2013年03月30日

エンドウ、ソラマメ救出大作戦

12月にみんなで共用畝に植えた、エンドウとソラマメ。

3月の収穫祭イベントに向けて、ドタバタと動き回っていたので、放置気味でした。

今日は、蔦と蔦が絡みあってジャングル状態になってしまったエンドウと、
伸びてきて少し不安定になってきたソラマメを仕立ててあげました。

s_IMG_4803.JPG

ss_IMG_4804.jpg

エンドウは白いカワイイ花を、ソラマメも紫と白の花を少しだけ咲かせていました。
とりあえず順調には成長している様子^^

まずは、ソラマメを仕立てていきます。

竹の支柱をたて、麻ひもで八の字にして茎が倒れないように支柱に緩く結びつけていきます。
この時期は“春の嵐”がふくので、その前に丁寧に補助をつくってあげます!

ss_IMG_4787.jpg

ss_IMG_4792.jpg

この日は天気に恵まれ、久しぶりの農作業はとても気持ち良い!

ss_IMG_4800.jpg

ss_IMG_4811.jpg

真剣な表情の「やさい」くん。(やさいくんは農園メンバーの一員で、野菜がとっても好きなのでこのニックネームになりました!)

その次はエンドウを仕立てていきます。
エンドウは元々あるフェンスを利用して育てる計画なので、ひとまず畝からフェンスに野菜がたどりつけるように、ネットを張る作業をおこないました。

ss_IMG_4819.jpg

初めての作業で慣れない手つきながら、なんとか完成。エンドウもネットに誘引してあげて、すこしキレイになりました!
仕立てるのが遅くなってしまったので、これからちゃんと育っていってくれるかどうか、少し心配。。。ガンバレエンドウさん。

その後は、各チームの収穫。
あまり育たなかったニンジン。

ss_IMG_4847.jpg

ss_IMG_4850.jpg

これはこれでカワイイですが、来年のリベンジを誓いました!

冬の間、農園を賑わせてくれたチューリップの球根も土から取り出し、洗って乾燥させました。

ss_IMG_4856.jpg

そして、初めてみたのですが、チームで育てているネギに“ネギ坊主”ができていました!

ss_IMG_4858.jpg

他のネギは普通なのに、突然こういうつぼみができるのは、自然は本当に不思議ですね。

厳しい冬を乗り越えた、これからの春の農園に期待です!

posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | 畑のできごと

2013年03月26日

第2農園、少しずつキレイにしていってます!

ついに第2農園の場所もきまり、夏のオープンに向けて、土地の開墾がはじまりました!
この農園は、第1農園と違い、最初に土の入れ替え工事をしないので、ひとつずつ、少しずつ手作業で、ゴミや石を拾っていっていきます!
まさに“都市の空き地を開墾”する感覚ですね!

s_IMG_2746.jpg

こんな感じでたくさん砂利や危ないゴミが落ちています。
ここは元々、銭湯があったり、アート作品が展示されて来た場所なので、その名残のモノがたくさん発掘されます。

また、隣り合わせの場所にある拠点や倉庫も工事中なので、並行して土地の整備を行っています。

s_IMG_2751.jpg

この建物の1Fがみんなが休んだり、とれた野菜をつくれる調理場になります。
まだ2Fはまだ住まわれている住戸です。
1Fは、2つ分の住戸をくっつけてひとつの空間にする予定で、北加賀屋に拠点を構える建築事務所「dot architects」さんと計画をすすめています。

s_IMG_2755.jpg

この写真の奥にある建物の左下部分は、みんなで使う倉庫になります。
建物自体は構造的にかなり危ないので、端っこの一部を補強して、一部分だけ使っていく予定です。
今、端っこを崩して、補強し直す工事を職人さんにしていただいているところですね。

s_IMG_2757.jpg

その風景をみながら、みんなで畑ゾーンの整備をしていきます!
まだまだ、大小の石だらけ。
スコップでおおまかに石を動かして一カ所にかためていきました。

s_IMG_2769.jpg

また、なぜか、大きい石は埋まってしまっていることが多いんです・・・
それを掘り返しては、積み上げての繰り返し!
ゴミもタイルの破片から、お菓子の梱包、タイヤ、牛乳ビン・・・色々と発掘されます。
雑草もほんとに多種多様。根っこがどこまで張っているのかわからない笹や、木のような植物まで、本当に取り除くのが大変な状況です。

石、ゴミ、雑草と戦いながら、みんなで汗をながしました!

s_IMG_2775.jpg


ついにはじまった第2農園の開墾!
自分たちで畑をつくる、未知の体験!
途方も無いですが、ワクワクします!

posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | 畑のできごと

2013年03月13日

第3回こんだて部 「持ち寄りパスタ祭」

1月からメンバー主体で立ち上がった部活動「こんだて部」
3回目を迎える今回は、参加者がパスタに入れたい食材や料理を持ち寄って、即興で組み合わせて様々なパスタを作っていく「パスタ祭り」です!

s_IMG_1050.jpg

パスタは、使える素材の幅が広いので、農園の野菜の活躍しどころも多そうです。
今回はどんな美味しい料理が並ぶのでしょうか!

s_IMG_1023.jpg

メンバーが続々と集まり、思いおもいの食材をもってきてくれました。

s_IMG_1009.jpg

s_IMG_0975.jpg

とにもかくにも、まずはパスタをゆで始めます!既にお腹へってきた〜

s_IMG_1038.jpg

食材もたくさん集まったので、グラタンもつくりました。
メンバーは主婦が多いのもあって、ある食材をみて機転がきくのが流石!
次々と料理ができていくので、空腹は限界に。

s_IMG_1211.jpg

s_IMG_1054.jpg

s_IMG_1102.jpg

さらに今回は、こだわりの作り立て生パスタにもチャレンジしました!
粉をこねるところからスタート。

s_IMG_1068.jpg

s_IMG_1091.jpg

少し固めだけど、とりあえずカットして平麺にしてみたり、かためてニョッキにしてみたり。

s_IMG_1131.jpg

ちゃんとパスタになるんでしょうか。。。みんな初めてだったのでドキドキです。

そうこうしている内に、パスタが色々と出来上がってきましたよ!

s_IMG_1079.jpg

そして、生パスタもお湯に投入〜!

s_IMG_1180.jpg

そして・・・

s_IMG_1211.jpg

それらしくなりました!
おいしそうですね!今回は農園のネギがふんだんに使われています!

たくさんの美味しいパスタが並び、みんなで乾杯!

s_IMG_1106.jpg

乾杯後もたくさんパスタが作られ続け、本当にお腹一杯になりました。
こうやって、みんなで作って、みんなで食べると、なんだかより一層絆が深まった気がしてきますね。

これからのこんだて部の活動も楽しみです!

posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | 部活動

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局