2011年11月25日

第1回説明会ワークショップを開催しました!

北加賀屋クリエイティブファームを進めていく上で、地域のみなさんやアーティストのみなさんのご協力を頂きながら進めていきます。
今回は、地域の方やアーティストの方を交えての説明会的な位置づけになるワークショップです。

s_1.jpg

まずは、紙を使った自己紹介からスタートです!

s_2.jpg

自己紹介の次は、このプロジェクトの説明をします。
・なぜ北加賀屋で農をするのか?
・農とアートの可能性について
などなど・・・
北加賀屋のような市街地で見た目にも美しい「農とアート」の融合が実現すれば、間違いなく日本でも初めての事例になるのではないかと、今からワクワクしております!

s_3.jpg

さて、ここからは参加者のみなさんと一緒に意見を出し合っていきます。
グループに分かれて、付箋に意見を書き込みます。
赤は、「北加賀屋の魅力」
青は、「北加賀屋の課題」
黄色は、「夢や北加賀屋の将来像」

s_4.jpg

早速、それぞれが意見を付箋に書いていきます。

s_5.jpg

それぞれが書いた付箋は、ファシリテーターが模造紙に集約していきます。
昔から住んでいる人、北加賀屋に関わりだした人、北加賀屋で仕事をしている人、北加賀屋に通っている人、いろいろな人の意見が模造紙を埋めていきます。

s_6.jpg

s_7.jpg

分類する時も、グループのみなさんで話し合いながら進めていきます。

s_8.jpg

模造紙上に付箋紙がズラリと並びました!
ファシリテーターが最後の書き込みをします。
みなさんの意見が同じも、違うものいろいろと出そろいました。

s_9.jpg

s_10.jpg

早速、発表です!
別のグループの方に向けて、自分たちのグループの意見やまとめを発表します。

s_11.jpg

s_12.jpg

今日のワークショップの各グループの成果です。

s_13.jpg

s_14.jpg

今回のワークショップは、地域の方、アーティストの方を対象に説明会的な位置づけで実施しました。
次回の第2回説明会ワークショップでは、今回はあまり参加いただけなかった地域の方を中心に開催したいと思います!

posted by みんなのうえん at 00:00 | Comment(0) | 地域での活動

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局