2013年01月30日

京都のSocial Kitchenさんにいってきました!

京都の「Social Kitchen」 にみんなで視察ランチにいってきました!
Social Kitchenは、『21世紀型公民館』というコンセプトの元、これまでにない新しい方法論でコミュニティの場の運営をしています。

Social Kitchen WEB SITE:http://hanareproject.net

s_IMG_2127.jpg

同じコミュニティの場ということ、農園メンバーからも「いつかカフェをやってみたいよね」という声もあったことから、今回の目的の半分は、勉強させてもらうことでした。もちろん、もう半分はおいしいご飯にありつくこと。

駅から10分ほど歩き、すこし路地を入ったところにソーシャルキッチンはありました。

ここは、1Fはカフェ、2Fはギャラリー、3Fはシェアオフィスとなっている複合施設です。
まずは、カフェのテーブルに案内されました。

s_IMG_0454.jpg

今回は、宍倉 慈さんにご案内いただきました。

s_IMG_0416.jpg

s_IMG_0387.jpg

宍倉さんは、カフェ+農部門を担当されていて、自社の畑の管理もおこなっています。
ソーシャルキッチンんでは、カフェで出た生ゴミを畑で堆肥かする取り組みも行っているとのことで、メンバー一同、宍倉さんの話に終始釘付けでした。とても雰囲気の柔らかい、優しい方でした。

s_IMG_0377.jpg

空間もとてもオシャレに作られていて、キッチンスペース
も立つのが嬉しくなるような場所でした。

s_IMG_0369.jpg

この場所には、社員として働いている数名の方の他にもたくさんの方が出入りし、力や知恵を出し合ってみんなで運営していっています。
例えば、お金に詳しい人は経理をサポートしたり、
企画が得意な人やネットワークがある人はギャラリーの使い方を提案したり、
営業が得意な人はお金を生み出す仕組みを考えたりして、
みんなで力を出し合い、みんなの居場所としていくような施設です。

s_IMG_0376.jpg

あるときには、デザイナーがカフェのケータリングに使える屋台を制作してくれたりもしたそうです。

s_IMG_0366.jpg

また、地域との関わりも大切にされていて、ここでの取り組みなどをニュースペーパーにして配布しているとのこと。

s_IMG_2124.jpg

実際僕たちがお邪魔している間にも、たくさんの常連さんが出入りして賑わっていました。
料理ももちろんおいしく、空間も落ち着き、人が集まってくるとても素敵な場所でした。
この場所に集う人たちが、これからも次々と魅力的な取り組みをしていく可能性をスゴく感じることができました。

posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | リサーチ/ヒアリング

2013年01月19日

くうねるチーム 新年 畑しごとはじめ

新年、あけましておめでとうございます!

みんなのうえんはこの寒さにも関わらず、色んな野菜が収穫時期を迎えております。
まだまだ、外に出るのはおっくうになる寒さですが、
そんなことはおかまいなし。そこに野菜が待っているから!ということで、
くうねるチームは、新年はじめてのチーム活動として収穫新年会を行いました。

s_IMG_7981.jpg

s_IMG_7971.jpg

少し間があいてしまったメンバーもいたので、まずは畑の状態をチェック。
「結構いい感じじゃないー?!」
そうです、今シーズンのくうねるチームは豊作!

こどもたちもテンションがあがり、収穫に勤しみました。

s_IMG_7936.jpg

s_IMG_7955.jpg

しっかり生えたカブラは抜くのもたいへん!?がんばれ〜

s_IMG_7940.jpg

大きい!美味しそうなキレイなカブラですね!

s_IMG_7990.jpg

収穫できた野菜たち。
冬の野菜は、みているだけで心も体もあたたまるような風貌をしていますよね。
いまからジュルリ、、。よだれがでそうです・・・。どうやって食べましょうかね〜と、会話もはずみます。

s_IMG_8011.jpg

こんなに収穫しました!

とれたあとは、これから何を植えるかの相談。

s_IMG_7995.jpg

土の状態もかなり良くなってきているので、これからの野菜への期待も高まります。

外で体も芯から冷えてしまったので、事務所に一旦もどります。

s_IMG_8023.jpg

みんなで集合写真!
このあと野菜をみんなでわけわけ。

そして、これからの作戦会議もおこないました。

s_IMG_8050.jpg

おいしい欲望を爆発させ、これからの計画もばっちりです!

posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | チームの活動

2013年01月15日

料理勉強会「こんだて部」START!

1月12日、「こんだて部」がスタートしました!

「こんだて部」とは、普段あまり家でつくらないメニューやアレンジ方法を試す、
のうえんメンバーの「やりたい!」が詰まった自主料理勉強会のことです。
「こんだて部」を通して、農園の各チームを超えた交流を深めていきます!

IMG_5089 のコピー.JPG

初回のテーマは「テリーヌ」。

IMG_4702.JPG

朝から「こんだて部」メンバーで、近隣のスーパーに食材のお買い物にでかけました。

IMG_4706.JPG

「この食材を入れたら絶対おいしいよね〜」などと話しながら、お買い物。
食材を選ぶ目は、まさにシェフです!

IMG_4731.JPG

IMG_4739.JPG

もちろん、農園で採れたお野菜も使いました!
コチラは白菜です!
ちょっと葉がとげとげしているのがチャームポイント。

みんなで協力して、調理が始まりました!

IMG_4764.JPG

IMG_4810.JPG

IMG_4811.JPG

IMG_4750.JPG

コチラは色のアクセント担当・パプリカ選手!
ガスコンロで直接炙られています。

IMG_4816.JPG

農園で採れた大量の白菜選手はあっという間に茹でられました。

IMG_4872.JPG

全部揃うと色鮮やかですね!

IMG_4824.JPG

下準備ができたら、いよいよテリーヌの型に食材をつめていきます!
コチラはサーモンのテリーヌ。

いい仕事してますね〜!

IMG_4847.JPG

サーモンのテリーヌは、お鍋で蒸します。

できあがるまで、しばしお待ちを...。

IMG_4903.JPG

コチラは野菜のテリーヌ。
型にゼラチンの液を流し込む時に、牛乳パックから流れ出したハプニングも乗り越え…。

IMG_4927.JPG

冷蔵庫に入れて、固まるまでしばし待ちます。




できあがり〜!

IMG_4912.JPG

ちょっとボコボコしているのは、型に入れる前にオイルを塗っておくのを忘れていたからなのですがそれはご愛嬌で…。

IMG_5089.JPG

切ってみるとこんなに綺麗です!

完成したテリーヌは、みんなのうえんの定例会でおいしくいただきました!

IMG_5098.JPG

素材本来の味がよく分かって、みんなに好評!
「おいしい!」の嵐でした!

IMG_5104.JPG

「こんだて部」のみなさん、ごちそうさまでした〜!
posted by みんなのうえん at 15:58 | Comment(0) | 部活動

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局