2012年07月29日

苗植え+BBQイベント無事終了!

7月29日(日)、苗植え+BBQイベントが無事終了しました!

実は、メンバー全員集合できたのは初でした。
これから一緒に農園をつくっていくことに向けての、良いスタートがきれました!

当日の様子をレポートさせていただきます。
この日は土作りアドバイザーの石山さんと、大阪府若手農家の会の出口さんにお越しいただいて、
色々アドバイスをいただきながら作業を行いました!

朝から雲一つない晴天に恵まれ、影があまりできない北加賀屋の農園は灼熱でした・・・
へこたれそうな気持ちを押さえて、ラジオ体操で元気よくスタート!

01.jpg

まずは、27日の土作りから少し固まってしまった土を、耕耘機で再び耕しました。

02.jpg

全体を耕し終わったら、区画わけをして早速チーム毎に畝をつくっていきます。

03.jpg

まずは、紐やスコップを使って畝をつくるラインを決めていきます。

直線だけの畝のチームや、曲線と織り交ぜて作るチームなど、3チームとも個性豊かな形なので、
やり方も色々でした。

本当に暑いので、農具倉庫とフェンスにブルーシートをかけて作った日陰スペースで頻繁に休憩をとりながら作業をしていきます。

04.jpg

大体のラインが決まったら、土をどんどん積んで形をつくっていきます。
このチームはS字の一本の長い畝をつくっています!

05.jpg

形ができてきたら、小さなスコップや手を使って細かい形を整えていきます。

次に買って来た苗を畝の上にならべて、配置を考えます。

06.jpg

野菜の種類によって、必要な株の幅が違うので、農家の出口さんに相談しながら進めます。

07.jpg

これは、種の蒔き方の「すじ撒き」というのがわからず、教えてもらって「へぇ〜〜っ」となっているところ。

08.jpg

09.jpg

どんどんと苗を植えたり種を蒔いたりしていきます。


そして、、、完成!!

10.jpg

暑い時期の苗植えになってしまいましたが、これから上手く育っていってくれることを祈るばかりです!
大きくなったら風景もガラっと変わると思うので、すごく楽しみです。


これだけの面積ですがみんなで力を合わせて午前中に完成させることができました!!

そして午後はお待ちかねの農園BBQです!

11.jpg

今回の野菜は、若手農家の会の出口さんが色々と持ってきてくださいました。
トマト、ナス、キュウリ、スイートコーン、タマネギ、万願寺唐辛子、枝豆、ジャガイモなど
本当に美味しい野菜ばかりで、メンバー一同感動!

[12.jpg

13.jpg

14.jpg

そしてさらに泉州で「オトメゴコロ」というおむすび屋さんをしている義本さんが、特別におむすびを持って来て下さいました!

15.jpg

このおむすびも、大阪若手農家の会の角谷さんの野菜を使っているということでした。
とうもろこしのおむすびなど、こちらもなかなか食べられない美味しいものばかり!

16.jpg

そんな美味しい食材と、いつもお世話になっている北加賀屋の美味しい鳥肉を一緒にいただきました!

おかげさまで、野菜作りのスタートにふさわしい豪華なBBQができました。
ご協力して下さったみなさま、ありがとうございました!!

17.jpg

最後は、みんなで記念撮影!

18.jpg

19.jpg

20.jpg

これから、本格的にチームにわかれて野菜づくりがスタートしていきます。

収穫目指してがんばりましょう!
posted by みんなのうえん at 10:00 | Comment(0) | 畑しごと

大阪日日新聞に農園の紹介を掲載していただきました。

2012年7月29日(日)の大阪日日新聞の朝刊に、新しくはじまった「北加賀屋クリエイティブファーム」の取り組みの紹介を掲載していただきました。

0729大阪日日新聞s.jpg

PDFのダウンロードはコチラ
posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | メディア

苗植えイベントビフォーアフター

7月29日 、メンバーのみんなで畝を作って、苗を植えました!!
その時の様子を定点観測カメラで撮影しました。



細かいレポートはこの後アップ予定です。乞うご期待!
posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | 畑しごと

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局