2013年07月28日

edge2014・プレイベントでケータリングをしました!

ss_s_IMG_9777.jpg

社会起業家をめざす若者へ起業支援を行うNPO法人edgeさんが主催されたイベントで、北加賀屋みんなのうえんのケータリングを行いました。
社会起業家とは、ビジネスの手法で社会課題を解決しようとする人たちのことです。
このイベントは、社会起業家を目指す若者のためのビジネスプランコンペのedge2014のプレイベントで、大きな夢を抱いた30名ほどの方々が集まりました。
会場は、コトハナが空間設計などで協力させていただいたハローライフです。


ss_IMG_9740.jpg

今回は、トークセッションが行われた後の交流会でお食事をご提供しました。
交流会ということもあり、片手で持って食べられるメニューをご用意いたしました。
もちろん、北加賀屋みんなのうえんでとれた「無農薬・有機栽培」の安心・安全な野菜も使っております。


ss_IMG_9735.jpg

メニューをご紹介します。
こちらは、かぼちゃのペーストと枝豆のペーストのバゲットカナッペ。
かぼちゃ&クリームチーズ、枝豆&ハムの組み合わせも絶品です。


ss_IMG_9751.jpg

夏野菜のピクルス・オイル漬けのきのこ・北加賀屋一おいしいと噂のハム屋さんのピンチョス。
参加者のみなさんと話しながらちょっと口にしたり、お酒のおつまみに最適です。


ss_IMG_9729.jpg

人参・玉ねぎ・きのこ・アスパラなどの野菜がたっぷり入ったキッシュ。
ひとつ食べるだけで、おなかがいっぱいになります。


ss_IMG_9713.jpg

色とりどりの野菜が入ったジュレ。
コンソメ味のジュレの中に、オクラやパプリカなど、色鮮やかな野菜が入っています。
お料理のお仕事に携わっていらっしゃる方が、「美味しいですね」と褒めてくださったメニューです。


ss_IMG_9704.jpg

トマトジャムのクラッカーカナッペ。
一見、いちごジャムと思われますが、食べてみると実はトマトだったと驚かれました。


ss_IMG_9819.jpg

みなさん、お食事を片手にお話が弾んでいるようです。


ss_IMG_9834.jpg

ついさきほどまで知らない人同士だった方々が、同じ会場に集まって、同じお食事を食べて話している様子はとても嬉しいですね。


ss_IMG_9785.jpg

ご用意したお食事は、あっという間に会場のみなさんのおなかの中に。


ss_IMG_9818.jpg

「美味しいですね」と喜んでくださり、お代わりしに来てくださる方も。


ss_IMG_9815.jpg

実は参加者の中には、玉ねぎが苦手だった方もいらっしゃいました。
キッシュに玉ねぎが入っていることをお伝えすると、「分からなかった!」と驚かれました。
みんなのうえんのケータリングがきっかけで、苦手なものがなくなっていくのは嬉しいですね。


ss_IMG_9902.jpg

最後にお腹も夢もいっぱいのみんなで記念撮影。
みなさんのこれからのご活躍を願っております!


北加賀屋みんなのうえん・ケータリングのお問い合わせはこちらから。
【お問い合わせ】
NPO法人Co.to.hana
tel.  06-6654-8830
mail. info@cotohana.jp

posted by みんなのうえん at 15:08 | Comment(0) | ケータリング

2013年07月24日

くうねるチームさんのじゃがいもパーティーに密着!

ss_s_IMG_8789.jpg

「北加賀屋みんなのうえん」のチームコースでは、農園に参加するメンバーが複数人でチームをつくり、各チームごとに野菜の栽培などの活動を楽しみます。
この日は、くうねるチームのメンバー全員が集まって開催された、じゃがいもパーティーに密着しました。
メニューのメインは、もちろんじゃがいも。
くうねるチームでは、数ヶ月前からチームメンバーみんなで協力してじゃがいもを育ててきました。
昨年は残念な結果になってしまいましたが、今年は、メンバーの願いが天に通じたのか、たくさん収穫できました!
今日は、農園でとれたメークインとトヨシロという種類のじゃがいもを使って、収穫をお祝いしたパーティーです。


ss_IMG_8724.jpg

これまで、みんなで育ててきたじゃがいもの大収穫に、自然とメンバーの顔もほころびます。


ss_IMG_8753.jpg

ss_IMG_8755.jpg

メンバーもこの日のために、ガスパチョ、ラタトィユ、マリネなどを持参しました。
今日のメニューは、お料理上手のメンバー・ちねんさんが考えてくれました。


ss_IMG_8733.jpg

みんなが揃ったところで、早速、調理に取りかかります。
直前に、農園でとってきたトヨシロ。
立派に育ってますね!


ss_IMG_8752.jpg

まずは、メークインを使ったポテトグラタンを作ります。
メークインを薄く切って軽くレンジでチン。
チンしたメークインをグラタン皿に並べたら、生クリーム・塩こしょう・チーズをのせてオーブンで焼きます。
あっという間に完成したポテトグラタン。
おいしそう!


ss_IMG_8746.jpg

次に、収穫したばかりのトヨシロを薄くスライスします。
こどもたちは興味津々!
「僕もやりたい!」と、包丁の争奪戦です。


ss_IMG_8749.jpg

手を切らないように気をつけてね。


ss_IMG_8727.jpg

皮ごと切っていますが、みんなのうえんで育てている野菜は全て「無農薬・有機栽培」なので、皮ごと食べても安心です。
こどものおやつにも安心して出せますね。


ss_IMG_8774.jpg

くうねるチーム・みぽりんが収穫したもう一種類のじゃがいも・トヨシロに何か描いていますね。


ss_IMG_8780.jpg

これは、まさか...!


