2012年12月08日

伊賀 工房づくり+若手農家交流ツアー

三重県伊賀市島ヶ原にある「穂積製材所」。
収穫祭でも大活躍した、ワークショップ屋台をつくってくれたところです。
代々引き継がれて来た製材所で今、地域の豊かな木材や整った機械や環境を活かして、気軽に家具がつくれる「工房」づくりを行っています。
この工房づくりは、一般の方でも参加できるとのことなので、メンバーの有志の方と一緒に体験ツアーに出かけました。

blog1_IMG_9035.jpg


大阪から2時間、みんなで小旅行気分で電車移動し、島ヶ原に向かいました。
到着してまずは、建築家とつくったという「ねどこ」の見学!

blog_IMG_8913.jpg

めちゃくちゃ寒かったです!雪も少しちらついていました...
それでも子どもたちは、元気!おもしろい小屋をくまなく探検していきます!

blog_IMG_8931.jpg

穂積製材所のご主人、穂積さんも温かく歓迎してくれました。

blog_IMG_8948.jpg

製材所の見学のあとは、製材所のすぐ隣にあるstudio-Lさんの伊賀事務所にお邪魔しました。

この日は、滋賀・湖北エリアの若手農家後継者集団のkonefaの方々、クリエイターのネットワーク kokokuの方々も伊賀にいらっしゃていました。
konefaと穂積製材所、そしてみんなのうえんのお互いの活動を紹介し合ったり、一緒にお昼ごはんを食べて色んなお話をしました。

blog_IMG_9000.jpg


お昼ご飯は、伊賀のお母さんたちのNPO「おかみさんの会」のみなさまに作っていただいた、地野菜をつかった特製お弁当!
めちゃくちゃ美味しかったです。

blog_IMG_9021.jpg

blog_IMG_1827.jpg

お腹もいっぱいになり、午後からは工房づくりを行いました。

blog_IMG_9047.jpg

今回、お手伝いした作業は床のフローリング貼り。
製材所で売れなくて使い道がなかった色んな柄のフローリングを製材したものを、
モザイク状やボーダー状に並べていきます。

blog_IMG_9053.jpg

そのまま使うと、あまりかっこよくなくても、ちょっと工夫したり、手を加えることによって全く違った見え方をするのは、
すごく勉強になりました!
blog_IMG_9056.jpg

blog_IMG_9064.jpg

blog_IMG_9120.jpg

普段の生活ではなかなかできない、モノづくりの現場を体験させていただくことができました。

島ヶ原のみなさん、本当にありがとうございました。
posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | 体験/見学

2012年12月02日

来年の春に向けて種まき!

11月に安納芋とツルムラサキを収穫して空いていた場所に、
来年の春に実を付ける「エンドウ」と「ソラマメ」をみんなで植えました!!

種まきは、11月25日と12月2日の2日にわけて、参加できるメンバーで行いました。

blog_IMG_5582.jpg

成長の違いや、収穫したものの違いを楽しむために、色々な種類の種を実験的に植えます。

blog_IMG_5610.jpg

初めてみるソラマメの種。
消毒のためのコーティングされているんですが、その色がキレイでみんなでビックリ!

blog_IMG_5619.jpg

「ホラ、これ見てみ〜すごいなぁ。」

ソラマメの育て方なんて全くわからなかったので、農家さんに相談したところ、「ソラマメはポットで苗を育てた方が成功するよ!」とアドバイスをいただきました。

blog_IMG_5613.jpg

ソラマメの種の植え方。種の半分は土の上に出しておきます。ソラマメは種が大きいので、酸素がたくさん必要らしいです!

blog_IMG_6389.jpg

大人チームはソラマメの種まき!

その一方では、こどもたちが種を植えるための畝づくり!

blog_IMG_5631.jpg

自分の身長くらいありそうな鍬やスコップで、器用に畝をつくっていきます!

こちらが完成したうね。

blog_IMG_5663.jpg

ソラマメの種が入ったポットは、畝に“ねどこ”をつくってあげて、こんな感じで敷き詰めました。

blog_IMG_5670.jpg

エンドウの種はポットの底で作った穴に5粒まき。
エンドウの種も面白い色です。

種がまきおわったら、優しく土をかぶせて、寒冷紗をかけてあげました。

2日目も同じように種まきを行いました。この日は、農園に見学にこられた方も一緒に種まきに参加してもらいました。

blog_IMG_6392.jpg

あとは、無事冬を越して、成長しれることを祈るばかり。
順調にいけば、来年の春は豆パーティーですね!!

これからみんなで水やりしながら、育てて行きます。


せっかくみんなで集まったので、自分たちの畝もみんなでチェック。

無農薬でやっているので、虫がたくさん!

虫取りもみんなでワイワイしながらやれば楽しい♪

blog_IMG_8870.jpg


作業の最後には、大学の研究で和歌山にいっていたメンバーから、無農薬みかんの差し入れ!
適度な甘さとすっぱさで、美味しかったです!

blog_IMG_6407.jpg


posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | 畑のできごと

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局