2013年12月26日

最終回「種から育てる子ども料理教室 in 北加賀屋」

ss_s_n_IMG_4043.jpg

12月25日、この日は種から育てる子ども料理教室の最終回。
そして、北加賀屋に拠点を置き、活動されている放課後等デイサービスと・らいず みーとさんとのスペシャルコラボ・イベントです。

今回は、と・らいずさんのイベントに参加してくださっている子ども達と、種こど教室に参加している子ども達が一緒になり、子どもサンタさんとなってクリスマスイベントをつくりあげます。


ss_n_IMG_3997.jpg

パーティーの場所は、みんなのうえん。
子ども達は、デコレーションチーム、プレゼントチーム、クッキングチームに分かれてます。
各チーム、農園をクリスマスカラーに彩ったり、地域の方にクリスマスプレゼントを作って配ったり、自分たちでご飯を作って地域の方に召し上がっていただき、地域の方をおもてなしします。


ss_n_IMG_3998.jpg

まずは、農園をクリスマスカラーに彩るデコレーションチーム。
こどもたちは、しばっち先生に教わりながら、みんなのうえんのシンボル・パラボリックファームをツリーに見立てて、デコレーションしました。


ss_n_IMG_4006.jpg

ss_n_IMG_4002.jpg

地域のみなさんからいただいたメッセージカードも、パラボリックファームに飾りました。


ss_n_IMG_3945.jpg

次は、地域の方にプレゼントを配るプレゼントチーム。


ss_n_IMG_3889.jpg

先生は、北加賀屋で絵画教室をされているおしま先生です。
プレゼントは、おしま先生につくり方を教わりながら、子ども達がつくりました。


ss_n_IMG_3958.jpg

今回のプレゼントはキャンドルとキャンドルホルダー。


ss_n_IMG_3867.jpg

こちらはキャンドルの材料。
みんなのうえんに咲いていたお花も入れます。


ss_n_IMG_3927.jpg

どれをとっても同じものがひとつとない、正真正銘、世界にひとつだけのキャンドルが出来ました!


ss_kn_IMG_7494.jpg

完成後、パーティーのお知らせも兼ねて、地域の方にキャンドルを配りに行きました。
かわいいサンタさんですね。


ss_kn_IMG_7640.jpg

最後に、クッキングチーム。
今回は、巻き寿司や生春巻きをつくって、食べ物でテーブルいっぱいにクリスマスツリーを描きます。


ss_kn_IMG_7396.jpg

教えてくれるのは、種から育てる子ども料理教室のりえ先生と堀田シェフ。


ss_n_IMG_3866.jpg

まず、先生に綺麗に巻けるコツなどを教わります。


ss_n_IMG_3902.jpg

真剣な表情でまきまきする子ども達。


ss_kn_IMG_7629.jpg

完成した巻き寿司や生春巻きは、新鮮なお野菜と一緒にテーブルの上に並べられ、大きなクリスマスツリーを描きました。


ss_n_IMG_4029.jpg

準備ができたら、パーティーのはじまりです!
地域の方と一緒に「乾杯!」。


ss_n_IMG_4043.jpg

ひときわ目を引く大きなクリスマスツリーがある会場で、おいしいご飯に舌鼓。
参加した子ども達のご家族もいらっしゃって、みんなでわいわいパーティーが進みました。
パーティーの最後には、会場に来てくださったみなさんにも、子ども達がつくったキャンドルをプレゼント。


ss_kn_IMG_7665.jpg

短時間での準備でしたが、一生懸命頑張った子どもサンタさん達。
今日は一日、おつかれさまでした。


posted by みんなのうえん at 16:15 | Comment(0) | 種から育てる子ども料理教室

2013年12月17日

みんなで農作業DAY!

11月の秋晴れの日。

みんなのうえんメンバーと一緒に
第一のうえんの作物の植え換えと、土づくりを行いました!

ss_s_IMG_3036.jpg

第一農園に新たなメンバーを迎える準備をするために
いま育っている作物を第二農園に移動させることになりました。

根っこのまわりの土も一緒に移動させるため、
傷つけないように慎重かつ大胆にスコップを入れていきます。

ss_IMG_3030.jpg

ss_IMG_3032.jpg

また、今期で実りの時期を迎えたものは収穫してチームメンバーで分けたり、
来年のために、みんなで種取り用の実を選別してきました。

ss_IMG_3035.jpg

ss_IMG_3019.jpg

平行して土づくりも行っていきました。

まずは土を耕して、堆肥と混ざりやすい状態にしていきます。

ss_IMG_3016.jpg

もくもくと耕していたら、くわに何かあたりました!

ss_IMG_3024.jpg

ss_IMG_3028.jpg

大きなじゃがいもです!
思いもかけなかった出来事に、大きな歓声があがりました!


土がほぐれたら、米ぬかや牛糞をまんべんなく撒いていきます。

ss_IMG_3040.jpg

撒き終わったら、待ってましたとばかりに
一斉にみんなで耕していきました!

ss_IMG_3038.jpg

このあと、来年の春収穫に向けて淡路タマネギを植えました。
「収穫の時期に、地域の皆さんとなにかイベントができたら良いね!」と
メンバーと話しながら今日の作業は終了です。

大きく実るのが、いまからとても楽しみです!
posted by みんなのうえん at 17:29 | Comment(0) | 畑しごと

2013年12月14日

安立商店街の町家でケータリングをしました!

ss_s_a_写真 10.jpg

今回のケータリングは、オーナーさんと大阪市立大学の研究室が一緒になって、地域と関わる場所をつくろうとしている町家が舞台です。
この町家は、今の趣ある魅力を残しつつも、みんなが集える場所にするため、これから改修工事を行っていくそうです。
その改修工事前に行うイベントで、みんなのうえんのケータリングを行いました。


ss_a_写真 1.jpg

町家は、安立商店街の中にあります。
お料理を並べるお皿も、江戸時代や大正時代のものが並び、何とも趣のある空間でした。


ss_a_写真 20.jpg

昔からある七輪も登場。


ss_a_写真 5.jpg

テーマは「祝い事」。
寒い冬に旬の野菜・大根や柚子、かぼちゃを使った、お祝いにぴったりのお料理をご用意しました。


ss_a_写真 12.jpg

ss_a_写真 24.jpg

手まり寿司の他に、カボチャのサラダ、ふろふき大根とゆず味噌、里芋のクリームコロッケ、たらのお吸い物。


ss_a_写真 15.jpg

そして、安立商店街のお漬け物屋さんで購入した美味しいお漬け物です。

今回は、オーナーさんのご好意で、お親戚がつくっていらっしゃるお野菜を使わせていただくことになりました。
実は、このお野菜が、これまで食べたことのないくらい甘くて美味しいお野菜だったのです!
里芋のクリームコロッケやふろふき大根などにたくさん使わせていただきました。


ss_a_写真 19.jpg

イベントは、ご近所の方や「この町家を前から見たかった!」とおっしゃる方が揃い、終始、和やかに進んでいきました。


ss_a写真 27.jpg

こちらは、改修工事後の町家の模型です。
大阪市立大学の学生のみなさんが作ったものだそうです。

改修工事は、8月に終了予定。
その頃には、また今日のようにたくさんの人が集う、新しい町家にお会いできるのを楽しみにしています!
posted by みんなのうえん at 16:15 | Comment(0) | ケータリング

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局