2013年05月30日

第5回こんだて部 さをり織りコラボ!

ss_s_IMG_7650.jpg

第5回こんだて部は、農園でとれた野菜を使ったご飯とおやつ作りに挑戦です!

ss_IMG_0965.jpg

今日の活動場所は、のうえんメンバー・みちこさんのアトリエ。

ss_IMG_0963.jpg

今回のこんだて部はお料理だけでなく、みちこさんに教わってさをり織りという織物に挑戦します。

ss_IMG_7511.jpg

まずは、料理のレポートから。
この日、使った農園でとれた野菜をご覧ください!
種類もたくさんありますね。
最近では、レタスやハーブなどもたくさん実り始めました。

ss_IMG_7514.jpg

今年、農園でたくさんとれた豆類。

ss_IMG_0992.jpg

この子は、農園からついてきた子です。

ss_IMG_7605.jpg

まずは、ご飯担当班。
農園でとれた野菜を使って、キッシュやオープンサンドなど、たくさんのメニューを作ります。

ss_IMG_7608.jpg

チームワークもばっちりの、ごはん班。

ss_IMG_7624.jpg

こちらは、農園でとれたレタスを使ったサラダです。

ss_IMG_7589.jpg

こちらでは何かが茹でられていますね。

ss_IMG_7621.jpg

正体はソーセージでした。美味しそう!
農園でたくさんとれた豆もペーストされました。

ss_IMG_1024.jpg

こちらは、農園でとれた人参の葉っぱを使ったソテーと、のうえんメンバー・ようこさんお手製のトマトのピクルス。

ss_IMG_1009.jpg

こちらはキッシュ。
この中にも、農園でとれた野菜がたくさん入っていますよ。

ss_IMG_7635.jpg

飲み物にも、農園でとれたアップルミントが 。
今日のこんだて部のご飯は、農園の収穫祭みたいですね。
では、みんなでいただきましょう!

ss_IMG_7646.jpg

と、ここで先日お誕生日だったメンバーにサプライズ!
プレゼントはなんと...

ss_IMG_7648.jpg

キッシュ(味なし)。
いえ、メンバーの愛がたっぷり詰まっています。
おめでとうございます!

ss_IMG_7650.jpg

農園の野菜とこんだて部メンバーの愛情がたっぷり入ったご飯、とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。


ss_IMG_1037.jpg

さて、次はおやつ班。
おやつにも、農園でとれた野菜がたっぷり入っています!
まずは、今年、豊作だった豆がこちらでも登場。
素揚げにして、豆本来の味を楽しみます。

ss_IMG_7700.jpg

まず、豆を素揚げします。

ss_IMG_7704.jpg

揚がった豆とお塩を入れて、シャカシャカふります。

ss_IMG_7706.jpg

できあがり!

ss_IMG_7708.jpg

すぐに味見をするこどもたち。
おいしかったようで、手が止まりません。

ss_IMG_7721.jpg

こちら、農園の人参を使ったパンケーキ。
ヘルシーですね!

ss_IMG_1044.jpg

人参のゼリーもつけて、おやつ完成!
今日のメニューは、野菜づくしでしたね。


ss_IMG_7517.jpg

さて、今日のこんだて部の活動はまだまだ続きます。
今日は、のうえんメンバー・みちこさんに『さをり織り』を教えていただきます。

ss_IMG_0973.jpg

さをり織りの機械。

ss_IMG_0997.jpg

縦糸と横糸を編んでいきます。
縦糸の準備までは、みちこ先生が準備してくれていました。

ss_IMG_7617.jpg

みんなそれぞれ、好きな糸を選びます。
これだけあると迷いますね。

ss_IMG_0991.jpg

選んだ糸を好きな分だけ横糸の芯に巻きつけます。

ss_IMG_0981.jpg

さをり織りは、横糸を通し、足の板を交互に踏んで、手元の板で糸を寄せる...を繰り返す作業なのですが、
さをり織りに初めて挑戦した大人たちは、悪戦苦闘中。

ss_IMG_0969.jpg

こどもたちはとにかく早い!流れるように織っていきます。

ss_IMG_7659.jpg

熱中しすぎて、無言になる大人達。

ss_IMG_7653.jpg

メンバーの中には経験者もいました。

ss_IMG_7693.jpg

自分の世界に入り込んでいます。

ss_IMG_7722.jpg

それぞれ素敵なさをり織りが完成しました!
同じ色の縦糸でも、違う色の横糸と組み合わせるだけで、印象が全然違ってきます。

ss_IMG_7752.jpg

最後にみんなで記念撮影。
みちこさん、ありがとうございました!


