2013年02月28日

みんなのうえん収穫祭開催!

E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9A-1-ecc55.jpg

千島土地株式会社/ おおさか創造千島財団のレセプションパーティー、
「Plant/Plant ―都市・人・自然の古くてあたらしい共生のカタチ―」
で、みんなのうえんの秋〜冬の活動の集大成として収穫祭を行います。

事前申込制となりますが、どなたでもご参加いただけますので是非ともご参加ください。

このイベントでは、アーティストの栗林隆氏、プラントハンターの西畠清順氏、studio-L代表の山崎亮氏が都市と人と自然の関係性をテーマにしたトークセッションを行います。

会場には栗林氏、西畠氏による自然素材をつかった作品も展示されます。

そして食のエリアでは、みんなのうえんでも大変お世話になっている、料理研究家 堀田裕介さんの「foodscape!」と、みんなのうえんの「スープ屋台」が展開します。

心もお腹も満たすパーティーです。みなさんのご応募お待ちしております。

下記詳細となります。


【詳細】

■開催日時2013年3月29日(金) 15:30-19:30
14:30 開場
15:30 ご挨拶
  千島土地/おおさか千島財団事業報告
15:50 北加賀屋クリエイティブファーム(みんなのうえん)報告 
16:20 休憩
16:40 シンポジウム「Plant/Plant ―都市・人・自然の古くてあたらしい共生のカタチ―」
18:20 パーティー 
19:30 終了
※シンポジウム終了後、当財団助成交付活動 IRON∞MAN参加作家によるパフォーマンスを予定。

■シンポジウム
「Plant/Plant ―都市・人・自然の古くてあたらしい共生のカタチ―」
栗林隆(アーティスト)
西畠清順(そら植物園)
山崎亮(studio-L代表)
(敬称略・五十音順)

■作品展示
栗林隆(アーティスト)
西畠清順(そら植物園)
(敬称略・五十音順)

■ケータリング
foodscape!、graf、種から育てる子ども料理教室、北加賀屋みんなのうえん参加メンバー

■会場 クリエイティブセンター大阪(名村造船所大阪工場跡地)
大阪市住之江区北加賀屋 4-1-55
Tel.  06-4702-7085(会場直通・当日のみ)
■参加費:無料

■申し込み方法
ご参加希望の方は、下記アドレス宛に、件名に「レセプション参加申込み」とご記入いただき、お名前、ご所属、電話番号、メールアドレス明記のうえ、3月22日(金)までにお知らせください。同伴者のお名前、ご所属も同様にお知らせください。

E-mail: kinen@arts-npo.org (アートスタッフ・ネットワーク)

レセプションの詳細につきましては、コチラをダウンロードしてご覧ください。


千島財団イベントページ:http://www.chishimatochi.info/found/?p=567


posted by みんなのうえん at 00:06 | Comment(0) | みんなのうえん祭

2013年02月17日

久しぶりの耕耘機登場!

チームの育ててきた夏〜秋野菜たちを避難させ終わり、みんな集まって全体を一斉に土づくりしました!

s_IMG_1340.jpg

月日を重ねるごとに、少しずつふわっとしてきた第一農園の土。
春から夏にがんばってくれた、土におつかれさまの有機物を食べさせていきます!

今回は、牛糞堆肥160L、バーク堆肥80L、そして石山さんの土壌微生物活性資材”賢の土“をたくさん、鋤き込みました。

s_IMG_1316.jpg

s_IMG_1330.jpg

そして、土を混ぜるのは、堀田さんに貸していただいているミニ耕耘機!

s_IMG_1339.jpg

毎回、コイツが大活躍してくれます。
みんなで交代でたがやしていきます。手が空いている人は、クワで耕すか、休憩&井戸端会議。

s_IMG_1344.jpg

s_IMG_1369.jpg

s_IMG_1384.jpg

フェンスの外からは地域のこどもたちが、興味津々にのぞきこんでいます。

s_IMG_1422.jpg

s_IMG_1392.jpg

屋根からは、第1農園の主ネコが、眠そうな目で見守ってくれています。

s_IMG_1394.jpg

縦横方向に十分にたがやしていきます。

s_IMG_1421.jpg

いい感じで混ざってきたかな?

最後はみんなで、お世話になった耕耘機をキレイに洗います!

s_IMG_1428.jpg

細かいところの土がどうしても落ちなくて、
急遽抜いたばかりの植物の根っこで洗いました。「根っこブラシ」開発してしまいました!結構使える!

最後は恒例の集合写真で、締め!

s_IMG_1433.jpg

寒くて大変なこの時期の土づくりですが、みんなでやれば楽しいし、愛着もわきますね!


posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | 畑のできごと

2013年02月13日

第2回こんだて部 「もち寄りピザ祭り!」

はじめに、今回はいつにも増して食べ物の写真ばかりになってしまいました。
今回は、みんなが思いおもいに食材を持ちより、それを即興的に組み合わせてピザにしてしまおう!という会だったのですが、
みなさん、色々なネットワークを駆使して、美味しい食材が集まりすぎました!

それでは、第2回「こんだて部」レポートスタートです!

s_IMG_1267.jpg

s_IMG_1259.jpg

今回は、もちよりピザ祭り!
様々な食材を、てづくりのピザ生地にのせてどんどん焼いていきます。
タイミングが悪く、農園の野菜は今回は登場しませんでしたが、トマトのオイルづけやピューレなど、今後収穫できたときに活用できそうな食材も使い、ピザにしました。

s_IMG_1296.jpg

土づくりの専門家の石山さんに、たまたまいただいた巨大カブラも調理して、ピザにつかいました!

s_IMG_1226.jpg

ほんとにでかい!重い!

s_IMG_1245.jpg

キレイに皮をむく現役料理人のメンバー。

s_IMG_1304.jpg

野菜をグリルします。美味しい匂いが事務所内に漂いはじめます。

並行してピザの食材盛りも進行します!

s_IMG_1259.jpg

s_IMG_1262.jpg

s_IMG_1264.jpg

オーブンレンジが間に合わず、ホットプレートでも焼かれるピザ。


そして・・!

s_IMG_1314.jpg

s_IMG_1298.jpg

完成〜!

他にもカブラステーキや、持ちより食材のプレートも食卓にならびました。

s_IMG_1312.jpg

s_IMG_1284.jpg

まだまだ、ピザは焼かれていますが、もうお腹の限界ということで・・・

s_IMG_1280.jpg

\かんぱ〜い!/

みんな何故かたちっぱなしで、ピザ食べ、ピザを焼き、またピザを食べ・・・を繰り返し、お腹が100%を超えて満たされました。

みんなで食卓を囲むのは本当に楽しい!
これからもこんだて部の活動が楽しみですね。どんどん農園の野菜を使った色んな料理にチャレンジしていきたいですね!

posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | 部活動

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局