですが(先週は農園が雪国状態に!)、
農園はもうすぐやってくる春にむけて、着々とうごきはじめています。

2月のチームコースメンバーが毎月あつまる定例会議では、
土づくり専門家の石山 陽介さんを交えて、今後の畑づくりのことを話し合いました。

s_IMG_9051.jpg

石山さんには、農園がはじまった当初から関わっていただいていて、第2農園の土づくりもゼロから一緒にやってきていただきました。

そんな石山さんを交えて、今後、どういう風に畑をつくっていこうと、議論がもりあがりました。

s_IMG_9059.jpg

s_IMG_9047.jpg

これまで、たくさんの農家さんと土壌改良や、作物の生産の相談をうけてきた石山さん。
農に対する考え方は、本当に一人一人違っていて、答えなんてないと言います。

今、みんなのうえんも、自分たちにこれまでの経験や、これから積み上げていくであろう失敗や成功をしっかりとまとめ、
オリジナルの畑マニュアルをつくろうと盛り上がっています。

今後の展開も少しずつ決まり、芽吹きの春に向けて、少しずつ計画も土もあったまってきました。
第2農園ができて始めて迎える春。どんな出来事がおこっていくか、期待がふくらみます。

posted by みんなのうえん at 22:17 | Comment(0) | チームの活動

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局