2012年12月22日

サトイモ収穫ならず・・・

今日はバジルチームが冬の収穫!

初めての冬の栽培で、寒さ対策でワラをしいたり、ネットをかけてあげたりなど、野菜たちが寒い冬でもすくすく育てる様に、
テマヒマかけてきた結果がわかります!
ドキドキですね・・・!


まずは、ジャガイモの収穫。
おもむろに蔦をひっぱると、、、





s_IMG_7220_s.JPG

ついてる!小さいけど、一杯ついてる〜!

テンションが一気にあがり、どんどん掘りすすめます。

ss_IMG_7237.jpg

ss_IMG_7270.jpg

小さいジャガイモが多かったですが、たくさんできてみなさん満足^^
早速これをどういう風にみんなで食べようか、作戦を練っていました。

この流れで、次はサトイモの収穫です!

ss_IMG_7278.jpg

以前、とどろみの森クラブさんで見学したときにみた、身長くらいあるサトイモに比べて、かなり小ぶりな北加賀屋サトイモ。
かなり、心の片隅で不安になりつつも、ジャガイモがこれだけ穫れたたんだからっ!という勢いで、畝を崩します!

ss_IMG_7280.jpg

ss_IMG_7294.jpg

「あれ〜?」

「ないっ!!ショック!」

サトイモは見事にひとつも実がついていませんでした!

さっきまでの明るい雰囲気は一転、しょぼーんとした空気に・・・。

「まぁ、また来年リベンジやね!」
と気分を切り替えて、ジャガイモの計画にすぐに頭を切り替えられるところは、流石バジルチームです♪
ポジティブなのが、Sun basiliesの特徴ですね!

どんな風に、このジャガイモが美味しい料理に変わるのか、楽しみですね。


ーーーー
追記

くうねるチームの収穫レポートの写真が届きました!

ss_121223_1143~01.jpg

こちらは立派なニンジンと辛味大根!
おいしそうですね^^
posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | 畑のできごと

2012年12月19日

Co:funチームの忘年会!

みんなのうえんでは、参加者の方々3つのチームにわかれて活動しています!

今日はそのうちのひとつ、“Co:fun(コフン)チーム”の忘年会でした。

Co:funチームはモノづくりが得意なメンバーが多く、畝の形や、チームのマークのデザインなど、一番こだわったものを作ったチームです!
そして、メンバーの中にはなんとカフェを運営している方も!

忘年会はその方のいきつけのピザ屋さんで行いました。
北加賀屋に、こんなオシャレなお店があること、知りませんでした!

お酒を交えながら、今年の失敗談や、来年やってみたいことや育ててみたい野菜についての話に花が咲きました。
メンバーのつながりで、大阪の伝統野菜の苗が手に入るかも!ということで、来年の夏の野菜育てに期待が高まります!


さらに、お店のご好意で農園で取れた野菜を使ったピザを作っていただきました!!
突然持ってきたにも関わらず、メンバーがつくったトマトジャムを使い、甘いピザが完成。

IMG_1902_s.JPG

みんなで美味しくいただきました☆

農園で野菜を収穫するだけではなくて、こういう風にオリジナルのレシピをつくっていくのも素敵ですね!

来年も、よろしくおねがいします。
posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | チームの活動

2012年12月15日

12月 みんなのうえん定例ミーティング 〜安納芋実食!!〜

blog_1215_01.jpg

12月のみんなのうえん定例会議は
「果樹総選挙2012」と題して、農園に植える果樹をみんなで選びました。

前回の会議で出た、“欲しい果樹の特徴”をもとに、土づくりをアドバイスしていただいている石山さんにご相談し、9つの果樹候補を推薦していただきました。

9つの果樹は

・ ざくろ
・ あんず
・ ジューンベリー
・ ブルーベリー
・ 西洋リンゴ
・ みかん
・ グレープフルーツ
・ レモン
・ ゆず

です。

blog_1215_13.jpg

ちょうど選挙の前日だったので、今回は各果樹候補ごとに選挙風のポスターをつくりました!

各果樹の演説(説明)を聞いたあとで、みなさんに投票していただきました!

blog_1215_14.jpg

結果は・・・







blog_1215_15.jpg

レモンが圧倒的な人気で当選!
農園にレモンの香りが欲しい!ということと、レモンは調理のバリエーションが豊富なことが選ばれた決めてでした!

定例会に出席できなかった方にも、後日投票してもらい、最終的にも人気は揺るがず、レモンを農園に植えることになりました!



さらにこの日は、10月20日(ブログ記事)にみんなで収穫した“安納芋”の焼き芋を行いました!

まずは、安納芋を新聞紙でくるみ、水で湿らせます。

blog_1215_04.jpg

それをアルミホイルでつつみ、いざ炭火の中へ!!

blog_1215_05.jpg

炭火だけだと不安という声があがり、急遽、落ちていた石も一緒に入れて、結構本格的な石焼き芋に。
みんな寒いなか、外に出てきて安納芋を見守ります。

blog_1215_06.jpg

安納芋を成功させるために、どんどんと改善の意見がでます!笑
食べ物の力はスゴいですね!

室内に戻り、30分後再びみんなで外に出て、ドキドキの安納芋チェック。



blog_1215_08.jpg

きれいな焼き加減にできあがりました!

blog_1215_10.jpg

みんな大喜びです。

早速、焼き芋を切り分け、みんなで食べながら会議の話し合いを行いました。

blog_1215_12.jpg


blog_1215_11.jpg

夏から手探りでみんなで育ててきた安納芋を、1ヶ月半の熟成期間を経てやっといただくことができて、感動もひとしおでした。

来年も絶対に育てよう!!と大盛り上がりでした。




石山さんHP:http://mikkouya.com
posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | チームの活動

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局