ss_IMG_8781.jpg

くうねるチーム・とよしーでした。
とよしー&トヨシロ。
顔もそっくりですね!
このトヨシロは、後でポテトチップスに変身します。


ss_IMG_8811.jpg

ドリンクには、モヒートも準備されました。
農園でとれたアップルミント、大活躍です。


ss_IMG_8807.jpg

こどもたちはハーブのシロップで作ったジュースを飲んでいます。(お酒は入っていません!)
もちろん、シロップに使ったハーブも「北加賀屋みんなのうえん産」です。


ss_IMG_8761.jpg

いよいよ、じゃがいもパーティーがスタートしました!
乾杯〜!


ss_IMG_8768.jpg

ss_IMG_8769.jpg

さきほど切ったトヨシロは、キッチンタオルで水気を拭き取って、油で揚げます。


ss_IMG_8792.jpg

揚げたてのトヨシロチップス&とよしー。
塩をふっただけのシンプルな味付けでも、今まで食べたことのない美味しさにみんな感激!


ss_IMG_8785.jpg

これまで、チームみんなで協力して育ててきたじゃがいも。
収穫や調理の楽しみも、チーム全員で味わうことができました。
この後、じゃがいもの収穫とチーム全員が集まったことでテンションが上がり、いつまでも笑いが絶えない楽しいパーティーになりました。


posted by みんなのうえん at 15:40 | Comment(0) | チームの活動

2013年07月22日

「北加賀屋みんなのうえん」新規参加者募集イベントをおこないました!

8月からの「みんなのうえん」新敷地オープンに伴い、
新規参加希望者の方に、「みんなのうえん」の魅力を知っていただくイベントを開催しました。

場所は北加賀屋の東部福祉会館、この日は全部で12人の方が参加してくださいました。

nouen_sanka_001.jpg

まずはスタッフの自己紹介。そのあと、簡単に参加者の方にも自己紹介をしていただきました。
ほとんどの方が、みんなのうえんのお近くの方でしたが、参加したいと思ったきっかけは様々。

土いじりが好きで、お兄さんがマメづくりをしている丹波篠山までよく通っているが、
なかなか遠くて困っていたとき、近くにある「みんなのうえん」を知って参加された方。

ラジオ局で番組制作に関わる中で、第一次産業の重要性を感じ、
今後自分がその重要性を発信していくために、実際に農をやって勉強したいと思われた方。

隣町から引っ越してきて、周りに知っている人が全くいないので、
知り合いやつながりを求めて参加された方。

などなど。

nouen_sanka_002.jpg

その他にも、健康のためという方や、街のなかで自然に触れたかったので、
という方もいらっしゃいました。

農に興味がある方も、人とのつながりを求めている方も、半々といった感じです。

皆さんに、「北加賀屋みんなのうえん」の始まった経緯や、
北加賀屋という街の特徴、魅力をお話ししたあと、実際に農園見学に出かけました。

nouen_sanka_003.jpg

2つある農園のうち、まずは現メンバーが活動している第一農園へ。

ここでは、活動しているメンバーも合流して、参加者の方に
今の具体的なチームの活動内容や、こだわりなどを説明しました。

そしてその後、ピーマンと茄子を収穫体験!

サイズはそんなに大きくはありませんが、
「みんなのうえん」で成長した野菜を、参加者の方に収穫していただきました。

nouen_sanka_004.jpg

そのまま、新しくできる第二農園へ向かいます。
ここは、まだオープンに向けて準備中ですが、畑の土が敷き詰められた農地や
新しくできる農具倉庫、キッチンや集会場となる施設を案内しました。

みなさん、第一農園の3倍の広さの敷地を見て、興味津々の様子。
スタッフに質問が絶えません。

nouen_sanka_005.jpg

そのあと、集会場に戻って、先ほど収穫したばかりのピーマンとなすびを調理。
みんなのうえんの課外活動である、「こんだて部」さんのカレーと一緒に
振る舞います。

みなさん、美味しそう(?)に食べていただきました!

nouen_sanka_006.jpg

その後は、みんなのうえんの活動内容や、イベントやケータリングの紹介、
のうえんに参加するにあたってのルールをご説明して、イベントは終了。

その場で、なんと5人の方が申し込みしてくださいました!
ありがとうございます^^

nouen_sanka_007.jpg

早速、新しいメンバーが増えることも決まり、
8月からの「みんなのうえん」も盛り上がりそうです。

この後も、随時参加者を募集していますので、
気になる方は下記までご連絡ください。

のうえん案内も勿論させていただきます^^


【お問い合わせ】
北加賀屋みんなのうえん運営事務局(NPO法人Co.to.hana)まで、
メールかお電話でご連絡下さい。

● メールの場合
info@cotohana.jp

● お電話の場合
tel:06-6654-8830


★これまでの「みんなのうえん」の活動の様子は、
公式ブログ、Facebookをご覧ください。

ブログ:http://minnanouen.sblo.jp/
facebook:http://www.facebook.com/minnanouen


posted by みんなのうえん at 19:46 | Comment(0) | 講演/視察

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局