posted by みんなのうえん at 21:56 | Comment(0) | 部活動

2013年05月22日

[募集締め切りのお知らせ]6月2日ECO縁日ジャガイモ掘り体験

_MG_0415.jpg

6月2日に予定しております、「ECO縁日 ジャガイモ掘り体験」ですが、定員に達しましたので募集を締め切らせていただきます。ご応募いただきありがとうございました。
参加を考えられていたみなさま、今回は大変申し訳ありませんが、今後とも北加賀屋みんなのうえんのイベントに是非ご応募ください。

posted by みんなのうえん at 10:34 | Comment(0) | その他お知らせ

2013年05月21日

6月1日(土)、2日(日) ECO縁日@鶴見緑地でケータリング!

IMG_5575.JPG

2013年6月1日(土)、2日(日)に、大阪市鶴見区の鶴見緑地公園で行われる「ECO縁日」に「北加賀屋みんなのうえん+堀田裕介」としてケータリング出展します!

ECO縁日とは・・・
ECO縁日は、昔ながらの“縁日”を再現し、都市に生活する人々が、人と自然、生活と環境の関わりを考え、体験することで、知識を深め行動に結びつけることを目的とします。


今回は、料理研究家の堀田さんと一緒にメニューを考えさせていただき、オリジナルのワークショップ型のケータリングを出展します。

堀田さんは料理研究家で最前線で活躍されている方で、この農園では、去年9月に行われた収穫祭へ向けたグリーンスムージのメニュー開発や、去年の夏に開催した「種から育てる子ども料理教室」などでお世話になったり、耕耘機をお借りしていたりなど、それ以外でもいつも新しい視点や知識をいただいている方です。

鶴見緑地公園内にある「生き生き地球館」の畑でとれたジャガイモとタマネギを使った、

・フライドポテトづくりワークショップ
・オニオンスープづくりワークショップ

を行います。
フライドポテトでは、穫れたてのジャガイモを使ったアツアツのポテトを味つける“フレーバー”をお客さんに選んでいただき、その場で調合して一人一人オリジナルのポテトをつくります。フレーバーには、北加賀屋みんなのうえんで育てているハーブ等も使います!
オニオンスープでは、ベースのスープに“ソース”と“フレーバー”を組み合わせて、好みに合わせたオリジナルのスープを作ることが出来ます。
こちらの“ソース”と“フレーバー”にも、みんなのうえんのハーブや野菜を使います。

また、6月2日には生き生き地球館の畑で、ジャガイモ掘り体験も行います。(満員の為受付は終了しています。ご了承ください。)

他にもたくさんの自然やエコを感じられるお店があり、お子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめるイベントになっていますので、是非お気軽にお越し下さい。


<イベントの詳細>
日時:2013年6月1日(土)、2日(日) 各日11:00〜16:00 (雨天決行)
場所:花博記念公園鶴見緑地内、生き生き地球館、陳列館ホール及び周辺、自然体験観察園
アクセス:地下鉄長堀鶴見緑地線「鶴見緑地」駅下車徒歩5分
     京阪守口市駅から、京阪バス鶴見緑地行きが運行。 第1駐車場前にバス停・タクシー乗り場があります。
     鶴見緑地駅より花博通りの信号を渡って花博記念公園内へ。


エコ縁日2013ホームページ:http://www.ecoenniti.org

posted by みんなのうえん at 00:39 | Comment(0) | その他お知らせ

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局